05
8
9
11
12
15
16
18
19
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

トコ、お家カフェ

3連休最終日の行楽日和

だけど、トコちゃん今日は病院で3週に一度のお耳掃除と狂犬病予防接種

151012 (5)

待合室にて怯えるトコちゃん
最近は、病院前に時々寄る公園に行っただけで病院だと分かるようで、公園の時点で抱っこ抱っこになる
タローちゃんは診察室入るまで大丈夫だったけどな・・・
まぁトコの場合、病院行く回数多いからしょうがないよね

2ヶ月前にも病院で会った

151012 (3)

大きめのモフモフペキちゃんに今日も会えました

予防接種の後は、極力安静に、とのことなのでそのまま帰宅するつもりが・・・
駅付近で

151012 (6)

お外にテーブルのあるラーメン屋さんが目に付き、
店前をウロウロしていたら店員さんがトコちゃんいてもど~ぞって言って下さったのでせっかくだからラーメン食べてくことに。

151012 (7)

ラーメン 嘉祥

本当に寒くなったらラーメンでも外で食べるのは辛いから今の時期だけだもんね

151012 (8)

塩ラーメン チャーシュー抜き。

スープ自体はあっさりで美味しいのは美味しいんだけど、背脂が邪魔過ぎて・・・背脂要らない・・・

外食するつもりなかったのでトコちゃんのおやつは病院と電車のご褒美おやつしか持っていなかったから、トコちゃんは注射と耳掃除をされた挙句、ねえママだけオイシイオイシイで、とっても不満そうでした


そんなトコちゃんには、注射の後なので、午後は安静に、と、帰宅。
でもそれだけでは楽しくないから、大急ぎでブランチと、手作り食のトッピングのストック作り

151012 (12)

おからローフを作りました

材料

鶏胸ひき肉 100g
卵 1/2個
おから 250g
かぼちゃ
ブロッコリー
人参

混ぜて型に詰めて焼くだけなので簡単だけれど、焼く時間が1時間弱なので、待ちきれないトコちゃん
注射後なので安静に~の筈が、結局良い匂いに誘われて家の中をタッタッターと駆け回っていたので、全然安静じゃなかった

151012 (9)

151012 (15)

出来上がったおからローフは8等分して、一つずつラップをして冷凍。
トコちゃんは、1切れを3食分に分けてご飯にトッピングです。

今日のブランチ分は細めの1切れを

151012 (13)

トコちゃん

151012 (14)

ではでは、大変お待たせしたけれど、トコちゃん食べる~

[広告] VPS


とっても美味しそうに完食

ねえママは作るのに1時間かかって、トコちゃんは1時間待たされても、食べるのに30秒
という間
という間過ぎて、トコちゃんも食べ終わった後は不満そうに見えた

実は同時進行で、もうすぐお誕生日のトコちゃんのケーキの下ごしらえもしていました。

去年は、トライアル4日目でお誕生日を迎えて、まだまだうちに慣れてもらう最中だったので、豪華な食事やケーキがかえって体の負担になってもいけないと思って、プチ豪華にしただけだったトコちゃんトライアル4日目&8歳バースデー

ちゃんとしたお祝いはうちでは初めて
8年生きてきてトコちゃんもお祝い初めて

ケーキは、買っても良かったんだけど、サイズが大きいのと、やっぱり作った方がいちばん安心だし、トコちゃんも喜んで食べてくれるから、手作りすることに決めていました

色々検索して、お腹を壊さないように、トコちゃんが頻繁に食べている食材で作れるもの・・・おからベースのケーキにすることに。

参考にしたレシピはクックパッド おからとヨーグルトで濃厚チーズケーキ

材料
おから
ヤギミルク

ヨーグルト
レモン汁
オリーブオイル
はちみつ
小麦粉
ベーキングパウダー

人用ケーキのレシピを少しアレンジ。

151012 (10)

焼く前の生地。

焼いている間、やっぱり

151012 (11)

首を長くして待つトコちゃんだったので、ねえママも小腹が空いたし

151012 (16)

一昨日maeさんに頂いた人もワンコも食べれるケーキを食べることにした

151012 (17)

チーズ風味だからトコちゃん興味津々

151012 (18)

もちろんパクパク食べて、ねえママも頂いたので全部食べ切りました
maeさんご馳走さまでした

と、そんなことをしている間におからケーキが焼けて

151012 (19)

一つだけ、ねえママが食べるようにレーズンを入れています。

早速1つ味見~。

151012 (20)

トコちゃんはおからもヨーグルトも大好きだから、もちろん食べてくれました
ねえママ的には、香りはチーズケーキ風だけど、食べると所詮おからだな~と
結構美味しいと作レポが良かったレシピで、期待してただけに残念~

トコちゃんのお誕生日本番には、デコレーションの予定です

お家カフェも一息ついたところで

151012 (21)

ボール遊び帰りのすもちゃんがシフォンケーキを持って来てくれて。
こう見ると、トコよりすもちゃんのがデカイ

シフォンケーキも食べて、トコ、午後はお家カフェでずっと食べっぱなしでした
安静はいずこへ・・・

151012 (23)

これから、クレートでのハウストレーニングを始めるすもちゃん
自ら入って落ち着ける場所になるといいね~
※ミユ吉さんが「すもちゃんクレート持ってないの~意外」と言っておりました

ちなみに我が家のトコちゃん昨晩は

151012 (1)

151012 (2)

珍しくヘソ天開脚まで見せてくれました

DSC_2888.jpg

昨日のトコちゃんとすもちゃん
並んで歩く後ろ姿かわいい

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ