11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコちゃんトライアル初日

群馬の廃業ブリーダーから保護されたペキニーズの女の子の里親トライアル初日

名前は、ライチ改めトコちゃんです

9月の中旬に、廃業ブリーダーからIさんがレスキューして下さいました。
が、屋外の犬舎で飼われていた為、「疥癬」というダニの病気が発覚し、他のワンコや人にも移るので、隔離が必要ということで、約1ヶ月、治療とお世話をして下さいました

レスキュー直後に面会に行った時の、トコちゃん

140918 (10)

140918 (14)

左の子もペキちゃんで、全部で4ペキの子がいました。

ペキ以外にも、スピッツ・パピヨン・マルチーズの子達がいました。
トコちゃんがお水を飲みに行こうと思ったら、元気で活発なスピッツの子に先に行かれて、トコちゃん怒りもせずにスピッツの子が飲み終えるのを待っていました。
スピッツの子が飲み終わって、ようやく自分の番とお水入れに行ったら、お水入れカラっぽ
それでも何も言わず、せず、お水入れの前で立ち尽くすトコちゃんの姿が印象的だったんです。

トコちゃんを迎えるまでに日にちがありましたので、途中、ワンコや猫ちゃんのレスキューでお忙しいIさんにご無理を言って、また面会に行って来ました。

10月3日のトコちゃん。

141003 (9)

141003 (3)

141003 (15)

疥癬も治ったので、お迎えの日取りを決めました

今回レスキューされたワンコ達、皆とっても性格の良い子です



さてさて、IさんとOさんに連れて来て頂いたトコちゃん

141011 (5)

我が家をクンクン、チェックして

141011 (7)

おトイレがまだ覚えきれていないので、練習中です。

141011 (6)

って言っても、どうやらトイレシーツの上で休むのが好きらしい

タローちゃんのベッドの上にも乗せてみましたが、ベッドが慣れないみたいで休まないし、用意したクレート&ケージにも入らないわ

まぁお好きにど~ぞ

でもちゃんと

141011 (8)

シートの上でも3回おしっこしたし、なんとなく、「ここに行く」というのは分かってるみたい
ウンティッティは今日はまだしていません。

141011.jpg

お水もものすごーく飲むんですが・・・
ちょっと様子見て、日々飲む量が多いのであれば、飲水量計ってみよう。

IさんとOさんの帰宅後

141011 (4)

甘えてくれるトコちゃん

面会に行った時は、こんなに甘えん坊さんではありませんでした。
むしろ、他の子の方が甘えて来て、トコちゃんはあんまり・・・。
他の子は動きがもっと活発で、積極的だから先に行かれちゃって、きっと遠慮してたんだね。

せっかくお天気も良いし、台風も近付いているので、初日からお散歩にも行ってみました。

141011 (10)

141011 (11)

首の皮膚の炎症が可哀想だったし、あんまり引っ張る子でもないので、体に優しいスーパー胴輪を装着。

思っていた通り、散歩とは言えない散歩で

141011 (9)

リードが自分の頭より前に来るとビビって怯みます。

殆どクンクンしているだけで、ちょっと前に進んだと思ったら引き返したり

141011 (13)

141011 (12)

クンクンしすぎて座っちゃったり

のんびりなお散歩は、タローちゃんで慣れているのでねえママも得意です

でも少しずつ、ゆっくりでも良いから「歩く」散歩ができるように、筋肉付けられるように頑張ろうね。

お散歩で排泄はしませんでした。
他のワンコが来たら、ちょっと足早に追いかけましたが、他のワンコにクンクンされると逃げ回り、助けて~と抱っこをせがんで来ました。

お散歩から帰って、ねえママの太ももを枕にして、少し休憩してからご飯タイム。

141011 (14)

フードは、Iさんのところからの続きでロイヤルカナンの療法食、さつまいもを横に置いてみました。

トコちゃん、「人の手」から食べ物を貰ったことが無い為か、手から食べない・・・
こぼしたフードも拾ってあげても、下に置くかお皿に入れないと食べません。
手から食べて欲しいな~。
これも少しずつ練習ですね。

最初にカリカリだけ食べて、さつまいもを除けていたので食べないかな~と思ったら、最終的に全部食べました

ねえママがお風呂に入っている間はお休み~。

141011 (15)

141011 (16)

お風呂から上がっても、寝てくれているところが安心してくれているのかな
と、ちょっと嬉しい

トコちゃん、可哀想だけど暫くは見ていられない時や、トイレするんじゃねの時は、シートのスペースの中に入っていてもらいます。
でも何か、やっぱり好きみたい、シートの上








プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ