11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、白内障の点眼薬

GW明けにお腹を壊してなかなか治らなかった時に。

トコちゃんの大嫌いな点眼を2種、1日2回するのは酷な気がして、一旦点眼を中止しようと思ったのだけど。

やり方とやるタイミングを変えることで、何とか夜だけ毎日頑張っていました。

160618 (4)

点眼はねえママの夕食時にやっているので、トコちゃんにはいつも茹でカボチャ、ブルーベリー、林檎が用意されています。

点したと同時にトコちゃん顔動かすから、ちゃんと目に入っているのか確認できないんだけど

力ずくで動けないようにすれば点せるけれど、動かないように力で押さえつければ、それがまたトコちゃんに恐怖を与え、脱力系トコちゃんが必死に抵抗する力が伝わってくる。
だから、力技でやるのはトコちゃんにとっては良くないと思った。

ちゃんと点せているのか分からないけど~、やれているだけ合格ってことで

1日2回点眼だけど、1回だけでも毎日やっているだけマシってことで

そんな点眼薬も無くなって来たので、追加で購入しました。

白内障用の点眼薬は10本売り。
それと、合併症予防の点眼薬。

160618 (2)

両方で5,400円。


点眼薬って開封したら、「4~5週間以上は使わないでください」って書いてある。

1日1回点眼だと、減る量も少ないので非常にコスパが悪い
ケチって6週間位使ってるねえママ・・・。

点眼薬買いに行くだけだし。

と、思って平日の夜、仕事帰りに動物病院に買いに行ってきました。

いつもはトコちゃんと一緒だから・・・

病院入って何か思うことなんて無かったけれど、

動物とは無縁の会社帰りに、1人で初めて行って

「動物臭がする


と、思った


ねえママでさえそう思ったんだから、動物と暮らしていない人はもっと敏感なんだろうな~って思った日でした。

160618 (1)

ラグとラグの隙間のフローリングで上手い事寝るトコちゃん

160618 (3)

最近はほぼベランダ側のフローリングで寝ています。
マットやベッドは使っていないな~。せっかく涼感マット買ったのに

ねえママは今までベランダ側に足を向けて寝ていましたが、トコちゃんがベランダ側で寝るので、向きを変えて頭をベランダ側にして寝る事にしました



プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ