05
8
9
11
12
15
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコ、実はまたお腹ユルル・・・

トコちゃん、実はまたお腹の調子が悪かった

160514 (4)


5/11(水)
排便回数 3回
5/12(木)
排便回数 4回

気持ち緩い位でシートに付かない程度、少々粘液付、軽症。
通常の排便回数が1~2回で家でしない子ですが、頻便の為、家での排便有り。
便の回数が多い、血便、粘液状の便の場合は大腸炎になります。

GW期間中はおやつも沢山食べたけど、ねえママのお仕事始まってからはいつもと同じ健康食生活
それでもお腹緩いのはご飯なの
って、ショックを受けて、過去記事を読み返して過去のトコちゃんのお腹ユルル記録を見た。

1回目 2015年3月
2回目 2015年8月18日頃
3回目 2016年1月11日頃
4回目 2016年5月11日

この日付を見て・・・
2回目 ねえママの夏休み明け
3回目 ねえママの年末年始休み明け
4回目 ねえママのGW明け
2~4回目は全てねえママの長期休暇が明けてお仕事始まった週だということが判明

ということは・・・

ストレス性、精神的なもの

の可能性が高くなって来ました。
可能性というか、きっとそうだろうね

ストレスの理由としては

ねえママが連休中ずっと一緒だったのに、お仕事始まってお留守番生活のストレス        
      OR
連休中に遊び過ぎて疲れがドっと出たストレス

どっちかな

トコちゃん、ねえママがお家にいる時はねえママにベッタリっていう訳でもないし、ねえママがチューとかすると嫌がるし、お留守番前におやつあげて行く時も尻尾フリフリだし、別にねえママいなくても寂しさ感じていないと思っていたんだけど・・・


今回はすぐに対処して、ご飯の量を減らす、毎食の食事は鶏ささみとお野菜は極々少々、葛湯を飲ませて
5/13(金)
排便回数 2回
5/14(土)
排便回数 1回
と、本格的な下痢りんになる前に落ち着いてきているようです

明日からは少しずつ元の食生活に戻しつつ、念の為の葛湯はもう数日継続予定。
胃腸の粘膜保護作用のある葛湯、お腹の調子が悪くて重症で無ければ、結構良いように思います。

ねえママの6連勤も無事に終了。疲れた。
明日しか休みが無いので掃除洗濯、トコちゃんシャンプーと手作り食のストック作り、やる事多くて忙しいけど、お留守番頑張ったトコちゃんとお出かけもしなきゃね





プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ