11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お天気タロー




今朝は雨

やっぱり起きません

晴れてたらこの時間には朝んぽなんですが…

お天気が分かるタローちゃんでした
スポンサーサイト

ご無沙汰してます
いつも 読み逃げばかり(笑)
タローちゃんになかなか 会えないな~と思っています
今年は、今ひとつ気候が安定しないので佃の中華の約束果たせないですね
本格的に暑くなる前に絶対行きたいと思ってるんですが…
お仕事も忙しそうですね
身体に気をつけて下さいね

No title

こちらこそ読み逃げばかり!すみません・・・

ペット博、いつ行きますか?

とお聞きしようと思いましたが、

そもそもペット博にはあまり関心が無く、お友達に会いに入口だけでも~と思っていましたが、他のイベントもあって駐車場の混雑が酷いということでしたので、幕張には行きませんでした・・・
でもぴのちゃんのブログでうちがいつも行っている幕張のアウトレットで
皆が集まっている~と嬉しく思いました♪

タロちゃんは、日陰であれば保冷剤があれば来月位までは多分大丈夫そうです。
コペママさんが都合つくのであればまたご連絡下さいね(*^_^*)

No title

初めまして

コメント入れたく探しちゃってここに来ました

セブンティーンズのブログ読ませていただきました
あの後ろの作品私と我が家のさくらサン♪なんですよ

そしてさくらサン♪もタローちゃんと同じ病気です

さくぴょんさんへ

コメント頂きましてありがとうございます!

モデルさんだったさくらサンのママさんなんですね☆

同じ病気というと、クッシングでしょうか?

クッシングの治療は数値を一定に保たないといけないので大変ですよね・・・
タローちゃんは数値が治療する程悪くもなく、副作用の方がかえって心配なので治療を止めました。
おかげでハゲタローさんです(笑)

先日の写真展では沢山勇気と暖かさを頂きました。
ありがとうございました!

No title

タローちゃん
急にどうしたの!?

タローちゃんは本当に幸せですよ

ねえママさんはじめまして
コメントできるところを探して、ここを見つけましたタローちゃんとねえママの大ファンの一人です。
タイトルを見てまさか、とは思いました。本当にショックで涙が止まりません。一昨年、うちのミニダックスのポピイが星になってからは、勝手ながら、自分の家のワンコのように、タローちゃんとねえママさんを見て、一喜一憂していました。
二年たっても、いまだにポピイのことを思いだしている自分は、元気出してくださいとは言えません。測りしれない悲しみが想像できますので。
ただ、これだけは言わせてください。タローちゃんは本当に本当に本当に幸せだったと思います。最期の最期まで自分の好きにいきていけたと思います。そして、いつも大好きなねえママさんと一緒にいられたのですから。本当に幸せなタローちゃんだと思います。

タローちゃん、どうか安らかに。これからお友達のみんなとなかよく遊んでください。ポピイに会ったら仲良くしてやってくださいね。
ねえママさん、いつも幸せな気持ちにさせていただきまして、本当にありがとうございます。私のように、このブログに助けられた人は大勢いることと思います。Yahooペットの頃からずっと幸せな気持ちにさせていただきました。本当にありがとうございます。また、気持ちが落ち着いたらタローちゃんのことを話してください。

突然過ぎて…つらいね…
うちの先代ポンが去年2月に13歳で亡くなった時、二人暮らしやったもんで泣き明かしたの思い出します…
同じ俺様ペキで…だからたろぉちゃんのブログ一番の楽しみやった…たろぉちゃんむっちゃ可愛いもんね…犬って年とっても永遠の天使、子供なんよね。だから亡くなると喪失感でかすぎるんよ…
俺はその喪失感に耐えれんかったのもあって、今は東京で保護された子の里親ならせて頂いてます。先代と同じ白ペキ君です。
今思えば、今の子ポウちゃんに心救われたと思います。
れいこさん…しばらく、ゆっくり偲んでゆっくり時間過ごして下さい。
いっぱい泣くと思います。
いっぱい泣いてあげて下さい。
それが…あなたと、たろぉちゃんの愛の証やと思う。
でも、時が来たら
是非ゆっくり歩いて下さい。
れいこさんは、愛情深い人やけど不器用そうやから
今度は自分の幸せの為に、愛情使えと
たろちゃんも願ってるんちゃうかな…
『ねえまま…おらいっぱいしあわせだっただ…今度はねえままが幸せなる番だ。おらが虹の橋から見守っててやるだ!!』

そんな深い絆の…
れいこさんと、たろぉちゃんに
兵庫から少しだけ涙で偲ばせて頂きました。
俺も…
一回だけでも
たろちゃんに会って見たかった…


No title

こんにちは。あまりに突然すぎて 言葉になりません。
毎日タローちゃんに会いにブログを拝見してました。あー元気だ!と色んなところへ行ったのを楽しくみてました。涙があふれて。。さみしいです。本に載ったタローちゃんもみてました。かなしい。。

No title

ホクトとヤマトとイーグルスのかおりん☆です。

タローちゃん、あまりに突然すぎる訃報、残念でなりません。
ブログを拝見して、橋を渡れば千葉の東京の端っこの我が家ですので、タローちゃんはそんな遠くない所にお住まいだなぁとお会い出来たらと思っていました。

老犬介護は、きっと経験したものにしか分からない大変さがあると思います。
その大変さを、れいこさんはタローちゃんの為を思い、タローちゃんのことだけを思いやってこられた。
口では簡単に言えてしまうけれど、決して簡単ではない老犬との生活。
タローちゃんは、れいこさんにお世話して頂いたこと、れいこさんと共に過ごした時間、とても楽しかったし嬉しかったんですよ。
最期、タローちゃんがれいこさんに伝えたかった言葉は、
「ありがとう」
だったと思います。
タローちゃんがれいこさんと過ごした日々、ブログから伝わるタローちゃんの幸せな笑顔を私は忘れません。

タローちゃん、安らかに・・・

皆様へ

本当に本当に突然のことで、飼い主ですら、分かりません。
後日、落ち着いたら改めて記事にしますが、突然の急変で、体温・血糖値、脈拍など全て下がっていたので検査すらできる状態ではありませんでした。

ずーっとこの拙いブログを読んで頂きありがとうございました。

残り少ないかもしれませんが、タローちゃんとの思い出、まだ綴らせて頂こうと思います。


自分の愛犬にも、いつか訪れる別れ。
現実はそうだと分かっていても、心のどこかでは
「うちの子は不死身なんじゃないかと思う」
そう思っていました。
正直、3ヶ月後に17歳にはなれると思っていました。
昨年からの夜泣き、年末からの食事の問題、最近の排便問題、どれもこれからの本格介護に向けた前兆だと思っていましたが・・・

全て昨日の急変に繋がっていたのかもしれません。

タローちゃんの為に悲しんで下さりありがとうございました。

また、もう少しお付き合いください。

No title

タローちゃんの突然の訃報に驚きました。
まだまだ、ず〜っと元気で居ると思っていたので
夜中に夫婦で絶句してしまいました。
ぴのが年をとるなら、タローちゃんの様に
年をとっても元気で礼子さんと一緒にお散歩してる様な関係に
なりたいと、常に思っていました。
ブログを読んでは、今日もタローちゃん沢山歩いてたよと
ぴのの育て方の指針にしてました。
タローちゃんのおかげでペキニーズの不思議な魅力もしりました
ペキニーズは大好きな人は好きだけど
そうでもない人はペキの可愛らしさが解りにくいと思ってました
しかしタローちゃん、ぼーちゃん、コテちゃんのような
犬種を越えた魅力を持った子が居て
みんなから可愛いと愛されてるのを見て
ペキニーズの不思議な魅力を再発見させてもらいました。
タローちゃんのすがたを見て
とっても安らかな表情で安心しました
前の子(うさぎさん)は、長い介護生活をしてたので
覚悟する事はできましたが、
最後はボロボロで、たくさん苦しんだのかと思うと
とっても悲しくかったです
タローちゃんは最後の日まで、れいこさんと一緒に
普通に生活できて良かったのかなと(れいこさんは突然の事で大変だったでしょうが)
タローちゃん、色々ありがとうね

No title

初めてのコメントです。
ずっとタローちゃんブログを見ています。気づいたら可愛いタローちゃんのファンになっていました。
1997年生まれの愛犬を15歳で亡くしてから、同い年で私と誕生日が同じタローちゃんに勝手に親近感を持っていました。
正直ペキニーズやシーズーなどの鼻ぺちゃ系は苦手で、町でみても可愛いと思えませんでした。
でも、タローちゃんは本当に可愛いくて頑張り屋さんで、吹き出しに書いてある性格がぴったり合う素敵なわんちゃんです!
タローちゃんのお陰で鼻ぺちゃわんこの魅力に気づかされました。
友達にこの子可愛いよね〜と勝手に見せるくらい大好きです!
昨夜ブログで訃報を見て、驚きで嘘でしょ⁉︎としか口から出ず泣いてしまいました。
見ず知らずの私が言うのはおこがましいですが、タローちゃんは絶対に幸せです!
ブログを見ている人を幸せに出来るのですから。
タローちゃんのファン、きっと沢山います。
遠い県にいる私がタローちゃんという可愛いくて、おじいちゃん犬独特の愛らしさを知れたのは、ねぇママさんのお陰です。
本当にありがとうございます。

お悔やみ申し上げます

初めてのコメントが お悔やみのコメントになってしまい とても残念です。

イベントなどで時々ご挨拶をさせていただきました。ルーちゃんママです。

先だってラッキーちゃんが虹の橋を渡ったとを聞いたばかりなのに・・・

タローちゃんは まだまだ元気でいてくれるだろうと思っていました。

あまりにも突然で あまりにも静かに あまりにも自然に・・・

きっと幸せの中で 虹の橋を渡ってくれたのだと思います。

ペキニーズの飼い主さんは きっと皆さんタローちゃんのように元気で長生きして欲しいと思っている方が多いと思います。

勿論私もその中のひとりです。

ただ長生きしてもらうということは 覚悟も必要だと思います。

私もルーティ・モータンを覚悟を持って長く一緒に過ごせたらと思っています。
ダラダラと書いてしまいましたが、いつかまたレイコさんに会えればと思います。

タローちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

タローちゃん ありがとうね!!

タローちゃんありがとう

タローちゃんの突然の訃報…涙がとまりません…
あの日ダッコさせていただいて
タローちゃんの重み 暖かさまだ覚えています。
たくさんの勇気と元気と優しさを頂きました!!
タローちゃん本当にありがとう

タローちゃん逢いたかった・・

れいこさん

5/29(5/30)のブログのコメント欄開いて無かったので
コメントするの迷いました。遅くなってゴメンナサイ

5/28まで元気にお散歩してたのに・・・
ブログに何回かコメントさせて頂き
家が近いのが解ってて一回も会えず残念でした。
れいこさんの愛情に包まれタローちゃんも幸せで大往生ですね
私も今居る2匹の顔をフッと見てしまい、ちょっと寂しい気持ちです

No title

初めてのコメントです。
タローちゃんの訃報を知り驚きました、悲しいです。
タローちゃんとは、まだお母様御存命の時、一度すいらんで会って、
以来、タローちゃんが元気でいてくれるのが嬉しく、れいこさんとの絆に、いつも感動していました。
タローちゃんは幸せでしたね、そしてれいこさんも!
写真のタローちゃんはただ眠っているだけのようなのに、寂しいですね。
思い出、たくさん綴ってくださいね。

皆様へ

さくぴょんさん
R太さん
ぽんさん
ココアさん
かおりん☆さん
まるつさん
あやさん
ルーちゃんママさん
きよすけさん
美々&天々ママさん
元&鈴ママさん

皆様お悔やみありがとうございました。

お一人ずつ返信ができずに申し訳ございません。

皆様のコメントを読ませて頂き、
普段コメント欄を閉じさせて頂いているので、
こんなにも沢山の人がタローちゃんを愛してくれたこと、
応援してくれていたことを知り、
私も嬉しいですし、タローちゃんもきっと喜んでいることと思います。

本当に急でしたので、皆様が驚かれても無理もありません。
私も色々考えていますが、答えは分からないままです。

最後まで自分の足で歩き、
ご飯も食べ、寝たきりが無かったこと、
これがタローちゃんの生き方だったのかなぁなどとも思います。

記事の方で、少しずつ起きたこと、色々な思いをまだ記録して行こうと思います。
タローちゃんへの想いを込めて。

ありがとうございました!

お疲れさまでした…

無事に素敵なお葬式あげらたのを、スーパーの駐車場で読んで、素敵なお葬式で良かったと言う気持ちと、1年前のうちの子の事が甦って号泣してしまいました(汗)
周りの方に変な目で見られてしまいました
(笑)

ひとつひとつ…
悲しい区切りをつけなくちゃいけないので辛かったね…
お疲れ出ません様にと、言うべき所かもやけど、
まだまだ一杯泣いて、一杯悲しんで、一杯落ち込んで…
一杯思い出して上げて下さい!!
そしたら…見えてきます…
自分がこれだけたろちゃん好きで
一杯愛してあげることができてたんやと…
その時、肩の力が楽になるように思います。
たろちゃんは幸せでした。
それだけは間違いありません。

ねえままさん…
ふぁいと!!

お疲れ様でした

今回は突然の事で私も驚きました。
先週のお祝いの席でタローちやんもどこか安心したのかもしれませんね。
きっとタローちゃんはとっても幸せでしたよ。あんなに友達に囲まれて、心なしか笑っているように見えました。
れいこさんもお疲れだと思うので、ゆっくり気持ちと落ち着いてください。

ぽんさんへ

ありがとうございます。

ぽんさんもこの哀しみを乗り越えて里親さんになられたんですね。

愛犬を失った方の中には
「暫くワンコは見たくない」
とか
「もうワンコは飼いたくない」
と思う方もいらっしゃるようですが、
私はそういう気持ちはないんですよね。

それってタローちゃんがどれだけのものを私に与えてくれたか、
だと思います。

まだ涙は尽きなくて、どうしてこうなったのか、タローちゃんの気持ちは?と思うとまだまだ答えも出なくて気持ちの整理もつきません。
でも、その気持ちはここに残したいと思っています。

トロ兄さんへ

先日はお世話になりました・・・

覚えていないかもしれませんが、披露宴で出た神戸牛、トロ兄さんのおかげでお持ち帰りに成功して、タローちゃん、美味しそうに食べたばかりでした。

今回はお母様にも大変お世話になりましてありがとうございました。

トロちゃんは、今までそこまで私に懐いていた訳ではありませんでしたが、タロちゃんの葬儀後、私を慰めるかのように、慕ってくれるようになりました。

タローちゃん大好きです!

ねえママさん、はじめまして。

タローちゃんとねえママさんの大ファンの
白ペキこまめの母、kekoと申します。

佑香さんのブログでタローちゃんのことを
知りました。

大きな悲しみでタローちゃんへの思いが
あふれてしまい、私のブログ“まめまめこまめ”で
ラッキーちゃんのこともあわせてタローちゃんと
ねえママさんへの思いをブログに書かさせて
頂きました。( 勝手にすみません!)

そしてこの場を見つけ、コメントさせて頂いてます。

タローちゃん、穏やかでホントにねんねしてる
みたいですねぇ、ホントにホントにかわいい。。

ねえママさんがいつもどれだけ大切にタローちゃんを
守っていたか、タローちゃんのお顔に現れているなぁ
と思いました。

直前までおさんぽしていたし、突然のことで
ねえママさんも本当に本当に驚かれたでしょう
でもタローちゃん、大好きなねえママさんを
待っていたんですねっ

私も、普段はお仕事で1日こまめをお留守番
させているので、この時のねえママさんの
お気持ちを考えると…

私事ですが、私も一昨年の12月に母を亡くしました。
持病が有ったので何度か入退院をしていましたが、
最期は本当に突然でした。

そのあと何かに導かれるように、こまめを
家族としてお迎えすることになりました。

父は15年前に亡くなり兄達は別住まいで、
私は母と2人暮らしだったので、寂しがる私の為に
母がこまめを家族にしてくれたんだと思います。

そんなことも有り、ねえママさんのお気持ちを
考えると胸がつまる思いです。

タローちゃんとカートのおさんぽ、お別れの儀式
ねえママさんのタローちゃんへの深くて大きな
愛情を改めて強く感じました。

朝んぽ、全然痛くないですよっ!!
私も今でも母の分も食事を用意して、お部屋も
そのままだし、母とずっと一緒と思いたくて
母の部屋でこまめと毎日を過ごしています。

タローちゃん、
大好きなおさんぽ、大好きなねえママさんに
いつものように連れて行ってもらって、
とってもとっても喜んでいると思いますっ!!

ねえママさん、悲しみは消えないですが、
タローちゃんはいつもねえママさんのそばで
今までと変わりなく見守っていてくれます!

そして、全国のタローちゃんとねえママさんの
たくさんファンの方達がお二人を見守っています!
私も大阪から見守っています!!

そして今までもこれからも、私もタローちゃんと
ねえママさんの大ファンです!

突然、ホントに長々とすみませんでしたっ
タローちゃん、ねえママさん
本当にありがとうっ!!(*´ω`*)

















こまめの母さんへ

いつも応援して下さっていたんですね。
ありがとうございます。

こまめちゃんのブログの方にお返事させて頂きますね。

李母の友達の和子です。

一度タローちゃんに会いたかった。

会えなかったのは残念だけど、タローちゃんはホント幸せだったと思う。

タローちゃんのことを聞いて李のお母さんの杏(現在8歳)の前にいたラン(シェルティー)のコトを考えた。

あの時は泣いた。泣いた。後悔もした。

最後、何もできなかったのに、ランは最後笑ってた。

笑ってなかったかもしれなかったけど、そう見えた。

忘れることはできないてど、いまだ後悔もあるけど、また会いたいと思うけど、今は出会えて良かったと思ってます。

あれから9年もたつのに。

8月14日は空を見上げる。

元気にしてるかなー?

タローちゃんはきっと元気にお散歩してるはず。

あたたかく見守ってる。と思う。

今度、千葉帰った時、会えたら嬉しいです。

かぁーちゃんさんへ

ありがとうございます。
すも母さんからお話聞きました。

本当に、うちのかわいいかわいいタローちゃんに
一度会って頂きたかったです。

9年経っても、命日を忘れられていないランちゃんは
幸せだと思います。

ランちゃん、お空の上で、タローちゃんに会ったら
ちゃんとクンクンしてあげてね。

タローちゃんは、他のワンコに無視されると怒るからね。

千葉に帰省されたら、ぜひ、お会いしたいです。

No title

 
 ホタパパさんの写心展でのお写真でひっそりコラボさせてもらったさくらサン♪です
 さくらサン♪も8/12 お空へ旅立ちました

さくぴょんさんへ

さくらサン♪・・・
経験者だけに悲しいお気持ちお察しします。
悲しみ、後悔、楽しい思い出、どれを思い出しても
涙が出るだけだと思います。
沢山沢山泣いて下さいね。
もしさくぴょんさんがお辛くなければさくらサン♪の旅立ちの
お話も聞かせて下さいね。

No title

いま少しずつアメブロに書いてます
もしお時間あったらさくらサン♪のがんばり見てやってください
《この子私のタカラモノ》ってタイトルです

No title

 タローちゃん
もうすぐ17さいになれるときなんだね

 本当にタローちゃんとさくらサン♪は丸々一年違うんだね
さくらサン♪は23日に18さいになる予定だったよ…
お誕生日の準備もばっちりだったのに… わたしだけのさくらサン♪の誕生日になるようです 寂しいです

さくぴょんさんへ

さくらさんも9月生まれだったんですね。
私の老犬お友達は偶然にも9月生まれが多いようです!

寂しいお誕生日です。
一人でケーキ食べきゃですもんね。

No title

 少しご無沙汰してる間にステキな出逢いがあったのですね

 トコちゃんかわいいお名前ですね(*^O^*)
大丈夫ですよ タローちゃんはきっと喜んでますよ
 小さくて大切な命に手を差し伸べたママさんの事を誇りに思いきっと自慢してることと思いますよ

 そしてママさんに笑顔をプレゼントしてくれたトコちゃんに感謝してると思います

 

No title

ありがとうございます。

そうだったら良いですね。
タローちゃんも喜んでくれてると良いけど・・・

トコちゃん、まだ2週間ちょっとですが、
もう1ヶ月以上一緒にいるような気がします。

さくらサンも、覚えていてお花を贈ってくれるお友達がいらして
幸せだと思います。
覚えていてくれること、とても嬉しいですよね。

おっ!!

毎日、色んなかたのブログをチェックしている中、れいこさんのブログも
何故か見ていたのに、更新されていなかったのに…
丁度28日5ヶ月目を更新してるかなぁ…と思いチェックすると♪
なんとトコちゃんブログが一気に2週間分っ(笑) 嬉しくて一気に読ませて頂きました(笑)
元気無い、れいこさん見ててタローちゃんも心配してたと思うょ(汗)
これから、間違いなくトコちゃんが癒しと幸せくれるでしょうね…
うちも今のポゥさんに一杯貰ってるし(^^)
そうそう、トコちゃんはタローちゃんと同じマズルが大きいから顔の感じ似てる♪
色々病気あるようやから、大変かもやけど、世話できる喜びを一番分かってるれいこさんやから、頑張って世話してあげて下さいね(^^)
でも…またれいこさんのブログ拝見できる楽しみ出来た俺が一番幸せかもやわっ(笑)
ヤッホー♪

No title

28日の月命日を覚えていて下さったのですね!
ありがとうございますm(__)m

覚えていて下さったことがとっても嬉しいです。
それと、こんな徒然日記も楽しみにして下さってありがとうございます。

トコちゃんの記事は、数日前に公開したばかりなんです。
トコちゃんとは、まだまだこれからですが、タローちゃんにも納得してもらえるよう頑張っていきますね。
まだ2週間半ですが、既に癒しと幸せを貰っています!
トコちゃんがそう思っているかは分かりませんが(^^;)

ポゥさんも、確か里親でお迎えされていますよね?
もうすっかり慣れてらっしゃいますか?
ポゥさんのお話も色々聞かせて下さいね。

トコちゃんには、本当にタローちゃんのように皆さんに愛される子になってもらえるよう、私が頑張ります!

お久しぶりですっ!

ねえママさんっ、こんにちはっ!( ・∇・)
以前コメントさせて頂いたこまめの母のkekoです(*´∀`)

その後もブログお邪魔して読んでいたのですが、ここちょっと
お仕事がバタバタして覗けてなく、落ち着いたから昨日お邪魔したらっ!

トコちゃんがっ!!☆ヽ( ̄▽ ̄)ノ☆

ねえママさん、ホントにホントによかったぁ~!♪ヽ(´▽`)/
わたしも、もうすっごいうれしくてぇ~(ノ´∀`*)

保護犬をお迎えになったとのことで、今回も改めてねえママさんの
心のあたたかさを感じましたよ~(*´ω`*)

タローちゃんも、とっても喜んでいると思いますっ!

少し前に、こまめのブログを読者登録して頂いた獣医さんの
記事で、旅立つ前の愛犬は、自分のことより残される飼い主さんの
事を心配している、と書いておられました。

長年わんこを診てきて、ほとんどのわんこがそのように考えていると感じるそうです。 そしてそのわんこ達が一番安心出来ることは
飼い主さんが幸せになること、そして自分の代わりの新しいわんこを迎えることだそうです。

わたし達にいつも無償の愛を与えてくれるわんこだから、
きっとそうなのかもと思いました(*´ー`*)
わんこの愛も母のように大きくて深いのですねぇ~(*´ω`*)

だから絶対タローちゃんも喜んでくれていると思います、トコちゃんはタローちゃんが導いてくれたご縁なのかもしれませんね☆
お顔もなんとなく似ているっ(*´∇`*)

又長くなっちゃいましたが、
ねえママさん、改めてこれからもよろしくお願いします!
こまめが家族になってまだ一年半位、分からない事も多く、
ねえママさんのブログは本当に参考になりますっ!
これからもねえママさんのブログでいろいろお勉強させて頂きますねぇ~(* ̄∇ ̄)ノ

こまめの母さんへ

トコの家族入りを喜んで頂きありがとうございます(*^_^*)

トコちゃん、色と性別は違えどタローちゃんに似てるところがあるんですよ!
今はまだ、トコちゃんは我がままを言わないので、タローちゃんのが我がままさんでしたけど(笑)
これからもよろしくお願いしますね。

獣医さんのお話、ありがとうございます!
タローちゃんも私の心配をしてくれているんですかねー?

何だか涙が溢れて来ます。

もっともっとタローちゃんにしてあげたい事沢山あったのに、できなかったから、タローちゃん怒ってないかな?って思ったり。

でも、タローちゃんはいつも私の味方をしてくれて傍にいてくれました。

怒りんぼで俺様だったけど、とっても心の優しい子でした。

トコも、優しい子に育てます。
でも、既にとても優しい子です(笑)

本当にありがとうございますね。

ねえママさん(*´ω`*)

ねえママさん、返信ありがとうございますっ!

この三連休は、トコちゃんとゆっくり過ごせてますかぁ?(*´∀`)
お天気が良くないし、トコちゃんおうちでのんびりお昼寝かな?(*´∇`*)

昨日コメントさせて頂いた獣医さんの記事ですが、とっても詳しく書いておられるので、ぜひねえママさんにも読んで欲しいです(*´∀`)

こちらですよ~( ・∇・)♪↓
http://s.ameblo.jp/shukunami-vet-pet/entry-11915977174.html

トコちゃんもう既に優しい子なんだぁ!なんてママ想いなのっ!
そっかそっかぁ、トコちゃん、ねえママさんのこと大好きなんだね!ステキなママさんと出逢えてホントによかったねぇ♡(*´ω`*)

確かにトコちゃん、日に日にお顔がしあわせそうな表情になってききていますねっ! それにそれに、本当にタローちゃんにお顔が似てきてますよ♡

トコちゃん、男の子のタローちゃんにお顔に似てるって言ってごめんねぇ、でもタローちゃんはかわいいって、すっごい人気者だったからねぇ~(*´∀`)

って既にわたし、トコちゃんの大ファンです♡

こまめの母さんへ

お返事が遅れて申し訳ありません(>_<)

獣医さんの記事、読ませて頂きました!
タローちゃんは俺様タローちゃんだったから、
記事の内容は
「タローちゃんはこんな風に思っているのかなぁ?」
と思う部分は正直あります・・・
タローちゃんとお話しがしたいですね!

タローちゃんは男の子だったけど、
私には俺様でしたけど(笑)
優しい子だったので、よく女の子に間違われました。
パンツ履いて、お洋服の色もブルー系で
「名前はタローです」
って言っても、
「女の子?」
と聞かれる事もしばしば(^^;)

これからもトコのこと、よろしくお願いします!

トコちゃん♡

ねえママさん、お久しぶりです(*´∀`)
ここ数日ぐっと寒くなりましたねぇ!
ねえママさん、体調崩されてませんかぁ?

トコちゃん、ねえママさんの子になって、
どんどん幸せそうな表情になってきていますね!
そんな幸せそうなかわいいトコちゃんを見るのが、
毎回楽しみっ! とっても癒されてます♡(*´ω`*)

ちょっと前、少し元気が無くなった時は心配だったけど、
今は大丈夫そうで一安心ですねっ!ホッとしました♪

お耳裏返って安心しきってねんねしてるトコちゃん♡
くぅーっ、かわいすぎるぅ~!たまりませんっ!!

こまめの母さんへ

こまめの母さん、ご無沙汰しています!
タローちゃんの時から、ありがとうございます☆

トコちゃん、幸せそうな表情していますか?!
それだったら嬉しいのですが・・・
実際どうなんだろう~って思う時、あります。
今までされていなかった嫌な事(ケア)もしなくちゃいけないし・・・
食べるの大好きなので、好きなだけあげたいけど、
体重管理もしなきゃならないのでそういう訳にも行かず
トコちゃん幸せかな~って(苦笑)

この写真のトコちゃん、半端無くかわいいですよね!

ペキはやっぱりぶちゃかわが最高ですよね(^O^)/

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!
拝見しております。

シニアの保護犬ちゃん。
大変なことも沢山ありますが、楽しいシニアライフを送らせてあげたいですね♪
いつもご訪問頂きありがとうございます(*^-^*)

鍵コメさんへ

>トイレについて
トコちゃんは、もともと室内でトイレをすることが分かっていたので(預かりさん宅にて室内でしていました。シートでのトレーニングはしていなかったのであちこちに、ですが)迎えたその日からトイレトレーニングしました。絨毯はなるべく片付けて、排泄直後と見ていられる時以外は、基本、寝床とシートを敷き詰めたスペースだけを用意したサークル内にて過ごさせていました。1ヶ月半位かな?何か覚えたかも?!と思ってから室内フリーにして、トイレじゃないところでしそうになったら誘導するようにしていました。シートの上でちゃんとできたら褒めておやつをあげています。今は、「トコちゃんシーシー!」というと、自分から入ってシートにしてくれます(*^-^*)
ただ、ウンチは基本外派のようで、室内でしたのは数える位です。
良かったらブログのカテゴリに「トコトイレトレーーニング」というのがあるので、そこを見てみてくださいね。

先代犬は完全外トイレでしたので、最期まで雨でも台風でもお散歩に行っていました。
完全外になってしまうと室内トイレに切り替えるのはなかなか苦労されるかもしれません。
同じマンションのシュナの子で、完全外トイレだった子は、室内でもできるようにトレーニングしてできるようになったそうですが。
最初は散歩時にオシッコしそうになったら、シートをサッと敷いて、できたら褒めておやつを繰り返したそうです。
今では、シートがあればどこでもするようになり、外でもシート敷けばそこにするそうですよ♪

歯は、同じくボロボロでしたし口臭も半端なかったです!
うち来てすぐ、歯が落ちていました(笑)
硬いものは食べれないのであげていません。
2ヶ月前に、グラグラしている歯は歯科に強い病院で、無麻酔で抜いてもらいました。かなりグラグラしていたので、数分で抜けました。他の歯石が付いている歯は、無麻酔で歯石取りもしてもらって、口臭が無くなりました!残っている歯は少ないです(笑)
美味しいものはほぼ、噛まずに飲み込んでいるようなので大丈夫みたいです(笑)

No title

>鍵コメさんへ

鶏軟骨(ヤゲン)と砂肝ですが、ジャーキーではなく茹でたものをあげています!
包丁で簡単に切れる程度の硬さだし、一口サイズにしてあげていますよ!

お住まい北海道なんですね。
寒いけど、長閑な環境がワンちゃんには良いと思います(*^_^*)
病院通いは毎回大変だと思いますが、
大学病院まで毎回連れて行ってあげているママさん、
ジャックくんは愛されていますね!
また何かありましたらコメント下さいね!

鍵コメさんへ

ジャックくん、鶏軟骨食べてくれましたか(*^-^*)
喜んでいましたか?
今週は、トコちゃんのおやつは鶏レバーにしているのですが、トコちゃんウハウハです(^_-)-☆

乳酸菌パウダーの件ですが、楽天市場の帝塚山ハウンドカムというショップのデンタルクリーンというのを使っています。チーズ風味なので、チーズ臭がすごいです(笑)
楽天の「犬」「歯磨き」ランキングで上位に入っていたので、それにしてみました。
http://item.rakuten.co.jp/ashu/t-090765-2/
ただ、歯石歯垢が着いて既に口臭が強い状態で使用しても、効果は分かりません。
やらないよりは、やった方が良いと思いますが、口臭も変わりません。
トコちゃんも、歯石取りする前はこれをしていても臭かったです(笑)

食事には気を使っていますが・・・
結果として現れるかは分かりませんけど、食材の持つ栄養に期待はしています(笑)

鍵コメさんへ

いつも読んで頂きありがとうございます。
こちらだと何なので・・・・鍵コメでメールアドレ教えて頂ければメールでご返信しますよ!

ペキニーズは吠える子は吠えます!
ギャンギャンうるさく吠える子もいます!
トコちゃんが、元々の性格がすごーく穏やかなんです。
ジャックくんはどんな性格かな?
でも歯ブラシで歯磨きですか??
偉いですね!
トコちゃんはウェットシート止まりです。今のところ、それが限界です。

ドライフードは最初はロイヤルカナンの療法食をあげていました。
選んだ基準は、皮膚病になり易いので皮膚に良い不飽和脂肪酸を含んだお魚ベースのフードが良いなと思っていました。お魚フードの中で評判が良かったので今のフードを選びました。
皮膚ケアなら一般のフードでも対応したものが多々ありますが、心臓だとあまり無いように思います。
ビートパルプやビートファイバーについては、あまり神経質にならなくても良いかもしれませんが、入っていない方がいいかなと思って。

No title

トコちゃん、ねえママさん、こんばんはぁ~(*´∀`)

名前を“こまめの母”から“こまめの相棒”に
変えてみました。
どうもわたしは“母”より“相棒”っぽいんです(笑)

トリミングしたトコちゃん、めちゃめちゃかわいい☆
ぷりぷりおちり、たまらない~(ノ´∀`*)
本当に、同じショートカットなのに
ねえママさんの子になった当初と全然ちがいますね!

やっぱ表情も全然ちがうっっ
今のトコちゃんは、ねえママさんの愛情いっぱい受け
なんだか得意げのような、甘えんぼのような
どんどん満たされたしあわせなお顔になってます(*´ω`*)

車での写真もタロちゃんそっくりだけど、
お顔つぶれてねんねの顔もタロちゃんですねっ!
体つきとかも、タロちゃんに似てきた気がする♡

ねえママさんのブログは、
トコちゃんとねえママさんに会えるのも
楽しみだし、それからいつもいろいろお勉強させて
もらってますっ!

トコちゃん、ごはんの時わんわんしなくなって
すごいっ!! トコちゃんもかしこいけど、
ねえママさんのしつけがよさそう!
わんこが心地よくスッと受け入れられるしつけ
なんだろな~って、いつも思ってます(*´∀`)

わたしはしつけ下手で、こまめは大人になって
よくわんわんするようになっちゃいまして…
無視とか低い声で叱るとか、
いろいろやってみたのですが、うーーん…

これからもねえママさんのブログを参考に
しつけがんばります~ヽ(・∀・)ノ







こまめの相棒さんへ

「相棒」ってこまめの母さんの彼氏さんかと思いました(笑)

顔、変わって来ました?!

最初は、とっても緊張していたんでしょうね。
ご飯はくれるし、寝るところもあるけれど
不安・・・みたいな。

少しずつ少しずつ、これからも心開いてくれますように。

そして何だかタローちゃんにも似てきて(笑)
トコちゃん、小柄だけど、カットしたらむっちりボディみたくなって
タローちゃんみたい(笑)

躾は私が上手いのではなく、トコちゃんが聞き分けの良い子だっただけです!
タローちゃんの時に躾をした事は一度もないので、
今回初めてですが、トコちゃんがよく聞いてくれる子なので助かっています。

でも、トコちゃんもこれから先「ワガママ」が出てくるようになったら
分かりませんよ(^^;)
こまめちゃんのようにワンワン吠えるかもしれないし、日々向き合っていかないといけないですね。

これからもかわいいトコちゃんをご紹介して行きますのでよろしくお願いします!



> お顔つぶれてねんねの顔もタロちゃんですねっ!
> 体つきとかも、タロちゃんに似てきた気がする♡
>
> ねえママさんのブログは、
> トコちゃんとねえママさんに会えるのも
> 楽しみだし、それからいつもいろいろお勉強させて
> もらってますっ!
>
> トコちゃん、ごはんの時わんわんしなくなって
> すごいっ!! トコちゃんもかしこいけど、
> ねえママさんのしつけがよさそう!
> わんこが心地よくスッと受け入れられるしつけ
> なんだろな~って、いつも思ってます(*´∀`)
>
> わたしはしつけ下手で、こまめは大人になって
> よくわんわんするようになっちゃいまして…
> 無視とか低い声で叱るとか、
> いろいろやってみたのですが、うーーん…
>
> これからもねえママさんのブログを参考に
> しつけがんばります~ヽ(・∀・)ノ

Re: 脱毛症について

みみさん、はじめまして。
ワンちゃん15歳頑張っておられますね!
治療法から行くと、内分泌系の治療法ではないようです。
高齢になると、甲状腺や副腎皮質の病気で、脱毛が起きるケースがあります。
その場合、痒みはありません。その他、食べているのに痩せる、水をよく飲むなどの症状も出がちです。
この病気がどうか調べる為には血液検査をし、引っかかる項目があれば更に詳しい血液検査をすることになります。

タローちゃんの場合は、副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)と診断されました。
そしてその治療もしましたが、投薬の管理が難しく、副作用などもあり、また、脱毛はあったものの他の症状が無く、血液検査の結果も治療必須レベルでもなかったので、治療はやめました。
半年投薬して、投薬止めたら急に毛が生えて来ましたが、しばらくしたらまた脱毛しました。

当時のことは、ブログでカテゴリ分けしていますので、よろしければご覧ください。

またフサフサになることは難しいかもしれませんが、病気だとしたらその原因と対処法は分かっておきたいですよね。
頻繁なシャンプーが適切な治療法でないとしたら、高齢のワンちゃんには負担になるだけかと思います。

血液検査など一度してみられたらよろしいかと思います!
頑張って下さい(^_^)


http://raycottini.blog71.fc2.com/blog-category-14.html

脱毛症について

この度はありがとう御座いました。

過去のブログも拝見させていただきました。
とても参考になりました。

うちの子も同じかも・・と思い病院の先生に聞いてみましたが、
クッシング症候群とはまた症状が違うとの事で、はっきりとした診断はされませんでした。
ホルモン値も、血液検査もこれといって異状なしでした。
しばらはく抗生剤やサプリ等で様子を見ることとなりました。

春が近いのと、ビタミン剤の効果もあってか、少しは元気を取り戻しつつあります。
毎日を幸せに過ごせるように見守っていきたいと思います。


れいこさん感謝です。

みみ

一年経ちましたね…

夜分申し訳ないです。
タロちゃんのブログ懐かしく読み返してたら遅くなりました(汗)
懐かしく、でも微笑ましく、でも最後悲しく…うちの子ポンとダブりポロポロしてしまいましたわ(汗)
先日は、タロちゃんと同じキャラ系ペキのコテちんも亡くなり、寂しいですね…
あれからは、トコちゃんのブログ拝見しています(笑)
早いですね…一年…あっ、お誕生日もおめでとうございました♪
段々トコちゃんもタロちゃんの妹分らしく
カメラ目線がそっくりになってきましたね(笑)ムチムチしてきたし♪
多分トコちゃんには俺と同じ様に
かなり癒しをもらったでしょうね…
タロちゃんも虹の橋のてっぺんで
ニッコリ笑って
『おら、ねえママに笑顔戻って安心だぁ!』
って言ってると思いますょ(^^)
これからも楽しいトコちゃんとの
ワンコライフ楽しんで下さいね!!
陰ながらこちらも楽しみにしてます
(^^)v

では、タロちゃんに合掌!!

ポンとポゥさんへ

タローちゃんの命日を覚えてて下さってありがとうございます。
コメントも頂きありがとうございます。

トコちゃんむっちりしました?!
体重は、迎えた当初の4.9kgと変わらないように管理しているんですよ(^^;)
きっとお毛毛がふわモコになったので、そう見えるんだと思います!

トコちゃんには、我が家の子になってもらえたことも感謝しているし、性格が本当に良い子で、かわいいトコちゃんに出会えたことも幸せです。

でもやっぱりタローちゃんに会いたいな~って思う・・・

ポゥちゃんのこともかわいくて大好きだけど、ポンちゃんに会いたいな~って思う時ありませんか?

今度、ポンちゃんとポゥちゃんのお写真拝見したいです♪

トコちゃん毛がモコモコなったから
そう感じるんかもやね(笑)
可愛くなったと思うわ(^^)

確かに最初の一年はポンに会いたい気持ちに、よくなってたなぁ…
2年経って、最近はいつか会えるわと思う感じやなぁ…
普通に毎朝、晩、写真にお水あげるときに今日も1日サンキューって思う感じに少し変わったかもしれないね(^^)
まっ、こっちが死ぬまで何らかの形で胸の中に居ることは確かなんやろね…

ポンとポゥさんなぁ…
オッサンなもんで、面倒でブログやりかけで手続きほったらかしてるから、何とか復旧させて写真アップして見ますね(笑)
いつになるかやけど、頑張りますね(^^)v

ポンとポゥさんへ

やっぱり年月ですかね~。
来年の今頃は、私にもそう思える日となっているのかな・・・


ブログ、ご面倒でしたら、写真だけでも構いませんので(笑)

楽しみにしていますね♪

No title

いやいや、毎回(毎朝)ごめんね。。。。v-356
李は会った時が興奮MAXなのよ(笑)←知ってる?
爪も常に短めにするように気を付けます!

すも母さんへ

ふふふ・・・知ってます(笑)

常にあんなに激しくなくては良いですが(笑)
私が呼んだ時も、ルンルン♪でいてくれたらもっと嬉しいですけどネ~^m^
「私」が好きなのではなく、私に「会う」ことが好きなのかな(汗)

爪は長さではなくて、すもちゃんの勢いかと(笑)

No title

ねえママさん、お久しぶりです!お元気ですか?ヽ(・∀・)

トコちゃん、寒かったけど久々の遠出&うまうま嬉しかったね♡

ずっとブログいつも楽しみで見させてもらってますが、
トコちゃんのポンポの調子、心配ですねぇ。。(*´ω`*)

こまめもパピーの頃に、2ヶ月ほどポンポの不調が続いて
お薬飲んで飲み終わると又粘膜便に、を繰り返してました(´Д`)
どうやらこまめは、ごはんがいけなかったようで、手作り食にしてみたら軟便が治りました。

でもトコちゃん、ねえママさんのごはんは問題無いから、
何か有った時にまず胃腸が反応しちゃうのかもしれませんねぇ。

実はわたし、昨年の3月からバイトですが、
ホリスティックケアを目指して、ペットの生肉などを
扱う大阪の会社で働いてまして、トコちゃんのコトが
気になりオーナーに相談してみたら、
「胃腸が結構弱ってそう」との事でした。

人間と同じで、そのような時は断食・絶食、
ファスティングをして、胃腸を休ませてあげるのが良いようです。

絶食までいかなくても、胃腸を休ませる為に
お肉を少々入れたおじやがいいみたいですが、
トコちゃん確かお米がダメでしたよねぇ。

あと、わたしの会社とは関係無いのですが、
最近見つけた良いサイトが有るのでぜひぜひ見て下さい!
何か参考になるかもしれません( *・ω・)ノ
(見たこと有ったら ごめんなさい (ノ´∀`*))

スマホでは重くて見辛いのでパソコンで見てみて下さいね(*´∀`)

獣医師による自然食・自然療法ガイド
http://www.whollyvet.com/



こまめの相棒さんへ

ありがとうございます!
私も、基本、手作りご飯派なんです。
12月に一度、東洋医学の獣医さんにトコちゃんのこと相談させてもらって、レシピ作ってもらいました。
お米はレシピになく、ササミとお野菜、漢方のレシピです。
お米はいらないですか?と聞いたら、要らないと言われました。
(トコちゃんはお米単体は食べませんが、お肉と一緒に煮込めば食べます。)
そちらに移行中の、年明けにまずお腹を壊し・・・

精神的要因もあったので食事が原因ではないかもしれませんが、先生に相談したら、野菜を減らすように言われ、減らしました。
良くはなりましたが、完治はせず、野菜を一度全部止めてフード+ササミにしたら治りました。

手作りが合わないのだろうか?と落ち込みました。

とりあえず、手作りを再開するにしても、もう少し落ち着いてからと思って様子見してる間、また精神的要因があり、また緩くなりました。

絶食は、食事が大好きで楽しみなトコちゃんなのでしていませんが、食事(フード)量を半分にしてみたら、空腹で胃液を吐きました(^^;)


葛湯も混ぜてみたりしましたが、これと言った効果もなく・・・
明日、おじや、にしてみようかな?
5kg弱の子で一回の炊いたご飯量はどのくらいでしょうか?

教えて頂いたサイトは、重かったのでゆっくり見てみます!

素敵なお仕事されているのですね!色々教えて下さい☆


No title

ねえママさん、こんにちは(*´∀`)

わたしのコメント読み返してみたら、わたしがホリスティックケアを目指したように書いてしまってました(汗)
オーナーが、マクロビなどで重度のぜいそくを克服した経験と愛犬家というのもあって、ペットが20歳まで元気に長生き出来るために、ホリスティックケアを目指して会社を作ったそうです。

前置き長くなってすみません( ̄▽ ̄;)

おじやのごはんの量ですが、わたしは適当にやってまして(汗)
トコちゃんの場合は、最初大さじ1杯位で作ってあげてはどうでしょうか??

こまめ、今は太って5.5kgですが、元々4.9kg位でして ポンポ不調の時の初めておじやを作った時は、それくらいから始めました。

こまめのポンポ不調の時に調べた中で、お国は忘れましたが、オーストラリアかカナダかの獣医さんは、わんこの下痢や軟便の時に お薬は出さずに、まずは少量のササミとお米を煮込んだものに、塩を少々入れたものを与えるように指導するそうで、だいたいはそれで治るらしく、わたしもそれをマネしたんです。

確かにお米は不要みたいですが、体が弱っている時など とても良いエネルギー源になるみたいですねぇ。

トコちゃん、手作りごはんが合ってないのかと ねえママさんが落ち込んだ気持ち分かります( ´△`)

でもトコちゃんは他の子よりお野菜の消化が苦手なだけだと思いますよ~

わたしの会社にお野菜を発酵させて粉状にしたものがあります。 酵素パワー元気という、大高酵素さんで作られている酵素パウダーで、胃腸の調子を整えてくれます。

よろしければ送りますよ! 遠慮なく言って下さい(*´∀`)
わたしの会社は「帝塚山ハウンドカム」と言いまして、サイトが有るので検索してもらえれば酵素パワー元気の詳細が載ってます。

あとオススメした重いサイトですが(笑)、こちらには体質に合ったお肉や魚などを調べることができて、サプリや漢方の選び方なども載ってるんです。(販売はしてません)

ちなみにこまめは火の体質だそうで(確かに興奮しやすいです)、体を冷やす食材がいいと書いてました。

今回も長々とすみません (*´ω`*)


こまめの相棒さんへ

色々ありがとうございます。
ちょっと今、ゆっくりお返事ができず、ここでやり取りするのも何なので、よろしければ、コメントにメールアドレスを入れて管理者にのみ表示するにチェックをして頂き送信して頂ければ私からメールします。
ヤフーのフリーメールが受信可能でしたら良いのですが‥

昨夜からおじやを混ぜてご飯にしています。
Secret

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ