08
1
2
7
8
9
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコちゃんトライアル5日目

トコちゃんについて分かって来たこと。

朝んぽは朝ごはんの直後に行くので、オシッコ×1、ウンティッティ×1をお外でもするようになりました。

他のワンコがあまり好きでないようです。他のワンコがご挨拶に来ると、逃げてしまう、尻尾丸めて座り込んでしまう、ねえママに抱っこをせがんで助けを求める、という感じです。
お散歩嫌いにはさせたくないので、今はなるべく本人の意思を尊重して、助けてあげています。

1日の大半は穏やかに寝て過ごしています。シニアだからかな~?気づくと寝ているし、寝ている時に、舌を出していることが多いです。

141016 (7)

クレートの横に置いてある一回り大きいケージ内でご飯やおやつはあげていますが、そっちで休む事がない
クレートが落ち着くようです。

食事は何でも食べるかと思っていたけど、食べないもの、結構あります。それと、「今はそれは要らない」の気分もあります。
夜の食後に喜んで食べているターキーのアキレスも、朝、あげても食べません。
おやつも、プレミアムトリーツ的なものをあげても食べませんでした
他にも試供品でもらったフードやおやつ、食べなかったもの多いです。
あと、トマトと梨も食べませんでした。
鶏肉を茹でたものは大好きなようです

タローちゃんの好物だったdbfの「シニア犬のおやつ」は食べました

141016 (6)


保護主さんから、トコちゃんは肌がベタベタして臭いもある・・・と、聞いていましたが、その通りでした。トライアル前にシャンプーしてくれましたが、うちに来た翌日位から、少し体がベタつき、段々臭いも・・・
週末、シャンプーします
寒がりだし、カイカイでしょっちゅう掻いているので、お洋服を家でも着せていますが、数日着せたお洋服を洗うと洗剤水が白濁します。
タローちゃんの時は明らかに泥汚れという感じで、砂が落ちるだけでしたが、トコちゃんは砂は無いものの、皮脂や加齢脂的な汚れです。
小まめにお洋服も洗いますね

おもちゃでは遊びません。初日は少しだけ目で追っていたけど、最近は転がしても「イヤッ」って背中を向けて行ってしまいます。

人に甘えるのが大好きで、いつも床に座ると寄ってきて撫で撫でして~って言った後、すぐ傍でお休みします。
1日の大半はそんな感じで、穏やかに寝ています。


141016 (2)


トイレ問題。
トレーニング中ですが、残念ながら室内では見ている時にすることがあまりありません。
号令もかけていますが、してくれないので、まだ号令も分かっていないようです。
ということで、褒めて伸ばすことができずにおります
食後など、暫くトイレスペースに入れて見ていますが、なかなかしてくれないので、痺れを切らしてシャワーを浴びに行って戻ってくるとしてあったり
褒めてあげることができなかったーという感じ・・・
ようやくクレートで休むことも覚えましたが、まだシーツの上で休んでいることもあるので、寝床とトイレの区別があるのか分かりません

お耳が汚れています。拭いても拭いても汚れています。外耳炎とかそれ系じゃないかしら週末、病院で診てもらいます。

足カット、耳掃除、少し嫌がるけど、怒ったりすることもなくやらせてくれます

嬉しい時は、ゴロンゴロンて床に体と顔を擦りつけます。タローちゃんもお出かけ後とか、嬉しい時にやっていました

ねえママの帰宅時。

141016 (5)

141016 (4)

141016 (3)

下半身伸ばして、まだハイハイする手前の赤ちゃんみたいに寄って来ます

平日は、ねえママの帰宅後、自分のご飯より先にトコちゃんの夕飯ですが、食べ終わってもねえママがご飯を食べていると、テンション上がってワンと要求してきます。

トコちゃん、だいぶ家にも慣れて来てくれたと思います。
トイレ以外は

でも、この5日間で失敗は1回だけ
優秀じゃない
ってフリーの時間制限してるからなんだけどね
ごめんね~
私も心苦しいのよ




プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ