11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、半日検査入院より無事帰還

トコちゃん、無事に帰還致しました。
手術とかじゃなくて、ただの検査だから当たり前なんだけど、検査結果含めてだいぶ心配だった

何もしないで待っているのも苦痛なので
トコちゃんご飯のストック作り、アイロン掛け、大掃除で床掃除をしていたら予定より早く終わったと病院から連絡をもらったので、慌ててお迎えに

眼圧検査と眼底検査をされたそうです。

眼底検査は、水晶体の濁りがある為(白内障)網膜まで見えなかったとのこと。

眼振と言えば、前庭疾患です。トコちゃんの場合、じーっと見ていると右目がゆっくりと目頭側に水平に動きました。前提疾患と言うと眼がまわる為に、ふらつきや首の傾きが出て来たりしますが、それは無いですし食欲元気もあります。

原因は、耳の病気や老齢によるもの、また、脳腫瘍などがあり、前者であれば特発性なので数日で治り、後者の脳の場合は予後も悪いそうです。

割合では特発性が多いということで、きっとそうであろうという期待も含めて、1週間、炎症を抑える抗生剤とステロイドを服用することになりました。

確定診断をする為には、全身麻酔下でのMRIしか無いそうです。

更に、眼圧検査で眼振が出ていない反対の左目の眼圧が高いことが分かりました。
(右8 左26 犬の平均20位)
眼圧が高いと緑内障が疑われます。
白内障については、4ステージのうちの1くらいでほぼ初期ということでした。

白内障よりも眼圧が高いことを治療する方が優先、ということで緑内障の点眼薬チアブートを1日2回左目だけ点すことになりました。

実はねえママも緑内障と言われ、眼科には2ヶ月に一度検診に行き、長年治療をしています。
トコちゃん用に頂いた点眼薬チアブートはジェネリックの人間用のもののようだけれど、ねえママの点眼薬とは違ったので、今度眼科の先生に聞いてみようと思います。
長期で点眼になるのなら、ねえママの方で処方してもらえると保険が効いて助かるんだけど。

検査入院中のトコちゃん、お利口さんだったそうです。
やっぱりケージの中でオシッコしたみたい
緊張、不安から来るものなんだろうね~。

お耳掃除に行っただけなのに、何だか色んな検査になってしまい、お会計も14,000円

前庭疾患、眼圧の状態を暫く診る為に、当面、毎週病院通いになりそうです
せっかくお耳の状態良くなって月1の病院だったのにね、頑張ろうね、トコちゃん

お家に帰って来てから、半日検査入院頑張ったトコちゃんに、スペシャルディナー



最近、背骨や腰骨が良く触れるようになり、痩せたみたーいなんて公言していたねえママだったのに、今日の体重測定では
5.35kgとこの1年のMAXの体重だった

朝んぽでだいぶ歩くようになって筋肉がついたのかな。
でもこのままじゃヤバイ

これから点眼や病院のご褒美が増えるので、夕飯の手作り食にフードのトッピングをしていたのを、完全手作り食オンリーにしようと思う。

で、作った手作り食ストックは

151205 (4)

ブリの豆腐ハンバーグ

ブリ
豆腐

人参
蓮根
マッシュルーム

151205 (5)

鮭のおからローフ

生秋鮭
おから

かぼちゃ
人参
ブロッコリー

普段の夕飯は馬肉食、朝ご飯は鹿肉フードなので、ストック用の手作り食はお魚食にしました。

ダイエットしなきゃいけないトコちゃんだけど、今夜は検査頑張ったから特別

151205 (6)

ブリの豆腐バーグにかぼちゃを追加した前菜

151205 (7)

ブリも食べるよ~

メインディッシュに鹿肉と豆腐のテリーヌ風
レタス、小松菜、ブロッコリー添え

151205 (8)

フライングして勝手に食べ始めちゃったけど


151205 (9)

コラーって言ったら、またマテしたお利口トコちゃん

トコちゃんご飯、豪華でしょ
そりゃ太るよって思うよね

食後のデザートには、昨日ミッドタウンで買った焼き栗を食べて、点眼頑張ったからご褒美もあげて

151205 (10)

お腹いっぱいで、半日病院疲れてウトウト・・・

151205 (11)

点眼大っ嫌いなトコちゃん。
今日は、初回だったのでスムーズに点せて楽だったけれど、1日2回も、点されることを覚えたらどうかな~
これから一生点眼生活になりそうなので、どうか諦めて慣れておくれ

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ