トコ、金沢観光、能登ドライブ~能登ドライブ~

2日目は、白川郷・富山五箇山に行くか、福島の東尋坊に行くか、能登ドライブにするか、迷って、ねえママもトロちゃんママさんも行った事の無い能登ドライブに決めました

できれば、能登半島最先端の輪島まで行けたら良かったけれど、帰りの新幹線の時間など考慮して、行けるところまでにしました。

まずは、お宿から30分位の有名な砂浜を車で走れる千里浜なぎさドライブウェイ

を、目指している間に途中のSAの道の駅高松に立ち寄り

180429 (73)

日本海です
我が家は太平洋方面なので初めての日本海側

180429 (75)

昨日食べ損ねたソフトクリームは金箔ソフトではないけれど、石川県の名産らしい「かほっくりソフト」(さつまいもの種類らしい)

そして、千里浜なぎさドライブウェイに到着

180429 (77)

砂浜を車が走っているし、トコちゃん達も車で走りましたよ~

180429 (88)

トロちゃんは写真上手にマテできるけれど、相変わらずトコちゃんはどこへ行く~

180429 (89)

トロちゃんはモデルパーフェクト

180429 (91)

トコちゃんはモデル0点だから、カメラマンの腕にかかっている

180429 (92)

まぁでもよく頑張りました(頑張ったのはねえママ

砂浜ドライブは、普通のアスファルトを走っているのと変わらない位に走り易く、道路も整備されていました。
少し風が強かったけれど、ドライブウェイの砂浜は固くなっているので、砂が舞っていることもありませんでした。

トコちゃんは記念に

180429 (83)

千里浜なぎさドライブウェイウンティッティ

180429 (84)

前日の朝以降、ウンティッティしていなかったので、安心した

180429 (85)

ここでとは思ったけどネ

次の目的地に向かう途中で、千里浜の道の駅があったので寄り道。

180429 (93)

砂で作った大仏オブジェ

こちらの道の駅は、マルシェ風の道の駅で、かわいらしく、ほんわかするお洒落な物が取り揃えてありました。

美味しそうなミニラーメンを食べて

180429 (95)

気になっていた世界一長いベンチにねえママのリクエストで行きました。

180429 (100)

全長460mの世界一長いベンチとしてギネスブックに掲載されたそうです

180429 (101)

180429 (102)

180429 (103)

壮大な海を眺め乍らぼーっとできそう

180429 (100)

この辺の日本海は意外と潮風の湿気があり、でも、風は冷たかったです。

180429 (107)

180429 (108)

180429 (109)

輪島まで行くことができず、この後、市内方面に戻り、途中の道の駅にまた少し寄りましたが、そちらはどちらかというと農産物直売所でした。

行ってみたかった能登半島をドライブできて楽しかったです

能登半島の高速道路、3年前までは有料だったそうですが、今は無料
高速料金もかからずにドライブできました

レンタカーを返却時間ギリギリで返して、夕方の新幹線で帰路へ。

駅構内のお土産屋さんに寄りたかったけれど、レジがすごい行列で断念

帰りの新幹線はトコちゃんもねえママも爆睡
暑い季節は保冷剤を持っているし、新幹線の中で暑がることもなく無事に帰れました。
(冬の新幹線車内が、予定外で暑いことを学んだねえママ)

トコちゃんバッグの中でもぞもぞと寝る向きを変えるから、隣の人に見られまくったけど
(新幹線の指定席も2週間前に予約しているので、トロちゃんとは並びの席が取れませんでした)

地元に着いて、トコちゃんはいつも旅から帰ると、地元のニオイに安心して軽快な足取りで留守にしていた分、楽しそうにクンクンしてお散歩して帰りました
出かけるのは好きだけど、やっぱり慣れた地元がいちばん落ち着くんだよね

今回、急な金沢の旅にお付き合い頂いたトロちゃん、トロちゃんママさんありがとうございました
一人だったら、まず、金澤わおんに宿泊できないから金沢に行けなかったし、二人いることで、ワン入店禁止のお土産屋さんも交替で入る事ができました。
トロちゃんは初めての電車での旅行で長旅だったけれど、新幹線も頑張ったし、ドッグランとか犬メインのスポットには行っていないけれど沢山歩いて、それなりに楽しめたかしら
きっと、お宿は我が家とは別室だったらもっと良かったのだろうけど
トコちゃんは、旅の醍醐味であるグルメを堪能できたこと、ねえママと一緒に過ごせたこと、は、きっと楽しかったんじゃないかな~、そうであって欲しいな~と思っています。
色々食べたけれど、トコちゃんお腹壊していません。

金沢、観光地として有名な金沢城、兼六園、21世紀美術館はワンNGなので、市内観光としてはワンと一緒に行けるところは少なく、京都の方が俄然行けるところは多いです。
でも、武家屋敷跡や東茶屋街、古い街並みを見ながらお散歩できるコースは沢山あるので、ワン連れでもそれなりに楽しめると思いました。

相変わらずの時間が足りなくて、市内観光は見切れてない部分もあったし、能登ドライブも輪島や七尾の方も行ってみたいと思いつつ、全く行けなかったのは残念だったけれど、8年前にいつかまた行きたいと思った金沢に、トコちゃんと再び上陸でき夢が叶いました

トコちゃんも、トロちゃんも、トロちゃんママさんも本当にありがとう

次の夢は・・・

次は無いと決めて行った京都だけど、まだまだ見たいところが沢山あるし、トコちゃんの従兄弟のぎーちゃんにも会いたいし、京都にまた行きたいなぁとはねえママの野望
その為には、トコちゃんの体力と休みとお金が必要だね

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla