10
3
4
5
11
12
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコ、沐浴をしてみよう

トコ、沐浴をしてみよう

と、ワンコ用の、皮膚に良さそうな入浴剤を検索してみました。
しかし、入浴剤自体が、少なかったね
マラセチアの子には殺菌力の高い「クマザサエキス」の沐浴が良い、と、興味は持ちましたが、マラセチアは一旦治っているし、それはまたマラセチアになった時に。

薬用シャンプーの10分漬け置き洗いも、これからは寒いし、沐浴とシャンプーの組み合わせでも良いから改善が見えれば良いな~と研究してみました。





植物性酵素入り入浴剤ワンにゃフル

141116 (9)

“ワンにゃフル”の主成分は、
天然の植物から抽出された酵素と炭酸水素ナトリウム。

これらの配合成分の働きにより、
肌を清浄にし、毛・肌を活き活きとさせて、
ペット特有の臭いを解消する自然派志向の入浴剤です。

これからのグルーミングは、
“ワンにゃフル”を入れたお湯に入浴させるだけ。

3分間ほどで毛や肌に付着した汚れを落とし、
血行を促進させて新陳代謝を活発にし、
自然治癒力を増進させますので、

グルーミングだけでなく皮膚のトラブルや
血行不良が原因の疾患にも、是非お試し下さい。


また、犬舎や猫舎なの臭いが気になるところには、
“ワンにゃフル”を溶かしたお湯を散布して下さい。


※界面活性剤は使用しておりませんので、泡は立ちません。
~~~~~~~~~~~


ご使用方法
●入浴時間は、3分程度です。
●入浴中の洗い、入浴後のすすぎ洗いは必要ありません。
●他のシャンプー、リンス、消臭剤を併用する必要はありません。




沐浴をするにあたって、バスタブが無い

ってことでホームセンターで購入したのが
141116 (8)

ソフトバケツ

ディズニーシリーズじゃない方が良かったんだけど・・・
これは商品入れ替えで少し安くなっていたので・・・
プーさんのバケツになっちゃった

今日は、これでホーム沐浴をしてみるつもりでしたが・・・

最近(か)、トリミングサロンでマイクロバブルバスに続く炭酸泉が注目を浴びているようですね。

マイクロバブルバス同様に

毛質つやつや、サラサラ、しっとり、リンス不要
余分な脂を除去して体臭も無臭


加えて

皮膚細胞の新陳代謝が活性化
毛細血管の血流量が増加


らしいです。

この、自宅で炭酸泉ができるペット用のタブレットがあることを知り、買おうか迷っていたところに
(皮膚に良いと聞くとすぐに何でも買いたくなるねえママ
昨日、お台場でお試し品的な2個売りパックを見つけた

炭酸泉 Pet Tab

141123 (42)

良いかどうか分からないのに大容量を買うのは勇気がいるので、2個売りは試してみるのに嬉しいよね

ということで、初ホーム沐浴は急遽炭酸泉



普通の子ならシャンプー要らずだと思うんですが、トコの脂漏症は半端無いので
最初に脂を落とすサルファサリチル酸シャンプーでササッと脂分を落として、次のシャンプーまで1週間もたす為に、もう一度洗ってから、ソフトバケツにぬるま湯を貯めて、Pet Tabを1錠ドボンと。

先週、トリミングサロンでマイクロバブルバス体験をした時のトコは

1411161 (12)

こんな感じだったので、うちでもこれをイメージしていたのですが、実際は

141123.jpg

こうなっていました

ねえママいるから大丈夫よ~と声掛けしながら入れ直しても

141123 (2)

こうでした

やっぱりお水、嫌なんだね

半身浴になってしまったので、上半身は掛け湯にして、洗い上がりの感想は

ほわほわ~ん

先週のマイクロバブルバス並みにほんわりふんわり

まだ1回なので、皮膚への効能は分からないけど、毛の仕上がりはです。
体臭も、事前に2度洗いしているのもあって、無し
繰り返しやることでカイカイが治まったり、脂漏症も少し落ち着いてくれるならかなりの優れモノ

今回のホーム炭酸泉での反省点。
・タブがなかなか溶けない
・溶けるのを待っているとお湯が冷めてくる

今日はすぐ溶けるだろうと思ってシャンプーと同時進行で炭酸泉を作り、なかなか溶けずに焦りましたが、次週やる時は、これを踏まえて、事前に作っておくこと、半身浴沐浴始める時にちょうど良い温度になるように、少し熱めに作っておくことにします。

シャンプーも、今は薬用シャンプー使ってるけど、これで少し脂漏症が落ち着いてくるなら、冬だけでも低刺激の植物性シャンプーに変えたいなぁ。

カイカイも少しずつ落ち着くといいなぁ。

頑張って続けてみよう

来週は、ワンにゃフルを使ってみようかな

今回の炭酸泉、泡風呂でも無いし、目に見える気泡もなく、無色です。




141123 (17)

トコ、お風呂ヤだもん

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ