08
1
2
7
8
9
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ケンネルコフ??

日曜日から調子がいまいちなタローちゃん。
日曜日はご飯も食べず、夕方のお散歩もイヤイヤしました

昨日の月曜日は普段通りにご飯もモリモリ食べ、復活したか

と、思っていたのですが・・・

まず、夜中はなかなか眠れない様子で寝場所を変えておねえたんの部屋をウロウロしたり、部屋から出たと思ったらやっぱり戻る~と戻ってきたり。
おねえたんも眠れませんでしたよ
途中、カッカッと嘔吐するような咳もし、そういえば、日曜日の朝にもお昼にも同じようなことしてたな、と。

日曜日はお外に出た時にくしゃみをし、いつもなら無色透明の鼻水がドロドロとした白っぽい鼻水でビックリしたのですが、それも昨日は見受けられず・・・(夕方のお散歩は私が行っていないので分かりませんが)
今朝のお散歩でまた白っぽいドロドロした鼻水を出して鼻垂れ小僧になっていました

ネットで調べてみると子犬に多い病気のようですが
ケンネルコフ
という病気の症状に近いような気がします。



ケンネルコフになると、咳や発熱などの症状が急に現れます。運動したり、興奮したりした時や気温・湿度の急な変化があった時に咳が多くなり、発作性の咳のためゲーゲーと吐くような様子がみられることがあります。ウイルスの単独感染では軽い症状の場合が多く、ほとんどは1週間〜10日前後で回復します。しかし、ほかのウイルスや細菌にも感染(混合感染)した場合や、抵抗力や体力の少ない子犬や老犬が感染した場合には、食欲や元気がなくなり、高熱や膿のような鼻汁を出すようになります。


一見元気に見える病気のようです。
タローも時たまの咳と鼻水以外は元気になったのですが・・・
自然治癒で回復することもあるそうで様子見でも良かったのですが、タロちゃん老犬だから悪化したら怖いと思って、会社帰り病院へ直行することにしました。

タロちゃん大丈夫かなぁ
スポンサーサイト

大丈夫かなぁ(><)

やだぁ~・・・・・。 なんか風邪ひいてる時にうるさいのがお邪魔しちゃったよね(;;) ごめんタローちゃん!!
お医者様、なんと言っていたかしら。

ワンちゃんも子供と同じで、風邪が悪化すると・・・・なんてことがあるんだね。 
本当、お世話は赤ちゃん並みに大変なんだなって感じました。

確かにこの猛烈な暑さからの涼しさは、小さな体にはきついのかもしれないね。

これ以上悪化しませんように。 お大事ねv-22

やぁぁこへ

いやいや、来てもらった時は風邪ひいてなかったら~!
お医者さんも、診察時はタローの症状も出ていないし、
う~ん、軽い鼻風邪みたいなものかなぁと。
「○○が悪い」
と自分で言える訳じゃないから、こっちがよく観察して
先生に伝えないといけないんだけど、上手く伝わらないと凹む・・・

タローの場合は子供っていうより赤ちゃんに近いのかな?

こうちゃんとたいちゃんと過ごして、
こうちゃんとたいちゃんはまた違う大変さがあるなと思ったもん(笑)
それなりに体力無いとこっちがバテちゃうね~v-411

ブログにタローの写真載せてくれてありがとねv-351
こうちゃんの思い出話聞きたかったわv-352
Secret

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ