08
1
2
7
8
9
16
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久々のドッグランと菜の花とハーネスベスト

以前から行ってみたかったショッピングモール内の稲毛PATにあるドッグランに行ってみました

120226 (7)

こちらは無料です

ワクチン接種と狂犬病予防接種は必須ですが、特に提示する必要は無くフリーに出入りできるので、一度行ってみたいなと前々から思っていました。
タロちゃま狂犬病は免除してもらっているから

そう大きくはありませんが、結構小型犬を連れて来ている方、多かったです。

120226 (5)


120226 (6)

土は良いですが、大雨の翌日などに行ったら・・・
大変なことになるな

久々のドッグランでも相変わらずリードを外すとおねえたんの側から離れないタロぽやん


120226 (8)

ドッグランなのにおねえたんの足元にいますけど

走らなくても、走っているワンちゃんや沢山のワンちゃんを見たりとか、その辺がタロぽやんの刺激になると思って連れて行きました。

ココ壱でカレーのお持ち帰りをして、腹ごしらえをした後は、稲毛海浜公園へ

花の美術館の今のメインフラワーは

120226 (10)

菜の花でした

120226 (9)

母にはいつもお花を飾っていようと絶やさないようにしているのですが、今は菜の花とチューリップを飾ってあ
ります。
そこで気付いたのが
菜の花って根を切り落としてあっても、伸びるのね
しかもビックリするような勢いで伸びます
2~3日、それに気づかなくて
「おかしいなぁ、短く切ったつもりなのになのになぁ」
と思っていたのですが、明らかに伸びていることに昨日、気づきました。

稲毛海浜公園では、相変わらず野良猫ちゃん達を追いかけまわし、でも結局タロぽやんとお友達になってくれる猫ちゃんはおらずタロぽやん無念
猫ちゃんを追いかけるなら、ドッグランでワンちゃん追いかけなよ



昨晩、夜な夜なハーネスベスト第2弾<春>バージョンを仕上げました

120226 (4)


120226 (3)


表がヒッコリーの生地、裏はベビー用品によく使われる優しい手触りのチェック柄Wガーゼです

テープは、ヒッコリーに合いそうなのを習志野のビバホームの手芸屋さんで見つけたので、今回は市販のテープを使いました

2回目は初回より多少スムーズに事は運んだものの、途中で何度かサイズの調整を行いましたので、毎晩睡眠時間を削って夜な夜な制作、1週間で出来上がりました。

何が<春>バージョンなのかって

サイズです

前回のも改良して小さくしましたが、春になってお洋服の素材が薄地になると、まだもう少し小さくても良いなと思い、小さく作ってみました。

120226.jpg


120226 (2)

まともな写真が撮れなかった
けど、サイズは良さそうです
<春>バージョンの洗い替え用にもう1着作る予定ですが、その前に再度型紙を改良しないと

サイズは良かったけれど、今回の反省点
手持ちの洋服に合うようにヒッコリーを選んだけど、やっぱりニット生地の良し
Wガーゼは手触りは良いけれど、すぐボロボロになりそう
ブラックのヒッコリーと白っぽいチェック柄のWガーゼで相反する色合いの為、
  糸選びが難しく、黒糸で縫ったらWガーゼ側が糸が目立ち過ぎて
  縫い目の粗さがだいぶ気になる


ヒッコリーとテープの組み合わせはかなり良いけれど、表地裏地の組み合わせ方が失敗
前回の生地選びが良過ぎたね

こんなんでもタロぽやん気に入ってくれたかなぁ

前回のハーネスベストの制作費は、型紙代含め概算1,500円、今回は型紙代は無くとも色々購入したので、やはり概算1,500円。
制作時間をかけた上で果たして安いのかよく分らないけれど
市販でタロちゃまサイズのハーネスベストが殆ど無いので仕方ない

ところで生地を買ったは良いけれど、余った生地の使い道に困っています
特にこのヒッコリー生地、どうしたら良い





春バージョンのハーネスベスト、れいこさんの愛情がたっぷり詰まってますね!
制作費\1500でも、買ったら倍以上しますよ~!!
最近、個人のネットショップでも、イイお値段して売ってるのもあるし。
愛する自分の子を思って作ったものは、どんなものより貴重ですよね♪

rereさんへ

それが!!!!
radicaというブランドで1,500円で売ってるんですv-393
でもいちばん大きいサイズでもタローには小さいか微妙なところで・・・
それを考えたら作るしか無かったのですがv-356
手作りで1,500円て果たしてこれは安いのか?と疑問が浮かんだわけです(笑)

そうは言っても手作りでも自分が思ったより上手くできたのでまぁ作ってよかったな、とは思います♪
Secret

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ