08
1
2
7
8
9
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコ、お台場ランチ

午後、病院の予定があったので、その前にトコちゃんとお台場でランチしてきました

DUMPLING NEW YORK

150207.jpg

土鍋ガーリックライスが前から食べたくて食べたくて

150207 (2)

そしたら具無しのただの白飯ガーリックライスだった

量も少なかったし

150207 (6)

デザートのパンケーキも食べ、アイスと生地はトコちゃんにもお裾分け

150207 (5)

お店のお姉さんの写真撮影でおやつをもらうトコ

150207 (4)

150207 (3)

お店入った瞬間からハイテンショントコちゃん、ご馳走様でした

ねえママは次は麻婆豆腐かしじみ麺を食べるゾー

帰りに寄った病院では、先日の血液検査の結果を聞いて来ました。

・甲状腺ホルモンの数値が平均値より低い
・肝臓の数値が平均値より高い

という結果で、甲状腺ホルモンは確定診断をするのに、3つの項目(FT4、T4、脳下垂体)を調べていずれも平均値外だと甲状腺機能低下症や促進症が疑われるそうですが、トコちゃんは脳下垂体の数値だけ低く、他2つは正常だったので、甲状腺の病気ではありませんでした
でも年1で検査した方が良いって。

肝臓の数値は平均値より高かったけれど、異常に高い訳ではないので、経過観察でもよろしいようですが、念の為、エコー検査を推奨されたので、2週間後に予約しました。
何せ、12時間絶食なんだって
朝ご飯食べれないんだよ、トコちゃーん
可哀想過ぎるので、朝一の検査予約を取って帰宅してから遅めの朝ご飯だな
タローちゃんもエコー検査した事あったけど、タローちゃん、夜しか食べなかったから朝ご飯抜くとか「あ~問題ございません」「なんなら今すぐでも大丈夫です」って感じだったけど、食いしん坊さんの子を持つと心が痛むわね

で、先週からのトコちゃんの元気の無さの件。
先週に比べたら、今週は全然元気になっています。
それでも気になるのが

・随分元通りになって来たけど、それでもまだちょっとテンション低い時がある
・テンション低い時の歩き方が、前足の肩がガクッガクッと落ちるような歩き方をする

でした。

痛いのか、それとも精神的なものなのか

精神的なものというのは・・・
大嫌いな目薬だったり、食事支度の際のワンワンを矯正しようとお皿カンカン鳴らしたり、お散歩もまだまだ慣れないのに「させられる」のが嫌だったり・・・なのかな~とか考えました。
トコちゃん、すっごく良い子で飲み込みも早いので、最初が肝心と色々詰め込み過ぎちゃったかなと、ねえママも反省。
ごめんね

なので、目薬も本当に必要になったらすれば良いので練習は止めました。
お皿カンカンも、そもそも99%吠え無くなったのでやっていません。
お散歩も、トコの様子を見て「もういいもん」ってなったら抱っこしてあげるように、トコの気持ちを尊重するようにしました。

これで今週はだいぶ元気を取り戻したトコちゃんですが、まだたまに前足の様子がおかしい時があり、病院で伝えても「たまに、の程度ならレントゲン取っても何も出ないと思う」と言われ、万一って事もあるじゃん、と、ねえママ的に気分がすぐれずセカンドオピニオンで違う病院行こうかと悩んでいましたが、「私の気が済まないので」と今日、お願いしてレントゲン撮ってもらいました。

結果、異常はどこにもなく、肺の辺りまで撮れたので肺も診てもらってきれいですって。

トコちゃん保護犬で今までの健康状態が分からなかったから、これを機に色々調べてもらって良かったです。
あとは、肝臓の検査だけだね

前足の動きは、あと2週間様子を見て、改善されないなら痛み止め的なものを一時的に服用して様子を見てみようかなと思っています。

150207 (7)

先週からねえママ、自分のもの殆ど買っていないのにお金が飛ぶように消えて行く~

150207 (8)

遊んで、病院で検査してお疲れのトコちゃんはクレートでゆっくり休みたいようです

あ、体重はおやつをお肉を減らして野菜を増やしたら、4.95kgまで戻りました
トコちゃん、お野菜は生野菜は食べませんが、茹でれば結構色々食べます。
トマトやキャベツも生は食べませんが、素茹でしたら食べるよ
りんごも生は食べないけど、電子レンジでチンしたらバクバク食べることが判明

保険ですが、トコちゃん保険には入っていません。
もともと持っていた皮膚病・耳の病気全般には保険が適用されません。
健康診断、お耳掃除などの予防・ケア系も保険が適用されないので、それならあまり意味が無いかなと思って、止めました。
その代わり、「トコ貯金封筒」なるものを作って、月々5,000円入れています

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ