10
3
4
5
11
12
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコちゃんトライアル8日目

トコちゃん、段々と色々な事に少しずつ慣れて来てくれると思います

141018 (11)

ねえママのお布団に自ら乗って寛いだり
(今までは床や地面で寝てたから、お布団系は知らなかったんだよね~)

141018 (12)

ねえママが家事をしている間も、現在大規模修繕工事中でかなりうるさい騒音の中でも、大人しく寝てくれている

141018 (13)

タローちゃんのベッドに乗せてみたら、慣れなくて今までは下りてしまっていたのに、寛いでくれたし

少しずつ、色んな事が分かるようになって来ました

今日は、トコちゃん病院デーだったので、その前に幕張へお出かけをして

141018 (16)

141018 (17)

141018 (15)

お散歩の練習

まだまだお散歩には程遠いけど、少しずつお外やリードにも慣れて来てくれていると思います。

と、思ったら

141018 (18)

141018 (19)

疲れちゃったのポーズ

えっと大して歩いていませんけど

ま、しょーがないね

なんなら、ねえママご飯食べに行っちゃおうと和カフェに寄り

141018 (22)

来て数日は、ねえママがご飯を食べていても興味を示さなかったけれど、お誕生日に鶏肉トッピングのご飯を出した位から、興味を示すようになりました。

かぼちゃだけ、ちょっとだけね

大してもらえないと分かると

141018 (23)

141018 (24)

つまらなそ~


でも通りすがりの方に、かわいいと言ってもらえてねえママも嬉しかった

食後も公園に寄ってみましたが、またまた歩かないストライキをされたので、目的地のイオンペットへ

141018 (21)

カートにも大人しく乗ってくれています

141018 (27)

ペットショップも初めてなのに

141018 (26)

141018 (25)

試着させまくられるトコちゃん

タローちゃんのお洋服が、トコちゃんには殆どブカブカで
こりゃ買わなきゃだわ~、でもサイズ感が微妙に分からないから試着は必須・・・
ということで、イオンペットに来てみたのでした。

冬に向けて防寒着的なのを探したけど、いまいち気に入るのが無かったので

141018 (33)

とりあえず2枚お買い上げ

Tシャツはトコちゃんカイカイで体を掻くので、皮膚を少しでも守るために部屋着やインナーとして。
ワンピースは着せてみたら似合っていたので

今までタローちゃんの時、男の子服ばかり見ていて、女の子服はかわいいから良いな~と思っていたけど、いざ女の子服を見るとどう選んで良いのか迷ってしまった

トコちゃんこの時点でお疲れ気味で、この後も歩かないストライキで、病院へ向かう車中では

141018 (28)

ぐっすりお昼寝

まぁ普段、1日の大半寝ているんだもんね、眠いよね

でも病院には行かないといけませんから~。

病院の診察待ちでも、ねえママのお膝の上でとても大人しく待っていられ

141018 (29)

141018 (30)

診察台も余裕

体重は4.95kgで、5kg無いことにビックリ
そりゃ~6kg以上あったタローちゃんのお洋服は大きいわ。

今日の診察の依頼は
・カイカイ
・脂漏性で体臭がある
・拭いても拭いても耳が汚い
・狂犬病とワクチンの相談
・フィラリアのお薬
でした。

診察の結果、耳は重度の外耳炎=中耳炎の可能性、まずはこれを治療しましょう、とお耳洗浄をしてもらいました。
1時間もかかりました
汚れが半端無いので、暫く週一でお耳洗浄に通う事に。
自宅では、内服薬(抗生剤と消炎剤)の治療。
そのお薬が体のカイカイにも効くでしょう、とのこと。

脂漏性に関しては、コマメなシャンプーが必須なのですが、うちにあるシャンプーは低刺激性のオーガニックシャンプーで、今のベタつき感やフケの出方、半端無い体臭を考えて、少し落ち着くまでは薬用シャンプーが良いかなと思って処方してもらいました。
少し落ち着いたら、ナチュラルケアに変えてみたいと思います。

予防注射系も、今の体の状況で打っても大丈夫ということで、とりあえず狂犬病の予防接種をして、フィラリアのお薬を今月分もらって帰って来ました。

141018 (31)

トコちゃん、処方されたお薬はかぼちゃに詰めてご飯で出したら残さず食べてくれました

今日は1日外出して疲れたトコちゃんだし、狂犬病の予防接種もしているので早めに寝かせました。

141018 (32)

ぐっすり眠っています
かわいいな~

明日はシャンプーをしてみます。
良い匂いのトコちゃんになるかな~。

今日のオシッコは、全部外で、朝8時頃、午前11時頃、午後3時半頃の3回で、それ以降していません。
うちに来た時より、飲水量も減っていますが、それに伴い?排尿の回数も減っています。
ここ数日は、ねえママが家にいる時間帯で室内での排尿しないので、
「シートでオシッコをしたら褒める」
これができていません。
室内トイレ覚えるのかしら?
トイレ我慢しているのかしら?
と、段々不安に~
ねえママが仕事に行っている留守の間は、室内トイレしてるみたいです。

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ