06
1
2
5
6
8
9
12
13
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコのシルバーウィーク~軽井沢お宿編~

お泊りしたのは花闊歩さん

150922 (36)

なぜ、ここにしたのかというと

・軽井沢駅からバスで行ける
・シルバーウィーク期間中でもお一人様+犬での宿泊がOKだった
・シルバーウィーク期間中で7月の段階で空き部屋があった
・宿泊料金も予算内(14,580円でした)

ということで、早々に予約させてもらいましたが、9月は台風も多いし、もし雨だったらどうしようかと心配でした

前回の箱根、今回の軽井沢も晴天でお天気には恵まれての旅行で良かった

若いご夫婦で経営されているペンション。

トコちゃんのお部屋は2階のお部屋でした。

150922 (33)

早速色々セットしちゃっているけど

150922 (34)

まぁ、必要最低限のものが揃っているシンプルなお部屋です。

箱根に泊まった時は、お部屋シーシーしなかったので今回もしないだろう、でも一応形式上、シート敷いておこうと、色々準備して気付いたら

150922 (32)

すごーい

ねえママ、気づかなかったことがとても残念だった位に感動した

1階の談話室。

150922 (35)

ペンションなので、階段の上り下りの音がミシミシ言ったりするけど・・・

予定より早く着いたので、夕食の時間までトコちゃんとお部屋で休憩しました。
じっとしていたら、長袖来ていても寒くなってきてお布団被ったよ


こちらは
・ワンメニュー無し
・ワンコのご飯はお部屋であげてください(食堂ではステイ用のおやつはOK)
・ワンコの食器はご持参下さい

です。

慣れないお泊りで、慣れないものをあげて体調を崩す場合があるのでワンメニューはされていないそうです。
言われてみるとそうだよね。
ご飯も食堂であげるのは不可なのは、他のワンコとの喧嘩などを避ける為。

だから、自分のご飯の前にトコちゃんの夕飯を先にあげました。

150922 (37)

ドライフードだけなのにめっちゃ喜んでいた
手作りご飯はいらない


食器代わりに、食品トレーを持ってきて、使い捨てできるようにしました

いつもは、フードがもっと少なくてお野菜、お肉を入れているので、お腹悪くしないか心配だけど、以前、スターチャイルドさんで頂いた

<150922 (39)

レトルトの鹿肉を開けてみることにしました。

普段、こういうのをあげていないので食べるかなと思ったけれど、心配無用でガツガツ食べた
手が汚れてたから写真は無いです。

1袋の半分をあげて、汚れた手を拭いたティッシュとか、ご飯をあげた食品トレーとかゴミ箱に捨てたらニオイで、トコちゃんずっと気にしてウロウロして
スーパーの袋に縛って入れて、トイレにゴミを置いて夕食へ

150922 (40)

一緒にお泊りしていたワンコは
・スタンダードプードル
・ゴールデン
・トイプー
・ダックス×3
で、どの子も食事中、一切吠えず、お互い干渉もせずにお利口さんだった~

お一人様+ワンはねえママだけだったけれど、皆さんが話しかけてくれるので、お食事も楽しくできました

基本、お肉メニューなんだけど、ねえママは予約時にお魚ご飯をお願いしたので、一人だけ変わりメニューを作って下さった

150922 (41)

前菜の盛り合わせ、美味しい
トコちゃんはトマトとチーズをお裾分け

150922 (43)

トマトとチーズのピザ

他の方は生ハムが乗っていたけれど、実はねえママは生ハムは食べれる
で・・・
よく見たら、他の方は2人で1枚のピザだった
だよね、そうだよね、ねえママ、これ全部1人で食べたら、この後のお料理食べれなくなっちゃうけど
生地も手打ちみたいですっごく美味しくて全部食べたかったけれど、泣く泣く半分残しました
スミマセンm(__)m

150922 (44)

魚介のサラダ

150922 (45)

真鯛の飴焼き

トコちゃんには、ブロッコリーとアスパラをお裾分け

150922 (47)

デザート

トコちゃんはキウイとアイスをお裾分け

全部美味しかった

箱根に泊まった時のご飯は普通だったけど、ここは美味しくて大満足

150922 (46)

隣の席だったデカトイプーのプーちゃんは、ねえママがトコちゃんにおやつあげる度に、ガン見してた

プーちゃんは、何か欲しくて催促する時、テーブルに手を付いちゃうから、トコちゃんはやらなくて偉いね~って言ってもらえた
そうね~、そこは最初に何回か手を付いた時に止めさせていたから、今はもう99%やらないよね
一緒にカフェでご飯したいから、カフェでの基本的なマナーは絶対躾けようと思ったから
マナーを守れなかったから、ワンコOKのカフェが減って行っちゃうもんね

さて、食後は展望風呂の予約をしていたので、休むも間も無くお風呂へ~。

貸し切りで30分ずつだから、30分でお風呂終わらせないとってセカセカしていたもので、写真はありません

ワンコも浴槽以外OKだから、トコちゃんは簡易クレートに入れて浴室まで連れて行き、クレートの中におやつを入れておいたんだけど、それはもちろん食べてたけど、お水嫌いだから、シャワーとか怖くて中でビビってたみたい

そう思ってリードだけじゃ可哀想だから、クレートに入れたんだけど、お部屋留守番の方が良かった

展望風呂は、夜だったから何にも見えなかったけれど
雰囲気はとっても良くてもっと長くいたかったー。
30分は短い

夜のトコちゃんのおトイレは外でしてもらい

150922 (48)

そういえばトコちゃん来たばかりの頃は、よく甘えて来たけど、今は、ねえママのお部屋で寝るのは定着してきたけど、一緒のお布団ではなく、自分のベッドやクレートで寝る方が良いみたいです。
でも、こういうところ来ると怖いから一緒のお布団で寝るそうです
お家が、トコちゃんも安心できるお家になったんだよね

と、思ったら・・・

またウロウロが始まった

トイレに置いたのに、鹿肉とご飯のゴミのニオイが気になるらしく、トイレの前をウロチョロ・・・

しつこいから、1階の談話室のゴミ箱に捨てに行ったけど、トコちゃん1回そうなっちゃうと憑りつかれたかのように、他が見えない、聞こえなくなっちゃうので、それでも駄目だった

この間、怒られたばかりなのにまた怒られたトコちゃん

家での日常生活上では、もらえる時ともらえない時、というのが分かって来たから、メリハリが付いてきて、そうなる事はほぼ無い。

でも、外で、他人様からおやつを貰うとそうなる事は分かっているので、トコちゃんにおやつをあげないで欲しい、あげる時は、私にください、というお願いをお友達にはしました。
今回、新たに状況が変わると憑りつかれたトコちゃんになる事が判明
普通の時でも、視力や聴力が弱く、ねえママのこと、見えてる
ねえママの声、聞こえてる
と、思う時は多々あるので、憑りつかれトコちゃんにならないよう、ねえママが気を付けたいと思います

と、脱線したけど、怒ったまま寝ることにして翌朝

お布団から出たら寒くて暖房付けました

自分の準備をしてから、トコちゃんに朝ご飯をあげてお外へ。

150922 (50)

えっと夜露で濡れていました

既に、朝の気温が10℃切った日もあるそうです。

軽井沢、涼しい

あ、そうそう、軽井沢にしたのは、9月と言えど、日中は暑いから涼しいところが良いなと思ったから軽井沢なの

150922 (51)

シーシーもウンチも頑張ったもん、のトコ。

150922 (52)

朝食は洋食にしまして、さすがにウィンナーはお魚メニューにならなかった

トコちゃんは、バターロールよりクロワッサンが良いと言ってお裾分け。
ヨーグルトもちょっとだけネ。

150922 (53)

お隣の方に、

「優しい目をしてる」

って言ってもらえたネ

この後の予定が詰まっているので、朝風呂もゆっくりもせずにチェックアウトしたねえママ達。

花闊歩オーナーご夫妻さま。
とても素敵な時間をありがとうございました
今度また、軽井沢が少し空いている時に利用したいと思います

浅間牧場のバス停までてくてく、荷物ガラガラトコちゃん抱っこして歩くねえママ達に・・・
同じ花闊歩さんに泊まっていたご家族が、車を停めてくれて、アウトレット行くから乗りますか?って。
牧場に寄るからと、お断りしたのですが、暖かいお言葉、とても嬉しかったです
お一人様+ワンの旅行も、良いよね





プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ