10
3
4
5
11
12
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコ、手作りご飯

久々風邪を引いてしまったねえママ

午前中は、トコちゃんのお耳掃除を予約してあったので病院へ

151103 (2)

入って暫くガタブルトコちゃん
動画も撮ったけど、他の方が写りこんでしまったのでアップできず
トコの場合、定期的に病院に行っていて病院大嫌いになってしまっているので、なるべく待合室ではおやつをあげたりして、気を紛らわせてあげています。

お耳は順調で、冬になって乾燥もしてきたのでお耳掃除は3週に1度から月1にすることにしました。
トコちゃん良かったね
肛門腺絞りと爪切りもしてもらって、トコちゃんの抜歯手術のことで何度も先生に相談してきましたが、見送ることにしたとの結論を伝えました。
鼻汁が出て歯科専門医のお医者さんに診て頂きましたが、抗生剤で止まり、その後症状も無く元気に過ごしています。
本当に酷い場合、抗生剤などの内科的診療でも止まらないらしく、短頭種の場合、全身麻酔のリスクは他の犬種より上がります。
もちろん、抗生剤も効かない位の鼻汁が出た場合、骨が溶けていることになるのでその時はリスクがあっても、抜歯手術を行うべきですが、トコちゃんは抗生剤でも対処できていたので、このまま経過観察することにしました。
ペキニーズで、避妊去勢手術や歯石除去での全身麻酔で亡くなっている子も実際います・・・
トコちゃんには、我が家に来てもらったのだから、楽しい嬉しいことをいっぱい経験してもらいたいと思ってる。
長生きはしてもらいたいと思うけど、20歳まで、とかは今は思っていないの。
トコちゃんが頑張れる範囲で、楽しい嬉しい生活を送ってくれることが今のいちばんの願いだから。

151103 (3)


さてさて、この後本当はお出かけしたかったけど、風邪っぴきだったので、自宅で過ごすことにしました。

だるいけど~、お家にいたらいたでトコちゃんが喜ぶこともしてあげたいので

151103 (5)

テリーヌ作りに挑戦

テリーヌって蒸し焼きなのね
知らなかった
っていうか、作ったことない

この間、北総花の丘公園のイベントで美味しそうに食べていたから、ゼラチンを使わないレシピで、分量は超適当で作ってみた

鹿肉と豆腐のテリーヌ
我が家、鹿肉と馬肉はお肉屋さんで冷凍物を仕入れています。

鹿肉
豆腐

ヤギミルク
にんじん
パプリカ
ピーマン
マッシュルーム

鹿肉、豆腐、卵をフープロで混ぜ合わせ真ん中に茹でた彩り野菜を乗せ、お湯を入れた鉄板でオーブンで蒸し焼きした。

で、できたのが

151103 (13)

見た目は失敗

混ぜ方足りなかったのかな、それとも、鹿肉だからかな、焼いている間にどうも鹿肉だけ下に沈み、卵豆腐が上の方に分離したっぽい

その為、とても柔らかく仕上がりスライスすると崩れてしまった

写真のは、いちばんまともに切れたやつ

151103 (7)

でもトコちゃんはワクワク

151103 (8)

端っこを切り落としたやつに、余った茹で野菜を乗せてブランチに。

151103 (9)

トコ、美味しければ見た目は関係ないもん

そう言ってくれるのはトコちゃんだけ

151103 (10)

マテの時も笑顔満開

151103 (11)

あっという間に完食しました

パプリカ、ピーマン、マッシュルームは初めてあげたお野菜だけど、問題なく完食
蓮根、シイタケ、オクラなんかもご飯に入れちゃうねえママ
トコちゃんご飯、今日はお野菜だけで朝昼晩で12品目。
少ない時でも毎日7品目位は入れています。

見た目は微妙だけど、とーっても美味しかったようなので、1日分ずつ冷凍ストックして、

151103 (12)

デザートに安納芋を食べました

そして晩御飯

鮭のかぼちゃ豆乳クリームシチュー

151103 (15)


かぼちゃ
豆乳
白菜
シイタケ
ホウレン草
K9フード
はとむぎ
里芋
えごま油

あんまりピチャピチャにすると慣れてなくて食べない可能性があるので、水分少な目です。

もちろん、こちらも完食

トコちゃん、喜んで食べてくれるから手作りご飯楽しいです
結局風邪引いてたのに大して休んでいないねえママ。

最近、お布団の上で寝ることもでてきました。

151103 (1)

でも、掛け布団かけてもらうのは嫌みたいです。
そこまで寒さを感じていないだろうというのと、掛け布団の重みが嫌なんじゃないかな。
掛け布団で寝たこと、ずっと無かったんだもんね。
トコちゃん、ブリーダー繁殖犬時代は外飼いでしたので

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ