04
3
4
6
7
10
11
12
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、久々の病院デー

雨の3連休初日

今日はトコちゃん病院デーだったので、その前に雨の日定番のお出かけ先、幕張新都心イオンモールへ。

トコちゃん、皮膚被毛の健康の為にオメガ3は積極的に取り入れたいので、ずっとご飯に混ぜていましたが、最近、使い始めたのが日清の亜麻仁油。

516oFMhte0L.jpg

欲しい分だけピタッと調節

の言葉に魅かれて購入してみました。
犬用ではなく、人用ですがボトルはとても使いやすい
けど、いまいち効果が・・・
千円しない安価なものなので、それなりものかも・・・と思って、えりんさんがブログで紹介されていたサーモンオイルをイオンモールで見つけて、WAONのポイントを使って購入し直しました。

kurosu_33109446ku.jpg

パーフェクションのワイルドサーモンオイルは、アラスカの天然鮭から採れる純粋のサーモンオイルです。身体機能の維持に重要な役割を果たすオメガ3、オメガ6(体内で合成できない必須脂肪酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)また抗酸化成分アスタキサンチンが豊富に含まれ、植物系のオメガ3(必須脂肪酸)と異なり、非常に消化吸収率が優れているのが特徴です。天然のワイルドサーモンオイルに含まれる豊富な栄養と新鮮な風味を維持するためにローズマリー抽出物を配合しています。

早速今日から始めたので、効果に期待
どうも最近毛艶が悪い

日清の亜麻仁油は、ねえママがサラダにかけて消費します


ドトールで休憩した後はホームセンターのお買い物に付き合ってもらってから、病院にお耳掃除

160319 (2)

久々に1ヶ月ぶりの病院で、トコちゃんはドキドキだけど、先生にお久しぶりですって言っちゃった

さて、気になる今日の体重

下痢事件以降、日々のお腹と便の様子を見る為にご飯結構少なくしていたから、痩せた感満載のトコちゃん
この1週間は朝食のK9Naturalは1.5倍、夕食のタンパク質である肉or魚とお野菜は2倍にしましたが・・・

トコちゃん迎えた時は4.9kg
この1年半弱でMAXで5.3kgだったトコちゃん、今日は

4.62kg

痩せたわ

ちょっと減りすぎたかな
先生には少し増量しても良いけれど、今の体重体格はやや痩せ気味程度だから今のままキープしても良いですよ~って言われたけど、希望は4.9kなのであと200g増量予定

被毛のことについては、トリマーさんには内分泌系とかアレルギー的なニオイがすると言われたけれど、先生には換毛期か、トリミングでのバリカン使用で毛質が変わったんじゃないかって。
確かにトコちゃん、ブリーダーさんのところにいた時はフルコートだったからバリカン使い始めたのはうちに来てからのことだろうし、それも考えられなくはない。
一応来月フィラリアの血液検査をする時に甲状腺の値も、追加で検査してもらおうと思います。
(昨年の甲状腺の値は平均値)

2月下旬~3月初旬にかけて、首に大豆サイズのデキモノを発見して様子見していたら数日で爆発して出血したことがあったのですが、その時に実は予備軍を見つけました。
「黒い小さな点」が同じく首のところにあって、ホクロでは無さそうなんだけど~と先生に診てもらったら、先生が強めにつまんだら

160319 (3)

そこからニョリニョリ~って膿みたいなものが出て驚き

角栓だろうって。

脂肪が溜まってできたものだから心配は要らないけれど、繰り返すかもということ。

変なものじゃなくて良かった
首に2ヶ所もできて、首は皮脂が詰まり易いのかな

前庭疾患の疑いの為、平成28年度は、ワクチンと狂犬病予防接種は免除になったので猶予証明書を作成してもらいました。

多少の事務手数料はかかるとは思ったけど・・・

2つで5,000円もしたんだけど、そんな

狂犬病はタローちゃんの時も別の病院で書いてもらっていたけど、数千円も払ってたかな覚えていないけれど、今日の病院代はお耳掃除代だけのつもりだったから、お会計の時、焦ったわ

帰宅後、ねえママは自分の美容院に行って来たので、トコちゃんはゆっくりお留守番~。

160319 (1)

昨日、久しぶりにおもちゃカミカミし始めたと思ったら、僅か10秒位で終了した

最近、暇を見つけては犬ご飯について調べているねえママ。
プレミアムと言われるドッグフードにしろ、手作り食にしろ、そもそも「犬は肉食」なのか「犬は雑食」なのか、ここがキーポイントであり、スタート地点のような気がします。そして、その答えを探すのは難しいと思うけれど、ねえママ的には、犬は元来肉食であるが、人との生活の中で雑食化しつつもある、かな
この辺については、いつかまた改めて

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ