05
8
9
11
12
15
16
18
19
22
23
25
26
27
29
30
31
   

トコ、2016サマーカット!!

お世話になっていたトリミングサロンでの最後のトリミング

BEFORE

DSC_0165.jpg

レッドのカラーが濃く出て、モコモコトコちゃん

DSC_0157.jpg

モコモコ過ぎて超小顔だったトコちゃん

切るの勿体無い気持ちもあったけど、暑がって来るようになったし、膿皮症も既にチラホラ出ているし、オシッコ周りが排尿の度にビションビションになるので、サマーカット決定~

トリミング終わるまでに買い物終わらせて迎えに行くつもりが、GWでいちいちレジが混んでいて急いでお迎え行ったら終わってた

160501 (1)

今日はケージでシーシーはいつも通りして、なんとドライ中にトリミングテーブルの上でもしたらしい

トリミング前にも外で済ませているんだけどね
トコちゃんにとって

トリミング=恐怖→気持ち落ち着かせたい=シーシーする

の方程式だと思う。

ビビリションてやつね

我が家でも、普段はちゃんとトイレでシーシーできるけど、夜寝ている時に急に起きて怖い夢でも見たのか尻尾だだ下がりでウロウロ浴室の方まで行って、ねえママの部屋まで戻って来たと思ったら、またウロウロしてカーペットにジャーってことが今まで3回ある。で、何故かオシッコの隣でようやく落ち着いて休む
それも一種のビビリションで、「トイレ」とは違う行為だから、トイレでするってことができないのだろうとねえママ的解釈。




無事にトリミングから戻ったトコちゃんはおやつタイムを経て、今日は早めの帰宅

AFTER

160501 (2)

根元が白いのでレッドが無くなりました。

160501 (3)

いやーサマーカットにしたら

160501 (4)

ガリガリちゃん

160501 (5)

ウエスト細っ

この間買ったASのお洋服、トリミング前はちょうどだったのに、トリミング後はぶかぶか
1サイズ下でも良い位に
毛のボリュームってすごいのねー
小顔だったのに顔デカに見える


160501 (6)

もう少し増量しても良いかなと思って、タンパク質のお肉お魚の量を増やしたし、朝のフードの量も増やした。

いちばん脂肪になる炭水化物は抑えているので、タンパク質を増やしてもあまり太らないらしい。
便の調子を見ながらもうちょっとタンパク質増やすかな

ただ、一つ気になるのは、甲状腺機能低下症と血液検査で診断されたトコちゃん。
甲状腺機能低下症の症状には

食べているのに痩せてくる

というのがあります。

タイミング悪く、今年頭からお腹を壊した事を切っ掛けに食事量を一旦減らして、便と体重の様子を見ながら徐々に増やしているのもあって、痩せ気味なのが食事量が少ないのか(結構あげているつもりだけど)、甲状腺機能低下症の症状なのかが分りかねる

明後日病院に行くので、詳しいお話しを聞いてきます。

今までお世話になったトリミングサロンは来週には閉店
姉妹店が隣市にあり、初回だけ半額でやってくれるらしいので、次回はそちらまで行くつもりだけど、その後はまだ検討中・・・
トコちゃん待っている間、買い物できるところが良いので近所が良いんだけど

ちなみに今日の買い物はねえママの物はTシャツ1枚だけで、あとはタローちゃんのお花とお友達へのプレゼントと、100均セリアと、トコちゃんのご飯をスーパーで。
今日は
豚肉もも一口カツ100g159円
炙り鮭刺身用100g159円
まぐろ刺身用切り落とし100g199円
(もちろん全部トコちゃんのお肉お魚)安い
と、まとめ買いしたけど、トコちゃん抱っこして荷物持って徒歩で帰宅はねえママ頑張った~

豚肉について、感じた事があるのでそれはまた

サッパリしたトコちゃん、連日のお出かけでトリミングで疲れたから昼寝するかなと早めに帰宅したけど、全然昼寝せずにねえママの行動をチェックしながら夕飯を心待ちにしてました

トコちゃん、元気です

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ