11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、通院

トコちゃん病院デーだったので、カフェランチしてから病院へ向かう予定だったけれど・・・
朝ちょっと時間ができて冷蔵庫の大掃除をし始めたら思いの外時間がかかって、切り上げるのも嫌だったので、午前中は冷蔵庫の大掃除+手作りご飯+手作りケーキで過ごした

冷蔵庫は、中味出して外せるトレイは全部洗って拭き拭きした

手作りご飯

昨日会社で蓮根を沢山頂いたので、まずはねえママのお昼ご飯のお伴に蓮根もち

151219 (1)

からし醤油で頂きます
モチモチで美味しい

トコちゃんには蓮根バーグ

151219 (2)


蓮根
馬肉
人参



擦りおろし蓮根を入れたので、モチモチ感がトコちゃんは不思議そうだった

151219 (3)

151219 (4)

大掃除とご飯の準備の間、昼寝もせずに待っていたよ

151219 (6)

もちろん完食


151219 (7)


林檎も連続で沢山頂いたこともあって、林檎ケーキも作った

151219 (8)


トコちゃんにもちょびっとお砂糖抜きで作ったのをあげました

ご飯作りと大掃除を同時進行で行っていたらあっという間にお昼を過ぎ、病院へ~。

お薬始めてから2週間が経ったけれど、眼振は無くなってはいない。

前庭疾患で入院中の子がいるらしくて、その子はもう立ち上がれない位らしいです。

トコちゃんは・・・元気なんですけど
本当に前庭疾患と、思う位なんだけど、ネットで「眼振」と調べても前庭疾患しか引っかからないのでそうみたい

お薬の効果がいまいち出ていないけれど、トコちゃんの日常生活の様子を見ても、今、MRIをやることには踏み出せません。

従姉妹が、物が二重に見える眼振持ちらしく、MRIを受けたけれど異常も無く、原因も分からず治療もしていないそうです。
「特発性」前庭疾患だったら、同じようにMRIを受けても原因は分からない。
「特発性」前庭疾患は原因不明の病気だからです。

ということで、先生からの強い希望で今のお薬を更に1週間延長して、その後、お薬を少しずつ減らすことになりました。
お薬なんだけど、お芋に包んであげるだけではペッペッ床に出して限界が
お肉かお魚でないと厳しくなってきた

そしてもう一つの高眼圧の方は、眼圧測定を。

151219 (10)

眼圧測定頑張ってるトコちゃん

151219 (11)

点眼麻酔しているとは言え、目を突かれるなんて、人でも嫌だよね
トコちゃん頑張ってるの

眼圧は、先週よりちょっと高めだったけれど、正常値内でした。

一旦点眼を切って、眼圧の上がり具合を見ても良いということだったけれど、だいぶ点眼のトレーニングができ始めた頃なので、目薬を使い切ることにしました。

来週末もまた病院です
1月位まで暫く通院続きそうだな~。
ワクチンも12月なんだけど、眼振のこともあって延期しています。

体重が
2週間前に5.35kgあったのが、5.10kgまで落ちた
夜を完全手作りにしただけで、全然違う
フードってちょっとしかあげてなくてもやっぱりカロリー高い
ダイエットしたいなら手作りがおすすめです。

151219 (13)

エアコンの暖房付けているとは言え、フローリングで休むトコちゃん・・・
寒さには強いみたい
タローちゃんの時からそうだったけど、体冷やせる部分も作っておかないといけないので、我が家は絨毯敷き詰めはできないのと、床暖房も使いません。

明日はドッグショー
試食イベント好きのトコちゃん、楽しみだね

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ