10
3
4
5
11
12
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トコちゃんとの出会いから3年が経ちました

トコちゃんと出会った日の記事は
トコちゃんとの出会いから1年

9/18 トコちゃんの面会に行った日から、今日で丸3年が過ぎました。

早い・・・

140918 (10)
その時のトコちゃん。


とある保護活動家の方の投稿を拝見しました。

「繁殖引退犬を迎えて下さる方へ

何度も赤ちゃんを産んでいてもこの子ら自身が赤ちゃんだと、 それを承知で迎えてください。」


初めてブリーダー繁殖犬を家族犬に迎えて、この意味がとてもよく分かる。
何も教えられていない
外に出たことも無い
ただ出産するだけの生活

パピーの頃から家庭犬として育った子とは培ってきた知能が違う。

それは、家庭犬として3年経った今のトコちゃんを見ても、まだ、思う。

それでも、トコちゃんは8歳からのシニア期なのに、新しい家庭犬生活で沢山のことを吸収してくれた
ねえママの行動もよく見るようになって

⇒おやつをもらえる時

⇒吠えたら怒られること

⇒シャンプーされる準備

⇒お出かけの用意

などなど日常のパターン化している行動は覚えて、読めるようになりました

だけど、「人」を見透かすことのできる賢さや能力はありません。
そこが、大きな違いかな~って思うけれど、それができるようになっちゃったら、トコちゃんがトコちゃんじゃなくなっちゃうからね

犬との暮らしから、人との暮らしへと。

ねえママも、トコちゃんとの暮らしの中で、

「ブリーダー繁殖犬とは」
「保護犬とは」
「成犬からの躾」

などなどタローちゃんと暮らしていたにも関わらず、知らなかったことを沢山学ばせてもらってる

今までも、これからもお互い学びの日々

3年前の今日、トコちゃんと出会ったこと、今でも忘れていない。
ずっと覚えているよ、トコちゃん








プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ