05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

前庭疾患?

特発性前庭疾患の症状は・・・・
・眼振→瞼の痙攣
・ふらつき、よろめき、真っ直ぐに歩けない(目がまわる為船酔い状態)
・嘔吐
・首の傾き

原因不明で老犬に起きることが多い。

小脳障害など中枢神経系疾患でなければ数日~数週間で歩行可能な状態に治療回復できるが、回復後も斜頸が残ってしまうことがある。
中枢系の場合、脳梗塞、脳腫瘍などが原因になる為、予後が悪い。



トコちゃんの左目の眼振を動画に撮ってみました。

2015年12月7日
抗生剤、ステロイド投薬3日目

[広告] VPS
通常、両目に起こるそうなのですが、トコちゃんは左目だけ・・・

じーっとずーっと見ていると確かに目が泳いでる。

投薬開始してから、気のせい?か、眼振は緩やかになったようにも思えるような、そうでもないような・・・

首の斜頸も無いし、食欲もあり、よろめき・ふらつきも無く、いつも通り。

151207 (2)


あ、でもお薬混ぜているせいか、お薬始めてからご飯全部食べるけど、どうも食いつきっぷりが今一つって言うのはある。

151207 (4)

投薬で眼振が止まらなければ、脳に異常があるってことになるんだよね・・・・?

かわいいかわいいトコちゃん、まだまだ元気で一緒にいてー!

151207 (1)

反対の右目、今日も高眼圧抑制剤の点眼頑張りました。
急性緑内障だとすぐに失明する模様・・・
先生のお話しだと、トコちゃん、今は視力はあるそうです。

151207 (3)

先生には、次回診察は1週間後では開きすぎだから、その前に来てほしい、状態が悪くなるようだったらすぐに来て!と言われた。
元気だし、状態も悪くなっていないけど、週半ばで診察に行こうと思っています。











プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ