08
1
2
7
8
9
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、シャンプーと病院

悪天候の今日は、トコちゃん朝んぽ無しでお家シーシーできました

午前中、トコちゃんシャンプーして

160214 (3)

お昼を食べてから、予約していた病院に~。

来週、眼圧検査の予定でしたが、下痢の再診で今日病院行ったので前倒ししてもらって眼圧検査。

160214 (1)

160214 (2)

毎回、この光景を見る度に頑張ってるトコちゃん偉いな~って思う

測定の結果、両目共正常値内で、希望であれば毎月検査、最低でも3ヶ月毎には検査しましょうということになりました。

下痢については、お薬で今は完治しました。
明日からお薬無しなので、これからがどうなるのか・・・

もしかしたら

食物アレルギーかも

というお話も出ましたが、断定するには少数の食物を暫く与え、下痢の症状が出ないかどうかを見て、与える食物を変えた時に下痢の症状が出たならその食物にアレルギー反応を起こしていると判断するのが、アレルギー検査をするよりも現実的だそうです。

あとは、振り返ってみれば最初の下痢の時はステロイドを服用中だったので、ステロイドの副作用という可能性は少ないけれどゼロとは言い切れないそうなので、その可能性も無くは無い。

ステロイド服用中は、とても良かった皮膚の状態も、ステロイドを止めた途端にカイカイ舐め舐めが始まり、皮膚の脂っぽさも復活しました。
皮膚の状態が悪いのは、胃腸の状態が悪いのと比例するので胃腸の強化をしなければなりません。

体重の話になりますが、思い起こせば、12月初旬に受診した時、5.2kg近くあった体重が下旬には4.9kgまで落ちたのは、手作り食に変えてダイエット成功!と思っていたけれど、ちょうどその時にステロイドを始めて服用していたので、体重の減少もステロイドの副作用だったのかもと今更ながら思います。
1月中旬にステロイド止めてからは体重がまた増えて、下痢事件もあったので食事の量は減らしたりしていたのに、先月末から5kg以上になっています。

何でもかんでもステロイドの副作用で片付けるつもりはありませんが、振り返れば下痢も皮膚の悪化も体重の増減も全てステロイドを飲み始めて、または飲み終わりの時期と重なっています。

先週から、トコちゃんの夜の食事を「おじや」にした件。
今までねえママは、犬の食事には穀類は不要だという考えでしたので、毎日口にする食べ物やおやつの中でお米や小麦粉類はゼロでは無いけれど、不必要には与えていませんでした。
犬に必要なものはタンパク質。
K9Natural フードもその考えで、ほぼ「肉」でできているフードで、原材料を見てもとてもシンプルです。
だけど、今回立て続けに下痢を起こして食生活を見直してみようかと思った時に、トコちゃんはシニアだし、運動量も少ない。
タンパク質が多かったのかな~と思って、おじやにしてみているのですが、先生からは、合う合わないはあるけれど、炭水化物は犬にはあまりおすすめしないからタンパク質主体にした方が良いですよと言われ

絶賛迷走中

さーて、どうしようかね~、これからのトコちゃんのご飯
って下痢の原因が食事だったのか断定もできた訳じゃないし、やってみないと結果は分からないから、トコちゃんに合うものを研究していくかね~。

ドッグフードでも喜んで食べるんだけどね
それなら簡単だけど・・・

タローちゃんが、ドッグフードはピュアロイヤル以外全く食べなくて手作りだったから、やっぱりドッグフードより手作りのが美味しいって事だよね~、トコちゃんの残りの犬生は家庭の味を堪能して欲しいな~って思う。

独り言が長くなったけれど

左目周りの黒ずみは、それもまたアレルギーか細菌だけれど、最近の可能性が高いということで、しっかり涙を拭いて、もう暫くエリコリ眼軟膏を塗る事にしました。

次回の診察は1ヶ月後

今度は本当に1ヶ月後に行けますように




プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ