11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、お腹ユルルの経過

5/11(水)、12(木)に通常便だったものの排便の回数が多くなり、食事量を減らして消化に良いメニューにして、5/13(金)、14(土)は便の回数も減り回復の兆しが見えけど、14日(土)の晩から軟便、頻便

発症してから4日を経っていたので、病院を受診して下痢止め(ディアバスター)・抗生剤を4日分頂く。

お薬を飲み始めた1日目、2日目は水様便

3日目は、軟便を1回
4日目は、軽い軟便を1回(地面に少し付く)

そしてお薬を終えた5日目は地面には付かないけど気持ち軟らかめを1回

と、日々状態は良くなったけれど、回復が遅い

先生にも「2日位してウンチが良くなったら下痢止めだけは止めていいですよ~」なんて言われたけど、全部飲み切りました

「下痢ごときで病院

と、思う方もいるし、病院通いが多いトコちゃんの為にもなるべく病院行かずに治るようにと、いつも働いている胃腸を休ませる為に、消化に良い食事、ご飯も少なめを心がけて早めの対処をしたつもりだけど
さすがに「食」が生きがいのトコちゃんに絶食は可哀相でできなかったけど
努力は報われず、焦るばかり
そうこうしているうちに体重も減ってしまうので、病院を受診して、お薬もらったけどお薬の効き目が出るのも遅かったし、とても良い便とは言えない、回復もいまいち

一昨日まで3日程食事は朝晩共にK9Naturalにしたけど、K9の特徴は小さくて硬めのポロポロの便が出ることなのに、軟らかめだし、便の量も多かった。
頻便ではないし、下痢ではないけどどうも本調子では無かった。
(お腹壊す前の良い便の状態までは回復しなかった)

どうしたら良いのか悩みまくって、昨夜は久々手作りご飯にして、今朝の便はまぁまぁだけど、やっぱりお腹壊す前の良い便とは違う。

嫌な予感満載でしたが、先程ついにお家ウンティッティで粘液付きの軟らかい便をして、尻尾とお尻がウンティッティ
で汚れた

またまた下痢りん復活のようだったので、一応明日の病院を予約しました

冬に下痢になった時も、1回目の病院でもらったお薬で完治しなくてすぐ再発しちゃったから、2回受診してるんだよね

今回も、前回の1回目と同じお薬もらっていたけど、そのお薬じゃトコちゃんには効きが悪いのかな

ビオフェルミンで治る子もいますが、トコちゃんは前回ビオフェルミンも効かなかったので今回も試していません。
今晩は、K9の最強フードのグリーントライプ(吐き癖のある子、お腹の弱い子にオススメの酵素・乳酸菌たっぷりのラムの胃袋)を食前にあげてみました。

良いと言われるものはやり尽している我が家




ここのところウンティッティ話続きですが・・・

先週トコちゃんのシャンプー見送って、汚れも皮脂もカイカイもMAXで、今朝は朝シャン。
(朝の時点では、まだお腹はまぁまぁだったので)

その後、日本橋のil Boscoに行って来ました
トコちゃん、久々のお出かけルンルンだった

160521 (28)

トコちゃんと、ここちゃんと、ことちゃんで名前が似ているから、早口言葉みたいで呼ぶの大変だった

160521 (25)

ここちゃんも舌出しだよ~
トコちゃん迎えてから舌出しペキニーズがかわいいと思うねえママ

ママさんには、ねえママのカフェタイムにお付き合い頂いちゃった

160521 (19)

とっても美味しかったガパオライス

本当は、とろーり温玉だけど、ねえママが温玉苦手なので茹で卵に変えてもらった

160521 (22)

カフェ好きトコちゃん大興奮で嬉しそう

160521 (23)

これがトコちゃんの幸せだから~
お腹本調子じゃなくても連れて行ってあげたくなっちゃう
(ダメ飼い主)

お腹が完全に良くなったら、また犬茶屋本舗にも行ってミートローフ頼んであげるネ

160521 (29)

日本橋三越まで歩いてみたけど・・・・
ワンコは頭までバッグインだったので、中には入らず引き返して帰宅

結果的に、帰宅後にまたお腹ユルルになっちゃったけど・・・多分、出かけても出かけなくても時間の問題だったから、お出かけができたことは良かった

トコちゃんが早く最高のウンティッティが出ますように



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ