08
1
2
7
8
9
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコの忙しい2015夏休み☆

トコの忙しい夏休み

2日目は

150809 (8)

無麻酔歯石取り

病院の次は、歯石取りで可愛そうなトコちゃん

少し前に、歯からと思われる鼻水事件があり、本来なら後々の事も考えて、全身麻酔をして抜歯、その時についでに歯石除去もした方が良いのは分かっていて、一応秋位にトコちゃんの状態が万全ならやろうかなとは思っているのですが、体調が良くなかったり、気が変わったりしたらやらないかもしれないので、歯石の付着も気になり始めたのもあって、とりあえず無麻酔で・・・

150809 (7)

昨年末にやった時は、施術中の1時間、ずっと嫌がっていたということでしたが、今回は最初だけで後は殆ど抵抗していないそうです。
日頃から歯磨きシートで拭き拭きしていたのとか、ヘソ天ポーズもできるようになったのとか、関連している
とにかくお利口さん

終わったらかなりゼエゼエだったけど

今日、これだけやられたから、夜、歯磨きシートでお口触るの嫌がるかな・・・と思ったけど、いつも通りで大丈夫だった
前歯の裏の歯石も無くなり、だいぶキレイになった

ただ、お店を出てから舌に血が付いていて、今は出血は止まったし、おやつもご飯も全部食べたから大丈夫そうだけど、この後、お口イタタにならないといいな・・・ってところがちょっと心配

150809 (10)

頑張ったご褒美に、特別な時のおやつのプライムケイズのレバーを喜んで食べるトコちゃん

この後、アイスモナカも一緒に食べたけど

トコちゃん、絶賛ダイエット中です

待っている間に手作り食で有名な須崎先生のレシピ本を読んでいましたが、脂漏症って水分摂取量が少ないから排尿で毒素が排出されず、皮膚から出てしまうって書いてありました。
トコちゃんも、サマーカットにしてから殆ど気にならなくなったけど、脂漏症です。
水分、あんまり摂りません。
だから排尿の回数も少ないんだとは思う。

水分摂らないから、ご飯時には必ず茹で野菜や果物をあげたり、最近はチキンスープやヤギミルクなんかも。
ヤギミルクは今は凍らせてあげています。
外出先であげるおやつはジャーキー状だけど、家であげるお肉のおやつは、茹で肉にしています。
お水をあまり飲みたがらないから、なるべくご飯で水分が摂れるようにしています。

あと、ドッグフードから手作り食にすると体重が落ちるって書いてあった
そんな訳で、本日の夜のフードの量は10粒(10g)だけにしてみた
お野菜たっぷりに、お豆腐と馬肉も添えてネ

150809 (3)

明日はまぐろご飯の予定~

いっその事、夜は手作り食オンリーにするか

150809 (6)

前から思ってたけど、トコちゃんって顔の毛色の出方が


2860515.jpg

ドキンちゃんに似てるんだよね

名前、ドキンちゃんにすれば良かったかな






プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ