08
1
2
7
8
9
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコ、抜歯

ようやく皮膚や外耳炎の治療が落ち着いたので、お次はトコの歯のケア・・・
と、思い、無麻酔の歯石取りをしているSolari Cafeさんに歯科に強い病院を紹介して頂き、行って来ました。

かかりつけの病院では、全身麻酔じゃないと、これは無理~と言われたのですが、紹介して頂いた幕張ベイタウンペットクリニックでは、完全にキレイにしたいなら全身麻酔じゃないと厳しいと言われましたが、ある程度なら、いちばん歯石が酷い奥歯は既にぐらついていて抜けそうなので抜歯してしまって、残っている歯だけSolari Cafeで無麻酔で歯石取ってもらったら良い、と言ってもらい、そうすることにしました。

先生がお口を触ると嫌がるトコ・・・

できるか分からないと言われましたが、トコちゃん頑張ってくれたので、5分位で抜歯できました

141227 (6)

痛々しい

けど、ぐらついてる歯がある方が本犬にとっては痛いと仰っていました。

トコちゃんよく頑張ったね

抜歯したところから菌が繁殖しないように、1週間分の抗生剤を頂きました。

Solariさんで歯石を取った後も、抗生剤を少し飲んだ方が良いと言われ、すぐに取るなら今回の抗生剤で間に合うということだったので、その足で行こうかと思ったら本日予約いっぱい
で、明日行くことにしました。

2日続けてだけど、トコちゃん頑張れ

今日からお口を触る練習で、歯磨きウェットシートも買って来ました。

まだまだ嫌がるのでしっかりはできないけど、触られるのを慣れる練習・・・
嫌がるのに、怒ったりしないからお利口さん

帰りにホームセンターに寄り、ねえママがフードコートでご飯を買っている間

141227.jpg

141227 (3)

141227 (2)

キョロキョロ

探してくれてます

迎えたばかりの頃は、何だかよく分からずに待っていたのが、今は探してくれる

これ、いつかは鳴くようになるのかな

偉いトコちゃんには、帰ってからブランチを

141227 (4)

馬肉
白菜
椎茸
じゃがいも
えごま油

7割方野菜

椎茸は初めてなので、どうかなと思ったけど、お肉も入ってるから食べました

141227 (5)


手作り食の須崎先生本によると、椎茸は皮膚アレルギーやガンにも良いらしいです。
須崎先生は有名な方なので、手作り食をされている方はご存知かと思いますが、それについてはまた後日。

今日のトコちゃんは夜のお出かけがあるので、またネ



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ