FC2ブログ
   
08
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

12歳の健康診断

先日のH・A・G・E事件の経過観察と共に、フィラリア検査と健康診断に行って来ました

4月下旬になると、フィラリア検査で病院が混み始めるので早めにと思いましたが、今日も混んでいて、更に病院の実習生が何名かいて、決して広くは無い病院にヒトとワンコがいっぱい(笑)
先生、休診日の水曜日でさえも学会やら研究やらに励んでおり、多忙で少しお疲れの様子でした。

そういえば、ネットで「動物病院ランキング」や「動物病院口コミ評判」なるものがありますが、我が家の行っている病院は関東でもランキングの上位にいます。
ていうか、今見ると1位ですね
ていうか、最初にどこの病院に行こうと思った時にネットで検索して近所で1位だったから、決めたのですが、関東総合でも1位のようです。
説明も細かいし(たまに細かすぎて私が理解し切れない時はある)、皆さん対応も良いし、今のところここの病院で不満は無いです。

さて、先日のハゲですが、少しばかりハゲに毛が生え始めましたっ
確実に良くなっているようですが、完治(完全に生える)までは時間がかかるとのこと。
そりゃそーだな
飲み薬が無くなるまで服用することと、こまめにハゲの消毒と薬用シャンプーでのシャンプーを引き続き行います。

健康診断は、いつもの血液検査、尿検査+便検査(病院行く前にたまたま広場でウンチしたから持って行きました)でした。血液検査は結果が出るまでに1~2週間かかるので後日、尿検査と便検査の結果は異常なし、

健康

と言われました

血液検査の採血は前足から採ったのですが、あの時のタローさんの顔、震えて顔が硬直しており、何とも可哀想なっ。
が、仕方ないですね、健康診断ですから。
おねえたん、頑張って励ましました

「他に気になることは?」は必ず最後に聞いてくれる先生。

すぐに目に傷をつけるタローですから、今の目の状態も診てもらいました。
左目はキレイ、右目はちょっと血管入ってるけど、毎日点眼してるだけあって、気にする程でもないとのこと。維持する為にも今後も点眼あるのみです

そして、もう一つ「散歩中につまずくことが多くなった」と話をしたら、まずは「見えているか」をチェック、先生がタローの目の前で拳骨を。
「うん、見えているようだね」
次に、タローの腰を手で押す。
タローが普段出さない声で、か細くギャイ~ンと泣く。
「腰の痛みだろうね。」
と、おっしゃいました。

ヘルニアでは無さそう、加齢による腰の痛みだろうとのことでした。
でも、痛みが酷ければ触らなくても痛いはずだから酷くは無いと。
散歩の時間が朝夕各1時間と言ったら苦笑いで、少し減らしてみるとか、と言われました。
う~ん、でもタローさん歩くの遅いから1時間だし、距離的にはそんなに長くないし、本人が行きたくてその時間だかしねぇ。短くするのも可哀想・・・
てか、ドッグランとか問題外じゃん
走ってないけど

てことで、とりあえず他の患者さんも待っていて長居すると迷惑なので帰って来たのですが、私がタローさんの腰を触っても反応は何も無いのよねぇ。
さっきの診察台の上でのタローの苦しそうなギャイ~ンは、その前に採血で恐怖を味わい、先生に腰を触られ「次はどんな拷問だよ」という恐怖からのギャイ~ンだったのではないかとも思うのだ。
それとも私の触り方が悪いのか。
まぁでもヘルニアもやってるし、年は年なので、腰には気をつけてまいりたいと思います。

taro100401_convert_20100403151952.jpg


そうそう、最後に「狂犬病の予防注射、受けた方がいいですか?」と訊ねました。
(待っている人がいるのに、聞きすぎ(笑))
「病気の子は受けなくて良いと獣医師が判断すれば受けなくていいから。」
と言われ、その「病気」は「目の傷」や「ハゲ」も含まれますか?と聞いたら先生が「うん、12歳だしね、今回はいいよ、元気になったら夏か、来年受ければ良いし」
ということで(今のところ)今年は狂犬病の予防注射、免除になりましたー
バンザーイ
だって去年タローさん予防接種後、元気無くして翌日血便だったから、受けるの恐かったのよね
猶予書(だったかな?)は必要であれば出してくれるとの事でした。

帰りに北総花の丘公園のさくらまつりに寄ろうと思ったら、公園の駐車場満車で10台待ちとか
とりあえず、帰ってきました






スポンサーサイト



Secret

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ