11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、代々木公園のトコになったもん?!

先週に続き、早速今日は、代々木公園のドッグランに登録へ

出かけ前に、オシッコで汚れ易い股の辺りや足裏を適当にチョキチョキしていたら、出足が遅れたので到着はお昼頃に。
午後から風が強くなるというので、先にご飯をササッと済ませてしまおうと、調べた中で代々木公園からいちばん遠いanea cafeまで頑張って抱っこで行ったら、予約で一杯だって
行った時にはガラ空きだったのに
基本、土日は予約しないと入れないらしい

仕方なく戻って、通り道だったcafe & wine danceに。

150117.jpg

140412 (17)

そうよ~、タローちゃんとも行ったのよ~。
タローちゃん可愛過ぎる

店は広いし、空いていて良いのだけど・・・
店員さんがちょっと無愛想

じゃことじゃがいものピザを頼みましたが

150117 (2)

もっと美味しいピザを知っているので、普通

でもトコちゃんはピザの耳とサラダのブロッコリーの茎を美味しそうに食べていました

食後はすぐにドッグランの登録に向かい、
(サービスセンターのオっちゃん、気さくで良い人
ドッグランに潜入~

田舎者にとって、代々木公園のドッグランなんて、憧れ

150117 (5)

トコも群馬や千葉と田舎出身だからネ

150117 (7)

こんなのは僅か数分の話で

150117 (4)

足元から離れませぬ・・・

タローちゃんもそうだったな

ねえママが、離れて走ると「待ってだもん」と、走って寄って来た


150117 (8)

で、気付くと

150117 (12)

抱っこ抱っこで、ランの中のベンチで抱っこ
トコちゃんもかわいいよ~

ここ、ドッグランよね



多分・・・ワンコが嫌みたいよね
挨拶に来てくれたりとか、走り回っているワンコ見るのとか。

おかしーなぁ・・・犬と暮らしていた筈なのに

7年間ずっと犬の中での生活に耐えて来たんだね。
クンクンされようと逃げ場も無くて、諦めていたか、我慢していたか。
トコちゃん、嫌でも絶対怒らないから。
そう思ったら、うるうるして来ちゃって。
家に先住犬がいたら、どうしていたんだろう
一人娘で嬉しいのかな

他のワンコが嫌みたいだから、隣の小さい超小型犬用ドッグランに移動してみたけど

150117 (14)

やっぱりすぐに抱っこ抱っこで

150117 (13)

150117 (15)


結局15分いたかしら
トコが地面にいたのは5分位・・・

トコちゃんにドッグランは必要無いらしい

・・・けど、迎えた時は散歩でリードを付けたら嫌そうで、それまでリードなんて知らないから、そりゃ嫌がるよね。
今でもリードが顔の前に来るとすごく嫌そうだし、引っ張るとすご~く踏ん張って抵抗します。
ノーリードにする事で、リードがある事の安心感だったりが分かってもらえるかもなんて思ったりした
犬はそこまで分からない

でも、公園を出て歩道に下ろしてみたら

150117 (16)

なかなか良く歩いてくれたのよ

ま、経験と勉強ってことで

代々木公園のトコだから、また来ようね~

疲れちゃったので(ねえママが)お茶でもして帰ろうかと、カフェに寄ったら満席でお待ちの方も・・・
代々木公園周辺にはワンコも店内に入れるカフェもあるけど、大体混み合っているらしいと学びました

抱っこリュックに入れるとおやつが貰えると覚えたトコちゃんは、帰りの電車もお利口さんで。
丸の内線で立っていたら、明らかに60代以上のおばあちゃんに

「重そうだから座って下さい」

と席を譲られました

もちろん

「とんでもない犬なんです大丈夫です

と、お断りしましたが、赤ちゃんならまだしも、公共の場では犬となると肩身が狭いというか、遠慮せねばという思いが。
それ以前に60代過ぎのおばあちゃんに譲られてしまった事が申し訳無い話なんだけど

帰宅後、2週間ぶりのシャンプー

150117 (18)

一度洗い目。

150117 (19)

二度洗い目。

見ての通り、二度洗いの方が泡が残るんです。
一度目は、汚れや皮脂が付いているから泡もすぐ無くなってしまう。
二度目は大体汚れが落ちて泡が残るので、”泡で洗う”感覚です。
時間がかかって本人は可哀想だけど、二度洗いした方が仕上がりは全然良いです。

毛が伸びてしまったのと2週間シャンプー期間をあけたこともあって、ドライとブラシが大変過ぎた
1時間半近くかかってしまい、ドライヤーも大人しくしてくれるさすがのトコちゃんも、長過ぎて飽きたのか、最後の方、嫌気さしてたわ

やっぱり短くしないとお手入れに時間かかって可哀想だわね

寒いからついつい躊躇しちゃっているけど、トリミング予約するかな



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ