08
1
2
7
8
9
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、夏疲れ?お留守番疲れ?そして週間東洋経済

半期末で忙しかったから、ご無沙汰しちゃったけど、トコちゃん元気です。

と、言いたいところだけど、今、粘膜付きで家ウンしたからお腹の調子微妙みたい
季節の変わり目で夏疲れなのか
昨日今日はねえママのお仕事帰りが遅かったからお留守番疲れなのか
はたまたねえママが毎日お家シーシーうるさく言っているストレスなのか
明日はサプリの量を増やして様子を見ようね。

160916 (3)

歯磨き頑張るトコちゃん

160916 (4)


昨日週間東洋経済9月10日号みんなペットに悩んでいるをゲットしました。

160916 (5)

昨日の今日なのでまだ全部読めていないけれど、とても興味深い特集です。

【特集】
●みんなペットに悩んでる
 ◇第5の家族めぐる不安 現代人の生活はペットを軸に動いている

[Part1]
 ◇医療の悩み
  ・〈本誌アンケートで迫る(1)〉犬猫の治療には不安と疑問がいっぱい
  ・ここまで治る これだけかかる ペットの高度医療最前線
  ・[本誌独白調査]
    プロが本当に信頼する動物病院
    もしものときに頼れる専門医・認定医リスト
  ・高度医療だけが医療じゃない 病から守るためにすべきこと
  ・急速に進む「歯科医化」 動物のお医者さんの裏側
[Part2]
 ◇老いの不安
  ・〈本誌アンケートで迫る(2)〉長生きはうれしいが…ペットの老いの実態
  ・人間なら100歳超えも! ご長寿の秘訣を聞く
  ・まだまだ発展途上? ペット保険の損得勘定
  ・愛犬・愛猫との暮らしをあきらめない 一緒に入居できる老人ホーム
  ・悩ましいペットの介護 「老犬・老猫ホーム」も選択肢
  ・人間並みのペット葬儀/ペット信託で「後を託す」
  ・いつかは来る別れ ペットロスは怖くない
  ・〈体験談〉安楽死 ペットロス 介護 動物の命を看取る
[Part3]
 ◇飼い主の倫理 ペット流通からあふれる「不要犬・猫」
  ・〈異色対談〉杉本彩(女優)×佐藤優(作家)
    「たかが犬猫」で片付けられない理由
  ・さらば生体展示販売 買わずに飼う選択


愛犬家目線で記事が書かれているわけでもなく、今の日本のペットブームを第三者の目線から書かれているのが良いと思います。

160916 (6)

160916 (8)

プロが本当に信頼する動物病院の第2位は、トコちゃんも今年頭に受診した二子玉川の日本動物高度医療センターでした。

専門医のいる病院を探すのが良いようです。

160916 (9)
トコちゃんは隣でササミチーズをカミカミしている

160916 (10)

老犬介護や一緒に入れる老人ホームの取材。

160916 (11)

160916 (12)

ペット流通からあふれる「不要犬・猫」

この記事の中でってなった文は

160916 (13)

主だったペット保険会社は、ブリーダーやペットショップなどペット流通業者の業界団体の賛助会員だ。



確かによく考えれば、最近はペットショップで犬猫を買うと、保険への加入がセットになっている場合もある。
犬猫が沢山生まれて、沢山飼う人がいないと保険会社も成り立たない。

でも、毎月自分の愛犬愛猫の病気の為に支払っているお金が、ペット流通業者に流れているであろうと思うとショックだわ~

・・・トコちゃんは、保険入っていないけど
毎月、ねえママが細々と積み立ています。

でもって更に

なのが

160916 (15)

ペット流通協会は、動物愛護団体と協業関係にあり、崩壊状態のブリ―ダーを見て、業界として犬猫の保護施設を作るべきと考えられているそう。

保護施設を作らずとも、里親探しをせずとも、大量生産と生体展示販売を止めれば、不要犬は減らせるのではないだろうか。
ペット流通そのものを見直すことはできないのか
←素晴らしい

ペット流通協会の会長に聞いた。
「それはありえない。なぜなら消費者自身がペットショップでかわいい犬と猫に出会う事を求めているから。私達流通業者は需要に応えているだけで、何か悪いことをしているわけではない」


買う人がいるから、ペットの無謀な繁殖が行われる。
でも中には、ただかわいいからだけではなく、ショップで売れ残ると処分されるから買う人もいる。

生体展示販売がある限り、買う人はいる。
買う人がいる限り、協会は生体展示販売は無くさない。

これでは、永遠に終わりが無い。

どうしたら良いんだろう・・・

160916 (14)

無力な私には、「買わずに飼う選択」があることを広めていくことしかできない。




プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ