06
1
2
5
6
8
9
12
13
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、少しずつ進歩してます!

トコちゃんがうちの子になってもうすぐ2ヶ月。
トコちゃん、少しずつですが、進歩してます

[広告] VPS


今日の朝んぽ

いつもより数十メートル遠くまで自ら行きました
本当に少しずつですが、お散歩の距離が伸びています。
こうやって楽しそうに小走りしたり、うさぎのようにピョンピョン走ることも
今日は、何より凄かったのが家を出てから帰るまで約40分、一度も抱っこせず、しかも、マンションの正面入口まで帰るところまで自分でできました
他のワンコからしてみたら普通の事なんだけど、トコちゃんにとってはこれはすごいコト
朝から嬉しかったなぁ

そしてもう一つ、トイレの成功率の話。

トコちゃんは、ねえママが起きるより先に起きる事は無かったのですが、今朝は6時頃、先に起き出して。
休みの日だし寒いし、もう少しお布団でぬくぬくしていたかったねえママは、トコちゃん放置
何やらリビングに行って、カイカイしたり、ウロウロしたり爪音で分かります。
突然、
「タッタッタッタッター」
というトイレシーツの上で走っているだろう音が聞こえたので、そっと覗いてみたら
ちゃーんとシーツの上でオシッコしていました
夕方も、見ていない時に同じ音が聞こえたのでそっと覗いてみたら、ちゃーんとしていましたよ

トコちゃん天才すぎる(^O^)/

食べ物も、迎えた当初は、結構食べなかった物があります。
ご飯、果物、お野菜・・・
きっとそんなもの食べたことが無かったからね。
でも、色々食べるようになってきました

141203 (2)

141203 (3)

お米、食べてます

ご飯、洋ナシ、柿、みかん、茹で野菜など食べます

でも、りんごは食べないのよねぇ。
食べても口から出しちゃう。
何でだろ

食べ物に目が無いトコちゃんなので、ドッグカフェとか行った時に、こちらが食事中でも待てるようになってもらう為、最近は家での食事時にも、トコちゃんを椅子の上にあげています。

141203.jpg

食べ始めは、クンクンしたくてしょうがないトコちゃんですが、

141203 (4)

次第に諦めて座っているか、伏せている時も


トコちゃん、エライね~(^O^)/

テーブルに手を付かせないように、椅子は、テーブルから離しています。



明日は、ワクチンを打つうつもりでいるので、今日、シャンプーをしておきました。

141206 (12)

ふわもこトコちゃん

141206 (11)

写真じゃふわふわ加減が分かり難いけど、本っ当にふわふわもこもこで、ちょっとおデブさんにも見える位

前回のシャンプーから1週間経って、脂漏的にしっとりはしてきていましたが、今までの1週間に比べたら、脂分も体臭も随分良かった気がします。
今日、洗わなくてもまだ良かった位だけど、もう1週間もつかというと微妙だし、ワクチンの予定もあるので、シャンプー頑張ってもらいました
状態が良くなっているのは、空気が乾燥して来たせいか、シャンプーや沐浴、食事の甲斐あってか
まぁきっと前者でしょうね・・・

少しずつですが、トコちゃんが良い方向に進歩・変化してくれてとっても嬉しいです

今日は、無麻酔の歯石取りをやっているカフェ、Solariカフェに行って来ました

141206 (5)

トコちゃん、歯石が凄くて病院でも「全身麻酔じゃないと無理」と言われましたが、Solariカフェでも同じようなことを言われました。歯肉炎も起こしているので、「治療」をした方が良いと。
「良ければ歯科に強い先生を紹介します」と言ってくださいました。

タローちゃんも13歳で全身麻酔の手術をした事があるけど・・・
4年間タローちゃんと暮らしてタローちゃんならきっと大丈夫という、
4年間のタローちゃんの健康状態を信じた上での自信があったから、決断ができたこと。
トコちゃんの場合、まだ2ヶ月弱しか一緒に生活していなくて、トコの健康状態もまだ完全には把握できていない状態。
もちろん、処置前に検査はして頂けるのでしょうが、検査結果の数値ではなくて、回復力、自然治癒力など、トコ自身がもつエネルギーやパワーがどの程度なのかもまだ分からない。
歯石取りはやるなら早いうちが良いとは分かっているけれど、パッと決断できなくて。
とりあえず、話だけでも聞きに行って、あとはその先生に任せられるか、信頼の問題かな

トコちゃん、ねえママが家にいるとお昼寝はあまりしませんが、
後をついてくるのは、寂しいというより多分何か貰えないかと思っているのでは・・・
平日のお仕事時のお留守番は

141206 (4)

ねえママがお化粧する時に座っているこのクッションか

141206 (2)

リビングのゴロ寝布団で休んでいるようです。

ワンコ用ベッドも置いているのですが、全く使っていません



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ