04
3
4
6
7
10
11
12
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、今日もよく頑張りました☆

年内最後の通院

朝一でみどりの窓口に行っている間、トコちゃんはお留守番。
いつも仕事に行く時同様、クレートにおやつを入れて外出。
1時間以内には帰宅したけど、玄関開けたら、トコちゃん玄関で待っていたらしく、大喜び
仕事と休日の違いが分かっているのかな

午後から病院だったので、今日もトコちゃんにブランチを

151227 (1)


自分のお弁当のおかずのストック作りもしようと、まだ余っていた蓮根消費しなくちゃで鶏ひき肉を買って来て、ハンバーグを作ったので、味付け前にトコちゃんにも

151227 (3)

崩してかぼちゃとインゲンをトッピングしてしまいましたが、鶏ひき肉と蓮根のおから入りバーグ

151227 (4)

胸毛がだいぶ伸びて来たので、最近はスタイを付けてご飯なのね


151227 (5)


もちろんおいしそうに完食

飾り棚の大掃除をしてから、病院へ~。

まず、体重のご報告

トコちゃん、我が家に来た時4.9kgだったのが、5kgちょっとになり、3週間前に過去最高の5.35kgまで増えてしまって、なかなか5kgを切れなかったのに、夕飯を完全手作り食に変えたところ、毎週200g位減量できて、3週間で4.86kgまで落ちました

ご存じの通り、ここのところのクリスマス会だったりでお昼ご飯もあげてたりして、結構食べている
病院やお薬の副作用で多尿になってお家シーシーもちゃんとするからご褒美も結構あげている

なのに、こんなに体重が落ちて、手作り食すげー
ドッグフードはちょっとしかあげていなくてもカロリー高い
ということを改めて認識。

若干落とし過ぎた感あるので
少し手作り食のお肉の量を増やして、日々のおやつももう少しあげられそう

トコちゃんは、何がって食べる事がいちばん嬉しくて喜ぶので、ドッグフードで少ないご飯をあげて太るのを気にするより、手作り食でたっぷりあげられて、おやつも増やせる方がきっと喜ぶ
良質で沢山食べられる方がイイもんね

問題の眼振ですが、まだ治まっていなくて
3週間内服をしても、治まっていないので、MRIをおすすめされています。

気になっていた時たま夜にする咳こみの件も相談して、胸部と頭のレントゲンを撮ってもらいました。
レントゲンの結果、異常無くてたまたまむせた感じなのでは、ということになり、胸部と頭のレントゲンなので、前庭疾患の原因となる耳と脳も見ることができました。
レントゲンで見える範囲では、いずれも正常でした。
それ以上はMRIやCTしか検査方法はありません。

その検査をしている間、先生にも「眼振が無い時もある」ということを報告されまいた。
そうそう、トコちゃんの眼振は、「常に」ではなくて、止まっている時もあるんです。
そして、両目に現れるのが通常だけれど、トコちゃんは片目のみ。
首の傾斜やふらつきもなく、稀に見る症状らしいです。

病院はホームドクターなので、二次診療で大学病院に診てもらう方向は考えています。
MRIやCTの話は一旦置いておいて、大学病院ならそういった症例も数多く専門的に診ていらっしゃるだろうから、何か分かるかも。

高眼圧抑制剤の点眼もあと1本続けることになりました。
内服薬は抗生剤は無くなり、ステロイドを1日2回→1回に。

トコちゃん、今日も病院よく頑張りました

151227 (6)

おや
なぜにすもちゃんが

怪我をしたすもちゃんも今日は、再診でした

怪我痛々しかったけれど、変わらず元気で良かった
早く治ると良いね

151227 (21)

昨日二子玉のショッピングモールで撮ったトコちゃん。

今晩は痩せてたから夕飯たっぷり、おやつも増量でもらえたトコちゃん病院よく頑張りました



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ