10
3
4
5
11
12
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

忙しい休日

最近平日はバタバタしていて、すっかり休日ブロガーです


タロさんは早くお出かけができる休日にならないもんかと待ちくたびれていました。

今日はタロさんを連れて珍しく先月は一度も行かなかったKEL CAFEに久し振りに行って来ました

入店前はお決まりのお散歩です

111008 (4)


111008 (5)

平日は朝晩しか外に出ないおねえたんなので、昼間はこんなに暖かい(むしろ暑い)とは思いませんでした。
タロぽーメッシュタンクトップのが良かったね、ごめんね

KEL CAFEではナスと挽肉のカレーを注文しました

111008 (8)


甘いものも食べたくなったのでチョコレートブラウニーも

111008 (9)

111008 (10)

タロぽーはプチ昼寝

おねえたんのランチが終わった後は、もう一回向かいのスポーツ公園でお散歩です

111008 (11)


111008 (12)

111008 (6)








111008 (7)

実はこのハーネス↑先日買ったばかりですが、新たに買い直しました
適応体重10kgまでのSサイズを最初買ったら、いちばん長くしても締まらないことはないけれど、何か微妙にきつそうな・・・
でもせっかく買ったのに勘違いかもしれないから暫く様子見と思って、使っていたものの、やっぱりきつそうだよね
しかも今は薄手のお洋服だから良いものの、スウェットなんて着たら絶対無理だよね
ということで、適応体重20kgまでのMサイズを新たに買い直したのです

おねえたん失敗

Sサイズの方は、そのうち里親会に寄付しようと思います。

Mサイズはハーネスの幅も0.5cm大きい為、タローにはガッチリして見えるけれど、締まらないんじゃ仕方ないもんね

夕方前に一度帰宅し、ご飯をあげてから今度は動物病院へ

4月と10月は健康診断の月と決めているので、フィラリアの予防薬買いがてら、健康診断を受診してまいりました
病院に行くまでの間でおちっこを採取しようと思ったけれど、何か上手く行かなくて取れず仕舞いで病院へ
ウンティは昼間のウンティを持って触診、聴診、血液検査、尿検査をしてもらいました。
尿検査、今まで持参していたけれど、「取れなかった」旨話すと「取りますから大丈夫です」って、タロたんのおティンティンに管を通して取ってた
病院で強制採取したの初めてだったからへぇ~って感心して見てたおねえたんです
タロたんはイヤイヤだったけど

血液検査の結果

111008.jpg


異常無し

尿検査の結果は・・・

Phが少し高く、膀胱炎の傾向があるかも・・・
でも血尿でも無いし、白濁もしてないからまだ治療する段階でも無い

ということで様子見ですが・・・

まぁお家ではおトイレしないタロさんだから朝晩しかおちっこしてないけれど、我慢してる様子も無いように思う・・・
尿の色に関しては外でしかしないと、判別できないからお外トイレの子の膀胱炎の判断は難しいね

まだ膀胱炎と決まった訳じゃないですが、とりえあず、バイ菌が入ると膀胱炎になり易いとよく言いますから、父にお散歩から帰ったらおティンティンも洗ってね、と言っておきました。
私の時は、私はちゃんと拭いているけれど、父は足しか洗ってないので

昔はワンコは外飼いが当然で、清潔にすることなんて考えもせず、むしろ犬は不衛生位に一般的に思われていたのだろうけれど、今ではワンコも清潔にしないと色々な病気を発症する時代になりました。
(というより、昔の子は病気を発症しても動物医学も乏しく、飼い主の飼育志向も番犬止まりだったので今ほど長生きをしなかった)

特にタロたんは老犬の為、元気な成犬であればある抵抗力や免疫力も衰えています。
不衛生にならないよう、飼い主が気を遣わないとなりません。
だから人が土足で歩くところを座ったりペタンさせることもなるべく避けたいのですが、夏場の疲れた時は仕方が無いと目を瞑っていました。
けど、カフェでは床に伏せではなく、なるべくカートを持参してカートの中で休んでもらった方がまだバイ菌が付かないかな?と思って、やっています。
単なる飼い主の考えすぎかもしれませんが
やらないよりはやった方が少しはマシかもしれないしね

ここまでケアされると、彼(タロじい)は最早「犬」ではないんでしょうな
Secret

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ