04
3
4
6
7
10
11
12
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
   

トコの困りゴト

トコちゃん、基本、問題行動もなく、とてもお利口さんなのですが・・・

最近の困りゴトが1つ程・・・


お家シーシーをしてくれない

もともと、排泄の回数が少ない、飲水量が少ない、というのはあるんだけど

夏前の暑くなり始めた頃から、お家シーシーが少なくなり、なかなかしなくなりました

そもそも、お家トイレが完璧になってからこれまで、

したいからする

というよりも、シーシーの号令で

させている

感はあり、お家シーシーするタイミングも、食後のみでそれ以外ですることは滅多にありませんでした。

予想するからに、トコちゃんにとってお家シーシーをすることは結構体力を使うようで(何十回もクルクル回ってからシーシーする)、暑くなってからは何十回も回っていると暑くて疲れちゃうようで、途中で諦めちゃうようになり、最近はクルクル回ることすらしなくなってきた

朝夕2回のお散歩でシーシーを済ませてしまうと、家ではしなくなるので、最近はねえママがお休みの日は、お出かけしても着いたら午前中のうちに一度シーシーさせて、その後は、させないようにしています。
(地面に下ろさない)

とは言っても、その後も外でも1回しかしないとは思うのだけど、それでも午後させてしまうと夜、家でしなくなる可能性が高い

あと、お出かけから帰宅したらヤギミルクを飲ませたりしてわざと水分を溜めさせるようにしたりもして

午後、お外でさせないようにすれば、何とか夕食後にお家シーシーしてくれるけれど・・・

1609031 (1)

それでも、サークルを締め切って

「しないと出さないよ」

「しないと食後のおやつ出さないよ」

位に強制的にやって、やっと

1609031 (2)


夕方、お散歩に行ってしまうと、同じようにサークルを締め切っても、シーツの上で伏せちゃってしてくれません

毎回、お家シーシーできた度に褒めておやつを1個どころか5個位あげて、おやつ目当てでも良いからして~ってやっているのですが、食いしん坊トコちゃんもやっぱりペキニーズ
なかなか頑固で、おやつがかかっていてもしたくないものはしない、ようです

人と同じように、夏場はトイレが遠くなるだけで、寒くなったらしてくれるようになれば良いのだけど、お家シーシーが嫌だったらどうしよう

それと、手作り食の時は水分が多く、今もその為にフードをふやかしてあげているけれど、手作り食に比べたら少ないんだろうな

今朝、トロちゃん家にお邪魔した時、トロちゃん朝お散歩行っていても、その後お家でもシーシーしていて、トロちゃんも1日2回のお散歩でトコちゃんと一緒なのに、お散歩行ってもお家でもする子としない子、何が違うのかしら
と、思ったねえママでした・・・

夏のせいだと言ってー

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ