11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、ドッグクルーラッキと・・・病院・・・(涙)

久々ドッグクルーラッキーに行って来ました

行きの車内のトコちゃん

160206 (6)

160206 (7)

まだ着かないもん

160206 (8)

早くだもん

160206 (9)

行きは毎回こんな感じで待ちくたびれトコちゃん

帰りは・・・

160206 (5)

ほぼ顔は上げずに寝ているのがお決まりのパターン

全く外は見ていないのに、家の近くまで来ると起きるのがこれまた摩訶不思議

160206 (2)

ドッグランには入れないので(前庭疾患の疑いの件でワクチン延期シテマス)、カフェの周りをお散歩

タローちゃんの時は、絶対に行き帰りと公園に寄ってからカフェだったけど、トコちゃん公園あんまり好きじゃないし、暖かいなら日向ぼっこに行くけど、そうでないなら寄る必要も無くてカフェ周りで充分

160206 (3)

160206 (4)

トコちゃんには、持参した馬肉ローストを少々あげたけど、周りのワンコ達は結構ワンプレートを注文していて、トコちゃん恨めしそうに見ていた
でも、トコちゃんお腹イタタした時に食べ過ぎとか食べ慣れない物が原因の疑惑が浮上したので、暫く新しい物は控えてる。

帰宅してから、ちょっとお休みしてトコちゃんシャンプー。

先週、2週間もシャンプー放置したら、お腹に赤いブツブツができてしまって
シャンプー後に治った
と、思ったら5日目位に復活した
から、今日は1週間目でシャンプーしなきゃって二人で頑張った

例のドライヤーはかなり良くて、今日は1週間ぶりのシャンプーだったから毛のもつれも少なくて、15分で乾いた
そして、ねえママが自分の髪も乾かしているけれど、とても良い

シャンプー後、ご褒美のおやつをあげたら、トコちゃん速攻トイレに行ってウンティッティした
しかもかなり粘液状・・・

実は・・・
1/21に下痢で病院に受診して、4日分のお薬をもらって良くなってきてそこから1週間ちょっとは状態良かったんだけど、2月入ってすぐ下痢とは言わずも、柔便気味になりました
地面にベチャッと付く日もあればそうでない時もあり、回数は散歩時のみだったから様子見をしていたんだけど、下痢の予兆は感じていました。

今日も、今朝の散歩時のウンティッティは地面にも付かず、良い感じでしたが、ドッグクルーラッキーに着いたらシーシーより先にすぐウンティッティをして形はあったけれど粘液が少し付いたのをして、その後、残りを出しました。
トコちゃん、そもそもお出かけ先でウンティッティをすることが稀なので、この時点でイヤーな予感は充分したけど、その後、しなかったので少々様子見をしていたら、シャンプー後にかなり粘液ウンティッティ

速攻病院に電話して、明日の朝の診察の予約をしたら

直後にまたトイレに駆け込み、今度は粘液だけをちょびっと出して10分位の間にそれを3回

トイレから出れないトコちゃんになってしまった

またもや病院に電話して、明朝を「これから」に変更してもらい

160206.jpg

ちーん

また病院だもん

しかも診察時間外なので

時間外診療費かかってます
知ってて来た

検査の結果、芽胞菌というのが多くてそれが悪玉菌になっているそうです。
前回も悪玉菌が多くて腸内バランスが崩れていたんだけど、今回はちょっと菌の種類が違うらしい。

いずれにしても、内臓疾患でなければやっぱりまた食べ過ぎ、食べ慣れない物、ストレスなどが引金になることが多いらしくて、イヤイヤでも前回の下痢以降、食べ物に関してはかなり慎重にあげているし、ましてや食べたことがない新しい物はあげていない。
それでも可能性が食べ物だというなら、トコちゃん何食べたらいいんや他の子がカフェでワンプレート食べているのを恨めしそうに我慢したトコちゃんなのにと聞きたい位。

あとは前回の下痢が完全に治っていなくて引きずったとか

結局また原因を特定するのは難しいのだけど、結構お友達ブログを拝見していても下痢になっている子が最近多いみたいなので、時期的なものも含めて、なのかなぁ

でも、トコちゃん今回も元気、食欲バッチリあります

病院から戻ってすぐトコちゃんの夕飯の準備をしたら、いつもキッチンで待つトコちゃん、全然来ないから心配したけど、ルンルンで完食した
どうやら、シャンプーされて、その後夕飯だと思ってウキウキしていたのにドタドタと病院に連れて行かれて不機嫌だっただけのよう

そういえば今日はいつも診て頂いている勤務医の先生が不在で、若手の先生に診てもらって、抗菌剤・胃薬・消化不良のお薬の注射を打ってもらったけど、下手だったのかな
トコちゃんチックンはいつも大人しいけど、今日はバタバタしてた

そして下痢で病院行っただけで時間外診療費含めてお会計1万超え

今度はちゃんと安定して治りますように
来週、また再診です。



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ