08
1
2
7
8
9
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、再診

掃除機にも吠えないトコちゃんですが、掃除機はやはり怖いようです。

最初は、掃除機をかける時に椅子の上に乗せていましたが、飛び降りるようになってしまったので、クレートに入れることにしました。
が、出て来てしまったのでそのまま無視して掃除機かけていたら

141102 (2)

結局自ら避難していました

その後は、週1のシャンプーをして

141102 (3)

141102 (4)

さらふわトコちゃんの出来上がり~
毛もだいぶ伸びて来ました。

サルファサリチル酸シャンプー3回目。
余分な脂分を取ってくれるシャンプーで、かなり脂漏性が良くなり、来た時の体臭もベタベタ感も改善されました。
が、脂を取るだけあって、乾燥もするようになってフケが出るようになって来た
ので、

141102 (5)

手持ちがこれしかなくて、シュッシュッしてみました。
被毛用グルーミングスプレーなので、お肌にどーのこーののスプレーではないんですけどね

午後から病院に再診へ。

141102 (6)

トコ、余裕ですな

141102 (7)

あら

お友達のすもちゃんもご一緒

今朝の朝んぽで会って、病院に行くと行ったら何ヶ月か前の便検査の結果を聞きに同行したーいということでご一緒

すもちゃん診察台の上に乗ったら激しくブルブル
と、余裕のトコで、何か対照的でウケる

141102 (9)

でも、お耳診てもらう時はだいぶ嫌そうでしたけどね

毎週、お耳洗浄に、ねえママも毎日外耳炎のお薬を塗っているので、最近「耳ばっかり~」と、怒らないまでも嫌々はするようになりました
ごめんね、トコ

お耳はだいぶ良くなっているようですが、繰り返すだろうとは言われています。

マラセチアの方は来週検査ですが、サルファサリチル酸のシャンプーでフケが出ることを伝えたら、マラセブシャンプーに変えようということになりまして、ネットでマラセブシャンプーを買います。
タロちゃんの皮膚病の時もそうでしたが、何回も薬用シャンプーを買う薬用シャンプービンボー
ま、でもトコの皮膚病治す為には仕方ないわね

次にトリミングに行く時のタイミングでは、マイクロバブルバスも考えています

歯が抜けていた事もあって、口内も診てもらいました。
奥歯に酷い歯石があって、病院では無麻酔での歯石取りも行っていますが、これは全身麻酔でないと対応できないと言われ、一旦保留・・・。
抜けそうな歯ばかりなので、抜く事になるでしょうと。
全身麻酔か・・・

体重が、2週間前4.95kgだったのに、4.85kgと2週間で100g落ちてしまい、ねえママ的にはご飯のトッピングもしているし、おやつもあげているので増えると思っていたのに減ってしまったことにショック
今日からフードの量を少し増やします

今日もシャンプーと病院に頑張ったトコちゃんでした

病院近くに最近できた西船橋の串カツ田中に行き、

141102 (10)

トコは食べ物に興味津々

クンクンを終えると

141102 (13)

141102 (14)

抱っこしていると大体眠たくなるようで

141102 (17)

141102 (15)

完全無防備でリラックス眠ねむ

すもちゃんのお母さんにかわいいと言ってもらえたので、すもちゃんもやってと、無理矢理おやつで釣って141102 (21)

鼻~って感じがかわいい
鼻、ツンてしたくなる

しかし、鼻ペチャと鼻アリでは同じポーズでも随分違うものなんだな~

近くに串カツ田中ができて良かった
揚げ物食べたくなったらまた行こう

今日はトコの家族入り祝いにすもちゃんのお母さんのおごりでした
ご馳走様でした
すもちゃんのお母さんは酒好き揚げ物好きなので、きっと通うことでしょう

来週末は、日曜日しかお休みが無いのでその日にまた病院&シャンプーだー
嫌な事ばっかりでごめんね、トコ
頑張ろうね





プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ