10
3
4
5
11
12
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

細菌性腸炎

昨晩少しお肉を食べたのは良いものの、
23:00
4:00
9:30
と下痢りん(ほぼ黒い液体)を催し、真っ暗で寒い中お散歩
てかこの冬の寒くてまだ暗い朝の4時過ぎにワンコのお散歩している人を2組見かけた

これは病院行き確定となり、9時半過ぎの下痢りん散歩そのまま病院へ

血液検査とレントゲンをしてもらい、タロちゃん
細菌性腸炎
でございました。
血液検査の結果は良好で、レントゲンで腸にガスが溜まってるって。

老犬で抵抗力無いから他のワンコから移ったのね
ラッキーちゃんも急性胃腸炎だったし、病院の先生曰くここ最近、ワンコの世界でも胃腸炎が流行しているらしいです。
皆さんもお気をつけて

今日はお薬ももらいました。

120204 (2)


今日は整腸剤と抗生物質の点滴をしてもらいましたが、明日からは飲み薬です。
タロたん食欲が微妙なのでお薬を飲ませられるかが心配

検査をしたので、今日の診療費は2万円を超え、ペット保険に請求してみます

ちゃんと戻って来るかな~。
戻っても2万円を超えた金額だけの80%なので小額だけど。

でも本当、3日間食べなかったのなんてこの5年の間に初めてだったので、何か重い病気なんじゃないかとか、ネットで調べていたら「食べなくなって10日後にお星様になってしまった」という書き込みを見たりしたら、涙が止まらなかったおねえたんでした。
大きな病気じゃなくて良かった
あとは下痢と食欲が戻ってくれれば
今日も昨日と同じ位しか食べなかったし

病院では13歳のコーギーちゃんに会い、リンパ腫で毎週注射を打ちに来ているそうです。
1回3万円だから月に12万
それを去年の春からずっと
私もタロたんがいつお金が必要になる時が来るか分からないし、タロたんが必要とする治療はどんなに高額であろうとやってあげたいのでこれからも無駄遣いはやめようと思いました

病院の帰りにお花屋さんで、可愛らしいビオラを買いました

120204 (7)


さて

今日は午後、タロさんにも少しお休みをしてもらったのでその間に

120204 (3)
(この間の三脚を使ってセルフタイマーで撮ってみました。いつでもおねえたんの傍にいるタロたんです。)

ついに出来上がりました


おねえたんの大作

タロたんへの愛情一心で作った大作


ハーネスベスト

120204 (5)

何で作ろうかと思ったのかと言うと、なかなかタロちゃんのサイズでタロちゃんの手持ちのお洋服に合うようなものが市販で見つからないから。

表生地はともちゃんにもらったデニムニットのハギレ
裏生地はネットで買った安いドットの生地

背中側は

120204 (4)

以前買っておいたネーム入りワッペンを

開くと

120204 (6)


こんな感じでマジックテープで開閉です

型紙はmilla millaさんのハーネスウェアLサイズを購入しました。

こちらはハーネスウェアなので、お洋服タイプで着丈が長かったので短くして作りました。
が、出来上がり間近でまだ長いと判断し、糸解いて適当にまた短くしたり。
私、基本的に説明書をきちんと読まないので、独断で進めて行ったら結局おかしくなってやり直したりと、制作時間およそ75分なのに、軽く10時間以上かかったと思う
あと、紐の部分も本当ならテープでやると簡単なのですが、裏生地とお揃いにしたかったのでテープもどきも作ったり
レシピを参考に色々アレンジしたので結構大変でした
不器用な私には

夕方のお散歩で早速着用

120204 (8)

小さいかもと思ったけれど、少し大きめに仕上がりました。
毛を短くしてお洋服も薄手になるとちょっと余るかも

気になったのが背中側の首の部分

120204.jpg

首の部分が上にあり過ぎなので、ピンクの線位に曲線上にして、これから切り落として縫い直そうかと・・・
また一仕事です

ワッペンも首側に付けたは良いけれど、フード付きのお洋服を着せたらワッペンまるで見えなくなるので、腰側に付けた方が良かったなとか、出来上がってみると色々気になる点が~

第2弾も良いけれど、このデニムの生地がどんなお洋服にも合いそうで気に入っているので、これを完全形にしたいよね

おねえたん、タロたんの為に頑張ります


だからタロちゃんも復活に向けて頑張れ~


タローちゃん、大きな病気じゃなくて良かったですね。
治るまで心配だと思うけど、夕方のお散歩に出てるようなので、だいぶ良くなったのでしょうか?お大事にして下さいね。

ハーネス、よく出来てるじゃないですか~!
やっぱり、手作りは愛着沸きますよね♪デニムとドットも、かわいいです。
タローちゃん、幸せモノですね。

rereさんへ

そうなんですが、やっぱり治るまでは不安ですよねv-393
今日、お散歩中に話しかけられた人に「うちにもペキがいたのですが、15歳4ヶ月で突然亡くなって」という話を聞いて、より不安にv-356
水曜日までに今より良くならなかったら、ミ○ノ先生のところに行こうかなとか考えていますが・・・

ハーネス、その後修正しました!
でもまた修正したい部分が出て来て終わりが無いです(笑)

凄いじゃん!!!

最近ネット見る時間がなくて、やっとレーコのブログが見れた~♪♪ 
てか、レーコ、すごい上手♪
さすが、センスが良いね☆★☆
世界でたった一つの洋服だなんて、幸せタロ様~☆★
あげたハギレが生きてくれて、とっても嬉しいっす!!
どんどん作ってあげて~!!!

胃腸炎の方が大丈夫かしら。
犬もなるんだね~。 人間もなると相当辛いけど
小さいからだの犬さんの方が水分とか
すぐ無くなっちゃいそうで、心配になっちゃうね。

恒星の幼稚園では、インフレンざが大流行だよ(><)
いつうつってきちゃうのか、毎日ドキドキだ。
レーコも体調管理に気をつけてね!!

やぁぁぁこへ

お見舞いのコメント&メールありがとうv-22
タローは消化器系が弱めで・・・
糖尿病とかの生活習慣病とかもワンコにはあるし、緑内障とかもね、まるで人間と一緒だよ。
目薬なんかは人間の目薬が大半なんだよ~。

インフル、すごいらしいね!
子供がかかっちゃったら大変そう・・・
気を付けてね!
って言っても幼稚園だと自分の管理外だから100%って無理だよねぇ・・・
学級閉鎖になってともちゃん大変かもしれないけれど、インフルにかかるよしマシだよね!

タローなんてハギレで充分なサイズ(笑)
黒か濃いグレーか焦げ茶、ネイビー辺りでニット生地のハギレあったらまた下さいな(笑)
濃い色じゃないと、すぐ汚すからさ~(子供と一緒v-411

Secret

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ