07
3
4
6
7
11
12
13
14
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
31
   

タローちゃんもトコも、シャッターチャンスを逃さずに撮る!

船橋に引っ越して来てから、もう4年が経ちました。
近所は、ワンコ飼いが多いです。
そして皆さん「躾」や「トレーニング」をきちんとされている。
「トレーニング」の一環で、お散歩時におやつを持ち歩いている方も多いです。

タローちゃんの時は、タローちゃんに対して「躾」や「トレーニング」は一切しませんでした。
おすわり、マテ、お手はできていたよ。

タローちゃんが美食家で、外で食べ物は基本的に食べないということもあったので、お散歩はもちろん、お出かけ時におやつを持ち歩くこともありませんでした。(お泊りは別)

生前の母も、おやつで釣ることを好まなかったので、タローちゃんに食べ物をあげるのは、基本的に「食事の時間」「食後のおやつタイム」、「私達が間食をする時のお裾分けの時(クリームとか餡子とか)」だけでした。

船橋に転居して、沢山の頼もしいワンコ友達ができて、皆さん、ワンコの写真を撮る時に、目線を取る為「おやつを見せて写真を撮る」方法を取られることが多いですが、それも、タローちゃんに対してやったことがありませんでした。

写真を撮る時は、タローちゃんがカメラの方を見た時の、シャッターチャンスを逃さずに撮る
これだけ

トコに至っては、シニアですが何の「躾」も入っていない状態で迎えたので、家庭犬として必要な最低限の躾、「トイレトレーニング
」「おすわり」」「マテ」、この3つをねえママもトコも初めて頑張りました。
本当は「お手」も教えたかったけれど、マテ→お手に持っていくのが難しくて止めた

まぁこの3つができていれば、生活していく上で問題なんて無い

って感じ

マテに関しては、大体できているのだけど、写真を撮る為におやつで目線を取る方法をやってみましたが、

150714 (8)

ご飯時のマテ

150714 (9)

150714 (10)

頑張ってます


おやつ(茹でた砂肝)のマテ

150714 (11)

150714 (12)

150714 (14)

150714 (15)

150714 (17)

150714 (16)


150714 (18)

写真だと静止画なので分かりずらいですが、しっかりおすわりして、待ってはいるんだけれど、おやつに興奮して顔がちょこちょこ動きます
だからとっても、写真が撮りにくい

皆さんのワンコは、ピタッと体も顔も止まっているのにね~

あと、おやつ持ったまま少し離れるマテも練習していないので、できないです

ねえママ的には、おやつ無しでも良い写真は撮れているので、ご近所ワンコのようにコマンドで「写真を撮らせる」ことはできないけれど、今のままでトコちゃんは充分だと思っているから、撮る方が大事なシャッターチャンスを逃さない様にしないとね

150714 (6)

150714 (7)

シャッターチャンスも何も、こんなどアップも、普通に撮れた

150714 (1)

お手手畳むの、タローちゃんはしなかったから、何だか不思議

150714 (2)



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ