04
3
4
6
7
10
11
12
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

はーとinはーと卒業犬 同窓会

早起きしたら、雨が降る前に朝んぽ行けるかも
って思って、頑張って早起きして雨が降る前に朝んぽ行けた~

151108 (17)

電車に乗って

151108 (3)

新中野にあるドッグカフェそら~ずさんへ。

151108 (2)


今日は、トコちゃんを保護してくれたしっぽの里親探し はーとinはーとさんの団体設立1年を記念しての、保護犬卒業犬の同窓会

生憎の雨だったので、表に屋根を付けてくれたり、スタッフの皆様、ありがとうございました。

こういう会には初めての参加だったので、どんな人が集まるんだろう
どのくらい集まるんだろうとねえママもトコちゃんも緊張

151108 (7)

あ、いつも着いた先で真っ先にシーシーするトコちゃんですが、今日は雨。
屋根の下でも沢山のワンコにビビって、外でも一応オムツを付けてみたけど、ほぼ抱っこしていたので店内でもトイレせずに、夕方帰宅するまで我慢したトコちゃんでした
トコちゃんはちょっと辛かったね、ごめんね

151108 (5)

想像以上にはーとinはーとさんから里親さんになった方々が沢山集まり、店内は満員御礼

写真を撮れたのはごく一部なんだけど、ご紹介

151108 (8)

ブリーダー繁殖犬からのカニヘンダックスの小雪ちゃん

里親様ご夫婦仰られていました。
「先住犬は電車とか大人しく乗っていられないので今日はお留守番なんだけど、この子は(家では元気だけど)外では大人しくて本当に手のかからない子。楽チン
って。
ねえママがトコちゃんに感じていることとまるで同じだ

元ブリーダー繁殖犬の子と何犬か関わらせて頂いた最近、すごく思うこと。
問題行動の部分において、手がかからないお利口さんの子が多い
我が家においても、タローちゃんも良い子だったけど、問題行動においては、トコちゃんの方が遥かにお利口さんなんだよね

保護犬て、成犬から飼うのは難しいんじゃない
て思いがちだけど、勿論それぞれの保護犬で違いはあるけれど楽チンな子も沢山いる
子犬から飼って躾に失敗するより、性格が形成された成犬で自分に合う子を探せるのも保護犬ならではのメリットと言えるのでは。

はーとinはーとさんは、ブリーダー繁殖犬の保護が多いのかな
今日、お話しした方は皆そうでした。

あれだけカフェに沢山のワンコがいたのに、吠えたりガウガウしたりする子、全然いなくて、本当に皆お利口さんでした。
(むしろ沢山いすぎてビビってた子が多かったとも言えるけど

151108 (4)

クマさんみたいなかわいいこの子はポメのライカちゃん10歳
途中で気づいたんだけど、トコちゃんと同じブリーダーさんからの繁殖犬だったのー
お隣の席だったんだけど、トコちゃんもライカちゃんもお互いまるで覚えていないらしい
でも、同じところで生きて来た子に会えて嬉しい
キレイなお姉さんがママになってくれて、幸せだね

151108 (9)

チワワちゃんは、お名前聞けずだったけど、ママがお孫さんのお洋服をリメイクした手作り服着てた

151108 (10)

こちらのポメちゃんは、繁殖犬時代に声帯を取られてしまったらしい

151108 (11)

このトイプーちゃんめっちゃかわいくて、トイプーなのに、トコちゃん並みの脱力系
お手手触ったらぶらぶらしてた
ねえママ的にトイプー=すもちゃん=元気、活発、激しいのイメージ大だから、こんな脱力プーさんもいるのね~と釘付けでした

151108 (12)

プードルとダックスのミックスかな
この子もクマさんぽくてかわいい

151108 (13)

すも母さんが譲渡会で抱っこしたティーカッププードルの蘭丸くん
カッコイイご夫婦がパパママになって、赤ちゃん抱っこで幸せだね

151108 (16)

パピヨンのえみなちゃん
この子は、トコちゃんと同じブリーダーさんから同じ時に保護されて、トコちゃんが家に来るまでの間も一緒にいた子で、ねえママも2回お会いしている
当時は人が大好きーな感じだったけど、最近はママオンリーになったみたい。
トコちゃんはもとよりねえママのことも覚えていないらしい・・・カボチャあげたのに・・・

151108 (14)

THE同じブリーダーさんからの繁殖犬

ポメのライカちゃん
マルチーズの元気くん
ペキニーズのトコちゃん

トコちゃんは、保護主さんのNさんに抱っこしてもらったよ~

同じブリーダーさんからの保護なんだけど、3回に分けて保護されたらしいの。マルチーズの元気くんは第1弾。
第2弾は、トコちゃんとポメのライカちゃん。
ブリーダーさんでは、外飼いだったけど、コンクリの犬舎でその中にサークルがあっておが屑みたいのが敷いてあって、雨風は凌げるようになっていたらしい。
もっと酷いブリーダーさんは沢山いるので、まぁまぁ良い方だって。
ブリーダーさん自身、里親探しをされたけど、年齢が行っている為見つからなくて残った子達。
ずっとコンクリの犬舎で過ごしてきたトコちゃん達にとって、空を見るのも、お日様を見るのも、1年前が初めてだったんだよね。
この1年、見るもの感じるもの聞くもの全て初めてだらけだったよね。

151108 (15)

フリマコーナーにて。

Nさんはじめ、はーとinはーとスタッフの皆様。
絶えない保護活動に心身共にお疲れかと思いますが、トコちゃんの里親にならせて頂いたこと、とても感謝しております。
また、今日の同窓会でいらしていた方皆さんがそう思われているだろうと強く感じました。
皆様の活動に心より御礼申し上げ、トコちゃんを生涯守ることを誓い、応援させて頂きます。

今日は、幸せになった元保護犬ちゃん達の姿を見る事ができて、嬉しい日でした。

トコちゃんは、雨のお出かけで沢山のワンコに緊張してトイレもできず辛かったかもしれないけれど、トコちゃんの今の姿、見てもらえて良かったよね




プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ