10
3
4
5
11
12
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコ、元気ないもん

我が家に来て3ヶ月。下痢や嘔吐も無く、元気に過ごしてくれたトコ。

振り返れば先週末。
近所のお散歩でも、あまり歩かなくなりました。
お散歩練習も順調だったけど、いちばん歩いてくれた時の2割位しか歩かなくなりました。
歩き方も、トボトボ老犬のように(8歳だけど)だったり、すぐに止まってしまったり。
朝ご飯の後もお散歩も、あまり行きたがらないような素振りもありました。

もともとお散歩慣れしていないから、お散歩嫌になって来たのかなぁ

と、思っていたけど。

今週月曜日。
朝ご飯の支度している時のテンションがいつもより低いと思いつつ、仕事に出て帰宅して夕飯の支度をすると・・・
キッチンまで来ない

いつもは、テンション高々にソワソワ早く早くって待っているのに、全然来なかった
食欲無いのかしら
と、フード一粒トコちゃんのところに持って行くと、食べました

それで勢い付くかと思ったらそれでも来ないので、カボチャを一口持って行ったら食べました

そしたらようやくキッチンまで来ましたが、やっぱりいつものウキウキ足取りとは違うの
ご飯は、結局出したら全部食べたんだけど

150126.jpg

滅多に乗らないタローちゃんのベッドで寝てみたり。

完全にいつもと様子が違いました

吐き戻しや排泄・排便の様子が気になりましたが、翌朝、いずれも正常

これで明らかにおかしければ仕事早退して病院に連れて行こうかと思ったけど、問題無かったのでちょっと様子見る事に。

でも、火曜日もご飯の支度をしている時、キッチンまでは来たけど、ソワソワ感は全く無く、伏せて待っていました
(ワンワンはダメとは教えたけど、伏せる事は教えていない)
やっぱりおかしい

水曜日も、前日までよりはちょっと元気出た風だけど、先週までと比べると勢いがありません。

もちろんお散歩も先週までと比べると行きたくないみたいだし、トイレが済んだらトボトボ歩き、止まり、歩きたがらない。
いつも一緒にダッシュしていた通りも、トボトボ歩き。

どこか痛いのかな
って体触ってみても何とも無さそうだし、テンションは低くてもご飯もおやつも全部食べる。
排泄・排便も異常無し。吐き戻しも無し。

これで病院行っても確定診断できるかな~と、思いつつ、今日はお休み取れたので、週末のお耳掃除の予約を前倒しして行って来ました。

150129.jpg

病院でガタブル中のボサボサトコ

今朝も朝んぽは行きたがる感じでは無かったけれど、お出かけとなったら、普通に喜んでついてきた
(行き先は大嫌いな病院だけどネ

ヘルニアの初期症状の疑いを訪ねてみたけど、診察室内での歩き方からは異常無しとのこと。
触診・聴診も問題無くて、8歳なので色々な病気が出て来てもおかしくはないし、トコちゃんの健康診断、保護時に保護主さんにしてもらった時のままだったので、血液採取をお願いしました。
3時間お預かりでとっても良い子だったって
通常の血液検査にプラスして甲状腺機能の値も付けてもらいました。

150129 (2)

何だかんだでお金かかっちゃったけど
結果は後日。

何とも無いといいな~。
でも何とも無いなら何で元気無いんだろう

でも今晩のご飯の支度時は、ソワソワ立って待っていたし回復方向にあるかな
ただ、お散歩は全然ダメ
歩きたくないのか何かが怖いのか。
また暫く抱っこ散歩だね

体重が、5.1kgと前回より0.2kg増えてしまいました
また運動量が減っているので、ちょっとご飯とおやつを減らさないとね

本当は今日、シャンプーデーのつもりだったけど、トコちゃんの様子が気になるので、週末に延期。

元気が無いのが病的な事で無ければ、精神的なモノ・・・
基本、ネガティブなので、色々考えちゃって落ち込みます

昨日は、タローちゃんの月命日でした。

150128 (3)

今回のお花はオーダーして作ってもらいました。

ねぇタローちゃん、トコはうちに来て幸せかなぁ
たまにね、思うの。
ブリーダーさんのところにいた時より、人目線で見たらうちの方が環境は良いけど、トコにとってはどうなのかなって。
トコちゃん来た時ケアはされていなくてボロボロだったけど、トコちゃんと一緒にいた子達皆、人懐こくて良い子だったから、きっと可愛がられていたって、保護主さんが。
うちに来て、シャンプーだの耳掃除だの歯磨きだのそれまでした事が無い嫌な事されて、いっぱい新しいこともして、前の方が良かったって思ってないかなぁって。
ねぇタローちゃん、どう思う

ってタローちゃんが幸せだったかどうかも分からないのに、聞く事じゃないのよねぇ

幸せをもらっているのはこっちなのに、トコが幸せかどうかは分からないんだよね

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ