06
1
2
5
6
8
9
12
13
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

トコ、お目目の再診とパーティー!

2/24に角膜潰瘍で受診したトコちゃんの再診日。
頑張って朝9時に病院に行きました

今日は、土曜日で混み合っているからと、検査は奥の処置室で行われたのでねえママは待合室待ち。

170304 (1)

右が2/24、左が3/4の今日。

染色検査の方が傷の治癒具合が分かり易いです。

170304 (2)

傷は完治

トコちゃん点眼治療頑張りました

・・・しかしながら

170304 (3)

白内障の炎症が起きている為、充血が残っています

今までの
ファルキサシン点眼薬 1日3回
ヒアレインミニ0.3% 頻回

から

ジクロフェナック 1日2回
ヒアレインミニ0.3% 1日4回

を1ヶ月点眼継続となりました。

眼科の高度医療をされている病院では、角膜を診る高度な機械をお持ちなので、こういう風に画面で見せて頂けるととても分かり易く助かります。

こちらの病院に来たついでで、本当は元々今日はかかりつけ医でお耳掃除を予約していましたが、キャンセルして、まとめてこちらでやってもらうつもりで

・体重測定
・聴診
・お耳掃除

をお願いしました。

聴診は、最近また夜に数分咳き込む日が続くので気になっていたけど、いつも通り心音に異常なしでした。

お耳掃除は、本来、トコちゃんは二次診療扱いで来院しているので目の診察以外は除外らしいのですが、無理言ってお願いしたら
耳掃除代で

2,500円

したのにはねえママもびっくらこいた
いつもの病院では再診料500円+耳掃除700円

やってしまったものは仕方が無い・・・

そして気になる体重測定

ご飯もお粥ご飯を試し始めたばかりだし、頻繁な点眼でご褒美(クプレラのフード)あげまくっていて、何か肉付きが良くなった気がする・・・とこの1週間で感じていたねえママ。

案の定

4.9前後で推移していたのが5.02kg

100g増加していました

犬の100gって大きいよね
100gの増加でも体を触った時の感触が、違う
ねえママ的に5kgオーバーは無しと思っているので、明日からトコちゃんご飯の調整を決行~

お粥ご飯=お米=炭水化物=太り易いもの。
って言ってもトコちゃんの今のお腹にはお粥ご飯は必要不可欠。
ウンティッティの様子を見ながらタンパク質の増減、お野菜の調節をこれからしていく中で、まだお粥ご飯のバランスが決まらない段階での食事量を少し減らすのはとても難しいのだけど
これ以上体重増やす訳には行かんとです

点眼嫌いのトコちゃんにご褒美無しは無理なので何とか食事量を調整していきます。

170304 (4)

朝から病院連れて行かれてお疲れトコちゃんのお昼寝

少し休んでから、今日はトロちゃん家ですもちゃん、ジャック、ナッシュちゃんも集まってのひな祭りパーティー

170304 (5)

170304 (10)

みんなちゃんとシーツにおトイレできて偉いの
トコちゃんも2年前のトロちゃん家でのパーティーではカーペットへの粗相が半端無くて凹んだけど
成長しました

170304 (13)

ジャックが一抜けたー

ジャックパパはピースワンコジャパンの犬の修行に広島まで数ヶ月行ってたのに、その息子ジャックが何で一抜けるの

ジャックが一抜けしたら、皆揃って解放されてしまい

170304 (14)

訳の分からないトコちゃんだけ「ぼっち」になりました


170304 (15)

ワラワラとおやつ貰う為に集まったワンコ達だけど、ナッシュの「ワンの一声でビビったトコちゃんはおやつを諦めて退散

午前中は嫌な病院だったけど、午後は楽しい時間だったかなトコちゃん





プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ