06
1
2
5
6
8
9
12
13
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、家庭犬への道のり①

トコ、我が家に迎えて、ブリーダー犬から家庭犬としての第2の犬生を歩み始めて、もうすぐ7ヶ月になります。
いっぱいいっぱい色んな事を覚えてくれました

我が家でのおトイレを覚え
オスワリ・マテを覚え
ハーネス、リードを付けてのお散歩もできるようになり
ご飯待ち中のワン!も我慢しているし
道路のグレーチングも渡れなかったのに渡れるようになった

7ヶ月で沢山の事を覚えてくれてありがとう

だけど、まだまだこれから学ぶことがある、お勉強中のトコちゃん。

その1つは・・・

150508 (1)

ドア


前から、トコ、ドア開けられないみたいって思ってたんだけど、確信しました。

食後→歯磨き・お手入れ後にリビングにお水を飲みに行って、ねえママのお部屋に寝に戻って来た時、いつも全開のドアを閉めてみました。
自分で開けられる位に。

タローちゃんは、こんなの余裕で開けていました。
ちょっと顔を突っ込めば開く位にしてあるし。
完全に閉めていても、手でカリカリ開けろだ、ってやってた。
タローちゃんだけでなく、大体の家庭犬の子はそうなんじゃないかな

でも、トコは開けられる程度に閉めておいたドアを開けずに、伏せて開けてもらうのを待っていました。

150508 (2)

ドアって何?
ドアが怖い・・・


ずっと檻の中で暮らして来て、初めて「」で暮らすトコには、ドアが分からないんだろうな。


もう一つ。

7年間「」と暮らしていた訳ではないので、「」の感情がまだ分からないようです。

テレビを見て泣いてたりしても、トコは無反応。



7年もブリーダー生活をしていたから、どれも時間がかかるとは思うけれど、これからは時間をかけて「」と暮らすこと、一緒に歩んで行こうね








プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ