11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、前庭疾患の経過診察

今日は、前庭疾患の経過具合の診察に行ってきました
前庭疾患の疑いかと思ったら、前庭疾患だって

いつも診て頂いてる勤務医の先生が公休なので、今日は院長先生に。
先週末、トコのお預け検査の時に、眼振の様子を一緒に診て下さって引き継いでもらっていたので話はスムーズ。

「この間、眼振酷かったけど、だいぶ治まったね」

って。

そんなに酷い眼振だったのね

そもそも眼振というもの自体を見たことがないので、言われるまで全然分からなかったダメ飼い主

前庭疾患を患わった子達の記録ブログなどを拝見しても、大体が

・立ち上がれない
・よろける
・嘔吐

などの症状で様子がおかしいことに気付き、良く見ると眼振があることに気付くみたい。

トコちゃんの場合、眼振以外の症状が無かったからな・・・(言い訳だ)

それでも、先生が言うには、「視界はグルグル回っているはずです」って。
いつからそうだったのかも分からず、今回たまたま白内障が気になって眼を良く診てもらったから気付いてもらえたものの
(先生は、一瞬診てすぐに眼振に気付いた)
それが無かったらずっと視界グルグルで生活していたんだよね・・・
トコちゃんごめんね。

で、肝心の末梢神経(耳辺り)か中枢神経(脳)かについては、検査できてないので確定診断ではないけれど、恐らく末梢でしょうって。
今のこの状態でのMRI検査は、コスト的にもリスク的にもおすすめはしないとのこと。
ただ、神経科専門の非常勤の先生がいるので、興味があれば神経の検査はできるよ~って。
今日いらしたのでお願いしようと思ったら、またまた半日お預け検査入院になるというので
さすがに、いかにも元気消失状態なら話は別として、元気もあって普通のトコちゃんなのに、4日前に半日検査入院してまたというのは可哀想過ぎて(やっぱりダメ飼い主)、回復状態にあるし、また、日を改めることにしました。

眼振は、病院で診た時はまだあったけれど、さっき見たら、ほぼ無かった

緊張状態にあると眼振が起き易いっていうのはあると思う。

で、前庭疾患とは別で高眼圧の方も。

トコちゃんの眼圧(右8 左26) 眼圧が25以上だと高眼圧、35以上だと緑内障だそうです。
ステロイドの治療もあるそうですが、とりあえず今日は4日前に頂いた点眼薬での治療を継続することになりました。
次回、週末にまた病院の予定です。

151209 (1)

病院続きなので・・・
トコちゃんの好きなことも、と妙典のワンコOKカフェに移動してきたら、定休日だった

仕方が無い、一旦戻って、経路を変えてカフェHANさんに行くことに。

151209 (4)

今日は一人鍋御前

151209 (5)

ドッグカフェでも鍋があるなんて

151209 (7)

トコちゃんは、カフェHANさんだとお芋のサービスがもらえるから、こっちのが嬉しかったよね

151209 (9)

カフェHANさんの看板犬のももちゃんは、ちばわんさんからの保護犬だってことを、今日初めて知った

お隣の席のめっちゃ大人しくてお利口な柴犬ちゃんも、捨て犬で3ヶ月前に引き取られたばかりだそう

151209 (11)

歩きたくないのに無理矢理歩かされるトコちゃんの図

いよいよ点眼時に激しく抵抗をするようになってきました
ペキニーズなので・・・・どこで諦めが付くか・・・
食いしん坊でも、点眼<おやつにはならないかもしれぬな・・・

151209 (12)


image1.jpg

北京に滞在中の弟から送られてきた先週の北京の大気汚染。

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ