10
3
4
5
11
12
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ねえママからのお花

今朝、ワールドカップの裏で、TBSの情報番組が「犬も高齢化、犬の介護」という特集をちょっとやると、出勤前に宣伝をしていたので、思わず予約録画をして行きました。
もう高齢犬のタロちゃんはいないのにね・・・
内容は「犬の訪問介護」「老犬ホーム」でした。
最近、老犬ホームや老犬シッターを取り上げる番組や記事が増えています。
犬は7歳からシニアと言われるので、平均寿命である13~15歳まで生きたとしても、犬生の半生がシニア期になります。

昨日、犬猫用品通販のPEPPYから最新のカタログが届きました。
介護用品も新たに増えて、非常に興味深いものでした。
タロちゃんがいなくなって3週間が経ちましたけれど、どうしても老犬グッズに目が行ってしまいます。
ねえママはまだこの先数年、タロちゃんの進んでいく介護をするつもりでしたから・・・



若い時は、犬があなたの生活に合わせること
年を取ったら、あなたが犬の生活に合わせること




皆さんに頂いたお花が、この気温ですから、頑張って水やり・水変えしても1週間と持たず、ついに寂しくなって来たので、ねえママからのお花の出番です。


140620.jpg

思ったより小ぶりで残念・・・
この週末に買い足そう・・・

写真は今年3月の、沢山歩くタロちゃんと、お出かけから帰宅後のハイテンションタロちゃんです。
プチ認知症があっても、お出かけ直後や(時々)ねえママが仕事から帰宅した時の感情表現は豊かで、自らゴローンとなって、手足バタバタ、腰をくねくねさせて仰向けエアダンスをよくやっていました。
旅立つ日の数日前ですら・・・
その数日後に旅立つなんて、誰が思っていたのでしょうか。

6/23はタロちゃんを9歳半まで育てたおばあちゃんの命日なので、タロちゃんの報告も兼ねてお墓参りに行こうと思います。




毎日メモリアルペンダントをして出勤していますが、この間、会社のメンズ達に
「それ、何?ライター?アロマが入ってる?」
と、色々突っ込まれました。
うちの会社は犬に優しくない会社(犬を飼っている人がいない)なので、言っても伝わらないだろうと思って黙っていました。



2008年3月。
タロちゃん10歳半。

taro421.jpg

taro423.jpg

数分で飽きましたけど、この時はまだぬいぐるみでカミカミ遊んでいました。
投げたら、持って来ていました。放さなかったけど。
でも、遊ぶぬいぐるみはこれだけで、他のものには目もくれなかったね。


2008年9月。
タロちゃん11歳。

taro835.jpg

顔をすぐに色んなところで拭いたり、植え込みに入る為、角膜損傷を起こすようになりました。
点眼を定期的にするようになりましたが、最初の頃は嫌がって嫌がってガウガウと噛みつく噛みつく。
なので、エリカラ装着で、手袋して点眼していました。
ガウガウ犬タロちゃんだったからね。
そんなタロちゃんも今では点眼時には逃げることはあっても怒らなくなっていました。
ガウガウする事も無くなりました。


2007年12月。

taro182.jpg

ダイニングで家族で食事をしていると、テーブルの下で必ずワンワン!仲間に入れろ!と、仲間はずれにされて怒るタロちゃんでしたので、椅子を持って来て、座らせていました。
そうすると、大人しく待っていました。
引っ越してからは、母がいなくなったせいもあってかそれが無くなり、でも認知症・不安症が始まった1年位前からはねえママが椅子に座っていると不満そうでしたので、ここ1年はねえママは完全床生活で、食事もタロちゃんの目線に近い床で取るようにしていました。



大好きなタロちゃんへ。
タロちゃんをまた抱きしめたいよ。


プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ