11
1
2
6
7
8
9
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

PRK手術体験記~4ヶ月検診~

先月は更新を抜かしてしまいましたが、4ヶ月検診に行って来ました。

一時はガチャ目でしたが、左右の視力のバランスが良くなっていました。悪い方に(^^;)
     右   左
術前  0.04  0.08
3日後  0.6  0.9(保護用コンタクト装着)
1週間後 0.3  0.7(保護用コンタクトはずした直後)
9日後  0.9  1.0(かかりつけの眼科で測定)
3週間後 0.7  0.8
5週間後 0.6  0.9(かかりつけの眼科で測定)
2ヶ月後 0.8弱 1.5弱(かかりつけの眼科で測定)
3ヶ月後 0.8  1.0(かかりつけの眼科で測定)
4ヶ月後 0.9  0.8(かかりつけの眼科で測定)

今まで左は良くて一時は1.5まで見えましたが、0.8まで下がりました。

そろそろ本気で再手術について考えないとです。
必要な時だけメガネやコンタクト(OKらしい)で矯正することも可能ですが、まだ視力の低下がありそうな予感がするし、コンタクト代払うなら再手術した方がお金ゼロ円!←そこか(笑)

あまり見えすぎても手元の視力が見え難くなることもあるようだから迷うところですが、頑張って見てこの視力ですので、会社の健診とかで測ったらもっと低い結果が出ると思うし・・・

来年の仕事の年間予定がまだなので、決めかねるけどGW休暇か夏休みに再手術を考えます。

ちなみに夜の見え方は術前より術後の方が良いと思っています。
術前は信号や電灯のライトに線が入って見える現象があったけど、今は視力以外はキレイに見えています。

視力は思うような結果が出ていないけど、(ギリギリ)裸眼で生活できるだけでも受けて良かったと私は思っています。

PRK手術体験記~2ヶ月後検診~

早いもので2ヶ月・・・いや、まだ2ヶ月と言うべき?(PRKは安定するまでに6ヶ月かかる)

2ヶ月後検診に行って来ました。視力検査の結果・・・

    右   左
術前  0.04  0.08
3日後  0.6  0.9(保護用コンタクト装着)
1週間後 0.3  0.7(保護用コンタクトはずした直後)
9日後  0.9  1.0(かかりつけの眼科で測定)
3週間後 0.7  0.8
5週間後 0.6  0.9(かかりつけの眼科で測定)
2ヶ月後 0.8弱 1.5弱(かかりつけの眼科で測定)

なんと左が1.5---------
裸眼で1.5奇跡!

「弱」というのは、視力測定器のそのラインでCの穴の向きが見えるものもあれば見えないものもあったから。

1.5が見えたことに喜んでいますが、実際問題、右の視力が出ていない為、両目で見ると遠くの視界はかなりぼんやりしています。

前回先生に聞き忘れた「朝起きて15分位の見え方は日中の見え方よりクリアで見易いのに15分経つとぼやけてしまう、それはずっとそうなのか」という質問には「そんなことないよ、不安定だからね、まだ2ヶ月でしょ、まだまだこれからだから」ということでした

「不安定」なのでいつまた見え難くなることやら・・・と思うと手放しで喜べませんが・・・

目薬はステロイドの目薬が中止になり、眼圧をより下げる為(今日は10と9)高眼圧治療点眼薬が1種類から2種類になり、眼圧チェックの為、来週また検査に行くことになりました。

頭痛の方は、今は気にならないくらいです。

6ヶ月のうちの2ヶ月・・・1/3を過ぎました。
これからまだ見えやすくなるのだろうか、それとも変わらないのか、見え難くなるのか、期待と不安でいっぱいです。今まで不安な日々が多かったけど今回左目1.5を記録できたことで、きっと良くなるという期待が大きくなりました。

PRK手術体験記~7週間経過~

早いもので(?)PRK手術を受けてから7週間が経ちました。

その後、視力測定は行っていないので正確な数値は分かりませんが、自分の見え方としては、数日前から低下しているように感じます。
遠くのものが見え難いのは変わらずで、連休明け、出社してPCなどの画面を見ても、連休前には感じなかった見難さ・・・ぼやけた感じがあります。
近くの物が少し見づらくなったように思います。

そして、連休中に伊豆旅行に行ってみて、自分はかなり見えていないことを実感しました。

日常の生活だと、家の中、会社の中、お店の中・・・など狭い空間に居る事が多く、慣れた場所だと「勘」というものがあるので、多少見え難くても気付かないことが多いのですが、右も左も分からない土地だと、看板やらを頼りに行動する為、「あ~見えないなぁ」ということを多々感じました。
車の運転などは、かなり慣れた道以外はやはり怖くてできないな、という感じです。

そんな中でも、起床時15分位は、日中の見え方よりかなり良い感じに、デジタルハイビジョン風に見えるのですが、15分位経つと、いつものぼんやりした見え方に戻ってしまいます。

あとは、電車の中吊りなどで見えない文字があっても、じーっつと凝らして見てみたらやっと見えた、ということもあったり。
皆さんそうなのでしょうか~?????

先日、寝ている時に無意識に左目を強く擦ってしまいました。
フラップが無いだけ救いでしたが、2日程は左目になんとなく重さがありました。
それ以来、寝ている時の自分の行動に不安を感じます(笑)

先週感じていた頭痛や肩凝りは全く無くなったわけではないですが、殆ど気にならない位までに良くなりました♪

再来週位に2ヶ月後検診に行って来ます。

PRK手術~5週間後検診~

9/9、5週間後検診まで3日程早かったのですが、目薬が無くなってしまった関係で、検診に行って来ました。(かかりつけの眼科にて)

今までの視力を振り返ってみましょう。
     右   左
術前  0.04  0.08
3日後  0.6  0.9(保護用コンタクト装着)
1週間後 0.3  0.7(保護用コンタクトはずした直後)
9日後  0.9  1.0(かかりつけの眼科で測定)
3週間後 0.7  0.8
5週間後 0.6  0.9(かかりつけの眼科で測定)

今日の視力は右0.6 左0.9でした。

先生「近視が出てるね~」
私「はい・・・遠くがぼやけて見えるのは近視のせいですか?乱視が出ていますか?」
先生「近視だね~」
私  ・・・(涙)

私「2~3ヶ月後に上がる人もいますよね?」
先生「そういう人も居るから半年は様子を見たい。再手術するにしても半年経ってからだから」

という感じでした。
眼圧は10と11でした。が、もっと下げたい&上がらないようにする為、ステロイドの目薬の点眼回数が4回→2回になりました。
次回は1ヶ月後に2ヶ月検診です。

視力がなかなか上がりません。もちろん、術前の視力と比較したら日常生活が送れる&仕事ができているだけでもすごく回復しているし、最初はそれでも感動しましたが、今の見え方に慣れてしまうと、1.0は見えて欲しいと思ってしまいます。

今の視力でいちばん困っていることは、熟知している道以外での車の運転がかなり不安でできないこと。

でも、私みたいに仕事がPC作業だと0.8位の視力がベスト、とも聞きます。
だったら、今位の視力がいいのかな・・・?

2~3日前から、軽く頭痛が起き始めました。
こめかみや眉頭のツボを押すと結構痛いです。
術後の仕事から来る眼精疲労かな。
来週、鍼灸師の友達のところで眼精疲労の治療をしてもらうことにしました。


PRK手術体験記~3週間後検診~

今日はPRK手術の3週間後検診に行って来ました。

診察では、角膜の状態は順調に回復方向に向かっているとのこと。
ただ、眼圧が上がってきているので、ステロイドの目薬が弱いものに変わりました。
それと、術前から眼圧が高い私は眼圧を下げる目薬を使っていたのですが、それも効果が弱いのか、別の目薬に変わりました。

そして、視力検査
右0.7
左0.8
でした。

先週頭にかかりつけの眼科で測定した時は、右0.9 左1.0でしたが、この時は最後の方はかなり時間をかけて答えた結果でした。今回は、手術をしたクリニックで測定をして、考える時間はあまり与えられず、パッと見て分かる範囲での測定だったので、違う結果が出ました。

いずれにしろ、まだ1.0は見えていないということ。

まだ3週間なのでこれが最終結果ではないけれど、これから上がるのかな~。

プロフィール

れいこ

Author:れいこ
”タロー”
白ペキニーズ
1997年9月2日生まれ(16歳)
9歳まで横浜(祖母宅)で育つ。
以降、千葉県の我が家へ。
おねえたんとお出かけするのが
大好き♪なじじペキです。
2014年5月28日、16歳8ヶ月で旅立ちました。

”トコ”
ペキニーズ レッド×ブラックマスク(現在白髪と化)
2006年10月14日生まれ(9歳)
2014年10月11日より、ブリーダー廃業よりレスキューされたペキニーズの女の子”トコ”ちゃんを迎えました。
お利口さんで食いしん坊さんです!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

フリーエリア

愛犬のための犬服型紙 手作り犬服の作り方・販売・ダウンロードのmilla milla

ブログ内検索

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ