FC2ブログ
   
08
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

我が家は点眼家族。

視力矯正の手術をしてから、私の点眼生活は続いているわけですが・・・

「ワンコは飼い主に似る」

ってことですかね?

タロー様も点眼生活が始まってしまいましたsn

以前から目やにはよく出していたのですが、少し前からその目やにの感じに変化がありました。
以前はもっとサラっとしていたけど、ベタベタするような目やにに。
少し様子を見ていたのですが、最近になって、たま~に目をしょぼっとさせる時も出てきて。
たまにだったので、たまたまかな~と思っていたら、昨日、タローの眼球に白い膜が張ったような感じになっていました。

今朝起きると、ずっと目をしょぼしょぼさせてあまり目を大きく開けません。

病院に連れて行きました

まず一発目に先生に

「これはまずいぞ!」

と言われましたがーん結構症状進んでたみたいです顔5

白目の血管が黒目に向かっている・・・緑内障の可能性があるかも・・・

・・・私も緑内障の治療をしているのですがーん
飼い主と同じ病気なんて、なんてこったい!

まずは眼圧検査をする必要があるということで、タローの眼圧検査を何分もかかって行いました。
タローがイヤイヤ、ガウガウ、するものでなかなか測定できないのですsn

獣医さんも看護師さんも頑張った結果、左19、右21でワンコの場合は正常値内でした。
ということで、緑内障の可能性は免れましたハアー

ということは、乾性角膜炎の可能性が大きいです、目薬の治療と、ドライアイの治療、痛みなどで目や顔を、前足やその辺で拭く癖があると、角膜の傷も治らないから、エリザベスカラーの装着を命じられました。

カラーの装着がストレスになりませんか?

と訊ねたところ、今のこの状況では目がこれ以上悪化してしまうと、手術だったり・・・義眼になってしまう可能性もあるので、ストレスよりも目を治すことを先決にということでしたjumee☆Feel Depressed4

目薬は
エコリシン(抗生物質)
ティアローズ(非ステロイド性抗炎症剤)
ヒアレインミニ0.3%(上皮保護、保湿)
の3種類でした。

このうちのヒアレインミニ0.3%は、私がPRK手術を受けた時に処方され、術後3週間まで毎日4回点眼していたのですが、今はヒアロンサン0.1%に変わってしまったので、余っていたものが自宅にありました。

「先生、私それ持っていますので!」

と言い、ヒアレインミニは私の手術に処方されたものをタローに使うことにしました。
手術受けて良かった・・・
(視力はまだ完全に回復していませんが)

犬猫には人間用の目薬を使うことが殆どだそうです。

目を見られることが大嫌いなタロー様は診察でだいぶお疲れ

帰宅してすぐにカラー装着し、ガウガウするタロー様を押さえつけながら3種類の点眼をおよそ20分かけて全部点眼。1つ1つの点眼間隔を5分程置かないといけないので、時間がかかるのです
平日の朝が困ってしまいます涙 泣き

点眼が終わって、カラー装着を命じられ、カラー付けっ放しのタローの様子を見ていました。
嫌かもしれないけど、イヤイヤしている様子は無いのです。
それであれば、大丈夫かな?

と思ったのは束の間。

タローが移動する度に、壁やテーブルやイスの足や、色々なところにカラーが引っかかる
その度にタローが

「あれ?前に進めないぞ?」

と、あたふたする。

いつも寝ているイスの下の狭い空間にも入れない。
開いているドアの隙間も通れない。

おまけに足が短くてカラーが床に付きそうな位なので、ちょっとした段差にもカラーが引っかかり、思うように行動できない。

そんな様子を見ていたら・・・

これはかわいそうだ涙 泣き

カラーの装着自体にストレスを感じるよりも、カラーの装着にりタローの生活に不自由が。

先生には怒られてしまうかもしれないけど、これではあんまりなので、タローがよく顔を拭くと思われる食後、点眼後を除いてはカラーははずしてしまおうかと思っています。

1週間後に経過診察に行きます。

タローの点眼は本当に大変ですが(噛まれて私の手に血豆ができた)、タローの目が良くなるように頑張ります。
飼い主もタローも点眼生活です。

タローちゃん、変なところ、私に似ちゃダメよっ。
スポンサーサイト



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ