08
1
2
7
8
9
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、再診

今日も病院へ再診に行って来ました。

141109 (6)

中耳炎の方は、もう良くなっているとのこと
但し、耳道が狭くなっているので慢性化の可能性大。
週1回、自宅で耳掃除をして、月1回病院でやると良いでしょうって。
その方がねえママも安心だわっ。
自分でちゃんとできているか分からないから

トコちゃん、毎日耳ばっかり触られているから、今日のお耳の検査の時もかなーり抵抗していました
でも怒らないところがお利口さん

皮膚のカイカイの方ですが・・・・
3日前にマラセブシャンプーでシャンプーをして、サルファサリチル酸シャンプーだとフケが出ていたのが、マラセブだと出なくなりました
マラセチア菌も出ず、とりあえずマラセチアも一旦完治

しかし

今までトコちゃんつんつるてんのマルガリータだったし、フケも出るし、掻くし、で、家でもTシャツ着せていたのですが、マラセブシャンプーでフケが出なくなったし、毛も伸びたし、で、昨日仕事に行く時、裸族のままで出かけました。

そしたら帰宅してクレートから出てきたトコちゃんの腰付近がビショビショ

141109.jpg

141109 (2)

見たら、舐めて噛んで皮膚が赤くなっていて、腫れ気味でした
毛も唾液でカピカピに
1日前にシャンプーしてさらふわになったばかりなのに

この部分も今日は診てもらって。

トコちゃん、先週まで皮膚のカイカイでステロイドを2週間飲んでいました。
しかし、ステロイドを飲んでいてもカイカイはしていました。

先生のお話だと、食物アレルギーやアトピー、菌による痒みだったらステロイドを飲んでいる間は痒がらないそうです。
でも、トコちゃんうち来てからずっと掻いています。
いや、保護主さん宅に面会に行った時も掻いていました。
ステロイドを飲んでいる間、多少緩和はあったような気はするけど、掻かないことはありませんでした。

ステロイドを飲んでも効かない痒みなら、可能性として考えられるのは

疥癬

もしくは心理的なもので

ストレス

(私の)留守時に掻きむしったなら

分離不安症

・・・。

疥癬については、治療をしたこと、もちろんお伝え済みです。
2週間前の診察の時に、念の為、疥癬の検査もしてもらい、疥癬は出ませんでした。
が、疥癬は皮膚の一部を取って検査をするので、取ったところに疥癬がいない可能性はあるのでご了承くださいね、と言われての検査ではありました。

心理的な問題での痒みは、対処のしようが無いのですが・・・

分離不安てうち来て1ヶ月でもう
いやいや、それは無いだろう
と、思いたい・・・

ストレス・・・
確かに考えようによっては、いくら美味しいものをあげて可愛がってあげても、トコにとっては今の生活は保護されるまでの7年間の生活とは全く違う。
犬の群れの中で暮らしていたトコにとって、犬の群れから出て、人間との生活、家庭での生活に馴染まなければ、と、トコも頑張っているんだろうし、毎週病院に連れて行かれ、シャンプーはされ、薬を塗られ、嫌な事も沢山されて、ストレスが無いとは言えないもんね・・・。

カイカイの原因を消去法で探っていくとしたら、治療は終わっていたとしても疥癬にかかっていた以上、疑いは0%ではないので、対処法で疥癬の注射を打ってみたらどうか、との提案は、先週されていました。
その時は、検討をお願いしましたが、昨日は結構掻きむしっていたので、副作用の弱いお薬での注射を今日打ってもらいました。

次回、2週間後に再診です。

帰宅してから、掻きむしったところの毛が唾液でカピカピだったし、次の週末まで脂漏性が持つかって言ったら微妙だったので、今日シャンプーをしておきました。
本当は週2回がベストなのですが、それはトコが可哀想で
週末に1回、で、何とかやりくりできたら、と思います。

そうそう、全体的にはキレイな皮膚だから何で痒いのか分からな~いと先生に言われています。

そしてシャンプー終わったトコちゃん、カイカイやっていますよ







プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ