10
3
4
5
11
12
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコ、食事を切替中


トコちゃん、うちに来る前は疥癬やマラセチアで皮膚の状態は良くありませんでした。
保護当初はカイカイしすぎて掻き毟りの傷も酷かったです
脂漏性で、現在はマラセチアの治療を行っており、皮膚の状態はだいぶ良くなって来てはいます。
でもまだカイカイするんですよね

というか、タローちゃんは「カイカイ」や「舐め舐め」や「毛繕い」的な事をしない子でした。
タローちゃんがうちの子になって暫くはたまーに掻いてる姿も見たけど、もう何年もそんな姿は見なくなっていました。
だから、ワンコが普通、日常的にどの程度掻いたり、自分の体を舐めたりするのか、いまいち分からないんです。
トコのカイカイが「普通」なのか「異常」なのかも見分けが付かないねえママ
先生とお話して、多分、「普通」の許容範囲内なんじゃないかって。

朝起きてカイカイ。
食事前、テンション上がってる時もカイカイ。
排泄前、クルクル回りながら時々突然カイカイ。
その他カイカイ。

カイカイする回数は多いけど、10分も20分もカイカイを止めない程ではないし、掻き毟りは無くなったから良いのかな

でも、皮膚病と中耳炎は慢性化しそうだから、皮膚のケアは行っておきたい

と、ドライフードをに変えてみました。

fish 4 dog

img61683877.jpg


オメガ3脂肪酸が豊富なタラとニシンそしてサーモンオイルを原材料として使用しておりますので皮膚のカユミや炎症に配慮しております。

1週間かけてフードの切替えも順調に終わって、うちに来て2週間で体重が何故か100g減ってしまったので、フードの量を1日50g⇒60~70gに増やしました。(体重5kgで105~125g)
そしたらウンティッティの回数が1日平均1回⇒2回になった

フードには朝晩、かぼちゃかさつまいもをトッピングして、夕飯だけお肉のトッピングをしています。
暫くラム肉にしていましたが、ここらで馬肉を始めることに


キアッケレカーニ

141025.jpg

馬肉は低脂肪・低カロリー・低アレルギー・高タンパクだそうです。

生肉の方が酵素が失われず消化吸収に良いと聞きますが、ねえママが抵抗あるので、サッと湯通し
ジップロックも付いているし、ミンチされているので、このままお鍋に突入できるところが楽チンね

141107.jpg

お湯が沸騰したら火を消して、1食分をいれて数分。

141107 (2)

こんな感じでかぼちゃと馬肉をトッピングして出来上がり(抗生剤と真菌剤のお薬入り)

食事風景の写真は忘れちゃったけど

全部食べてくれます

fish 4 dogのフード、口コミを見ると結構評判が良くて、カイカイが治まったとか、外耳炎が治ったとか・・・
期待してこのフードに変えたのですが、今のところカイカイは見ていて変わらない
しかし、それが「普通程度」の許容範囲なのか
掻く回数は多いけど、5分も10分も一心不乱にカイカイしてる訳ではないので大丈夫なのかな

外耳炎(中耳炎)は、現在治療中なので、治療の経過と今後の慢性化を見て判断ね~。
暫くこのフードで様子を見てみよう

ただ・・・フードを変えて毛が伸びるスピードが早まったように思います

保護直後のトコ 9月中旬

toko2.jpg

toko1.jpg

疥癬もあったので、つんつるてんになってます

2週間後の10月初旬

toko3.jpg

toko4.jpg

toko7.jpg

toko5.jpg

疥癬はすんごい痒いらしく、掻き毟りの傷もだいぶ良くなっています

10月中旬、我が家でトライアル開始のトコ

141011 (6)

11月上旬、直近のトコ

141107 (5)

141107 (4)

フサフサになってきました

年末はトリミングの予約が取り難くなるから、今月末にトリミング行っちゃうか

そうそう、先週、おでこの毛を気になってちょっとだけチョキチョキ
嫌がって顔を動かしたりはするんだけど、唸ったり怒ったりはしません

で、ハサミからチョキっと落ちた毛が茶色くてビックリしたねえママ

当たり前なんだけどね、今までチョキチョキして落ちる毛は「白」が当然だったから、すっごい違和感だったの







laich-e1392733296539-225x300.jpg

トコ、モッサリーな写真です
舌が出てるから眠い時に撮られた写真なんだろうな









プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ