10
3
4
5
11
12
17
18
19
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

健康診断

6月並の気温とか晴れるとか天気予報では言っていましたが、全く晴れず、むしろ強風で若干肌寒い位の日でしたね
今日はタロ休でした
先日、健康診断で血液検査をやった時、尿検査も久々にお願いしたんですが・・・

「持ち込み」でなければ、院内で尿を取れるけれど、土日は混み合っているので1時間お預かりをして、空いた時間で尿検査をしたい

と、先生に言われ、お預かり絶対嫌なおねえたんママは

平日に休みを取ってやる

と、意地になり、今週は仕事も落ち着いたので今日、尿検査に行って来ました

今までは尿検査は「持ち込み」していたんですが・・・
タロちゃんの排尿は「お外でのマーキング」のみ
カップを手に持って、足をあげた瞬間にササッとカップを出してみましたが・・・
何せ電柱やら木やら草に足をあげるので、邪魔になって上手くカップにおしっこが入らなかったり、失敗することが多くて難しいので、「病院での尿採取」を希望したんです

130417.jpg

この超音波の機械を使って、エコーで見ながら尿を採取するそうです。

嫌な気配を感じ取ったタロちゃまは

130417 (2)

だそうです

先生がやって来て、タロちゃまは仰向けに寝かせられ

130417 (3)

とか


130417 (4)

怯えきっておりました・・・
タロちゃんごめんね

130417 (5)

黒いのが膀胱に溜まっている尿だそうです。
病院前に朝んぽでおしっこもしているんですが、さすがマーキング王のタローちゃん
おしっこはいつでもマーキングできるように残していますね


そして、エコーで見ながら尿採取
おねえたんママは、おち○ちんに管を通して取るのかと思ったら違くて、おち○ちん隣辺りの腹部に注射をして取るのでした


130417 (6)


さすがに腹部に注射の針は入った瞬間は痛かったようで、声をあげていました・・・
タロちゃんごめんね
(通常の首や手足の採血の時は針が入った瞬間に声を出す事は無い)

無事に尿を取る事が出来て、尿検査の結果、そして、前回の血液検査の結果をまとめて聞きました。
どちらも重要視するような数値は無く、

若干参考値より高いかな~、今後気を付けて行きましょう

というものが数個あった位で、治療や更に細かい検査をする必要があるものは全く無く、タロちゃん健康体でした

少し尿中の蛋白が多いのでササミのあげ過ぎに気を付けてね

とか。

ササミは毎日1本あげていますが、あげ過ぎがどんなものか分からないおねえたんママ・・・

老齢になると発症し易い「腎不全」も、今後気を付けていく為には定期的に尿検査した方が良いかも

という話にもなりましたが、今回のような注射での採尿は、例えば月1でやるのなら、可哀想なので持ち込んでもらった方が良いでしょうと言われました。

確かにおねえたんママもそう思います。

月1とまでは行かないけれど・・・自己採尿頑張ります・・・
ただ、今回のエコーを使った検査も、「尿結石」や「ポリープ」などの検査もできるので、やって良かったと思います。
エコーを使っての検査は半年か年に1回位はやった方が良いかな

検査代は4,500円でした。

タロちゃんよく頑張ったね


病院の後は、お天気が良いつもりで色々行くところを考えていましたが、あまりお天気も良くなく強風だったので、病院周りを少しお散歩して、珍しく船橋のららぽーとへ

お腹ペコペコだったおねえたんママは、とりあえずハーバー通りに行ってみて、思いの外ハーバー通りは風が入らずお外で食事ができそうだったので

130417 (7)

イタリアンレストランBUONOのテラス席にてランチすることに決定~

ラザニアのランチにしまして

130417 (8)

サラダ・スープ・ドリンク付で1,000円でした

ららぽーとの表立ったテラスで食事するのは・・・何だかご近所さんに会いそうでドキドキするんですけど・・・

最後のミルクティーを飲んでいる時に目に入ったのは

船橋市内に住む現在育児休暇中、来週から復職予定の会社の人でした
(旦那も同じ会社

おねえたんママは食べて終えていましたが、その子とお話がてらそのままランチ&ティータイムになり、タロちゃまには長い事お付き合い頂いてしまいました

タロちゃんはその子に去年9月頃に会っていますが、

「毛が随分生えてキレイになりましたね~

って言ってもらいましたぁぁぁぁぁぁ

その子は犬は飼っていないし、そんなにタロちゃんに会ってる訳でも無いんだけど、そんな子でもタロちゃんの発毛ぶりが分かるんだ
っておねえたんママ嬉しかったです

で、その子と別れ際、今度はお隣のマンションのトイプードルのトロちゃんママに会い、ペットショップを見て帰り際に同じマンションのチワワのチロくんのお母さんに会い

やっぱり船橋ららぽーとはご近所さん遭遇率が高いわ

あんまり気を抜いて歩けないわね

と、思ったおねえたんママでした・・・


帰ってからお野菜たっぷりのご飯を残すかと思いきや、完食したタロちゃん

130417 (11)

130417 (12)

最近殆どベッドに乗らず、フローリングで過ごしているタロちゃんですが、珍しくちょっとだけベッドに乗りました。

そういえば、おねえたんママはまたまたまたお洋服を購入しまして。

i-dogのmoscapeという防虫・消臭加工がしてあるお洋服です

130417 (9)

グレーのライン部分が少しシースルーっぽくなっているので、通気性が良いです

130417 (10)

お腹側は生地が切り替えてあって、首元のボタンはニコちゃんのボタン

ハーブの香りがするお洋服でかわいくて大満足でした
本格的に暑くなる前に着せたいと思います
タロちゃんのお洋服買い過ぎて・・・タロちゃんラックがぱんぱんぱん

さぁあとちょっと頑張ったらGWだよ

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ