05
8
9
11
12
15
16
18
19
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

トコ、弟に吠える理由が分かった気がする!

昨日から明後日まで弟が一時帰国して我が家に滞在しています。

滞在って言っても、相変わらずほぼ寝る為に家にいるだけなので、昨日帰国したのに、ねえママが弟に会ったのは今朝の事

トコちゃんは、ピンポンにも宅急便のお兄さんにも工事のお兄さんにも吠えないのに、何故か弟にだけはワンワンする

もしかしたら・・・

と、思うことがあったので、今回は、実験をしてみた

その実験とは

来客と同じように、ピンポンしてから家に入ること

家の鍵を持っている弟だけど、ピンポンして鍵で開けて入らないようにお願いしたところ・・・

トコちゃん吠えない

やっぱりね~

トコちゃんにとって、ピンポンの前触れがあることで、誰かが来る、他人が入って来るという条件付けはできているようです。
その為、大抵のワンコは吠えるのだと思うのですが、トコちゃんは吠えません。

でも、鍵で開けて家に入るのは通常はねえママか父のみ。

だから、離れて暮らす弟が家族という認識が無いトコちゃんには、鍵で開けて家に入って来る他人に対して警戒心があって吠えるんだと思ったのです。

多分、そうだな。

ただ、今朝トコちゃんシャンプーして脱衣所で乾かす時、隣の部屋でクシャミをした弟のクションの声に、「ガフッ」とリアクションはしていたけれど

昨夜、弟が出かけてから、今朝シャンプーが終わるまで弟の姿をトコちゃんは見ていないからね

160611 (1)

でも一度もワンワンとは言っていない。
弟からおやつをあげてもらって、もちのろんで食べたけど、食べ終わったら速攻尻尾INで離れて行った
完璧 もらい逃げ

昼間は義妹も来て我が家で昼食。
トコちゃんにもお土産もらっちゃった

160611 (2)

ねえママに、ディズニーのお土産かと思っちゃったよ。
ペットパラダイスで売っているワンコのおやつ、チーズクッキーでした
中味まで、人間用っぽい
缶缶にフードとか入れようかな~。


[広告] VPS


夜、本気で寝たい時はちょっとでも触れ合っているとうっとおしくて寝れないそうなツレナイトコちゃんだけど、昼間はこうやってマッサージも気持ち良いそうです。

今日は、朝晩のお散歩しか外出しなかったけれど、ねえママがいると疲れるのかな
お出かけした時と同じように早々にネムネムトコちゃんになりました





プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ